プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主に高速道での自動運転利用についての質問です

追従型クルーズコントロールはほとんどの方が利用していると思いますが、、、
わたしは絶対オンにします 以前とは格段に疲れ具合が違います
この装置がついているけどほとんど利用しないという方はその理由を教えてください

次に車線維持装置についてです
これもわたしは必ずオンにしてます
ハンドルを触るか触らない程度で少々のカーブもほぼほぼ自動運転に任せてます
あまり信用できないからほとんど使ってないという方いますか?

A 回答 (6件)

夏休みにレンタカーでドライブ旅行していた時に使いました。



個人的には車線維持の方を先に入れていました。
一般道では普通にハンドル操作しますが、高速道のだいたいのカーブは「手は軽く添えるだけ」で、人がやるよりいい感じに曲がってくれます。
ただ、下り坂のカーブでは車線維持装置には頼りきらず、若干減速しました。維持装置+ドラテクで、速度キープで下る人もいるかもしれないけど。

追従型クルーズコントロールは、使い方が少し難しかったです。
あれ、最初は直線かつ車が居ない道じゃないと操作を実習しづらい。
個人的には田舎の道(直線道路、前方に車無し)で、まずは定速機能を試しました。
一般道でも、制限速度(町に入る前に30になって、抜けると55とか)に合わせ速度を設定すると、ちょうどの速度で走ってくれるのが良いです。
敢えて言えば設定速度より遅い状態で制御を入れると設定速度まで勝手に加速するのがちょっと違和感がありますが、まあ慣れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
>設定速度まで勝手に加速する
わたしは前の遅い車が抜けて加速するときの加速感が好きです
アクセル踏むよりスムースで背中を押される感じがいいですね

お礼日時:2023/09/20 07:52

No.3です。



お礼の中のご質問「渋滞時の停止、発進もスムースですか?」
↑ はい、自分で発進するより全然スムースですね 笑。うちのクルマはトランスミッションがDCTで、その特性上発進時にギクシャクしがちなのですが、クルーズコントロールを使用しての発進の場合には、その辺を上手に処理しているようです。因みにうちのクルマのクルーズコントロールも30km/h以下の速度ではセットできないようになっていますが、30km/h以上の速度で一度セットしてしまえば、それより低速域でも作動します。速度0km/hでは5秒待機で従前の設定を維持したままpause状態になるのですが、動きたいときにはresumeボタンを押せば再稼働させることが出来ます^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですねーーー
次回車検で買い替えを検討してみます

お礼日時:2023/09/20 22:51

追従型クルーズコントロールと車線維持装置ですか。

たしか今の車にはどちらも付いていたと思いますが使っていません。
クルーズコントロールは前の車に入っていて使ってみたのですが、追従型でなかった以前に最高速度が100km/hに届いていなくて実用性がなかったので少し試しただけで後は使ってないです。
今の車になってからは試すのが面倒で放置ですね。実用域で使い勝手が良いなら使っても良いのですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
使っていないとはもったいない
確かに使い始めは面倒なとこもありますがセットすれば快適ですよ
なにしろアクセルとブレーキ操作から解放されるのですから
疲労感が全く違います

お礼日時:2023/09/20 13:25

>追従型クルーズコントロールはほとんどの方が利用していると思いますが、、、


↑ 私は一般道渋滞時にも使用していますよ 笑。高速でも利用しますが、交通量が少なく前車との車間を特に気にしなくてもよい時は利用しないです(あまりに周囲の景色に変化が無く、何もしないと眠くなるので 苦笑)。

>あまり信用できないからほとんど使ってないという方いますか?
↑ 一応オンにはしてありますが、100%信頼はしていません。特に首都高都心環状線など、幅が狭く逃げ場のない道路では未必の故意による幅寄せや割り込みも多々あり、そういった場合に頑なに車線をキープし続けると事故につながりかねないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます
わたしのは低速度は非対応なのでうらやましい限りです
渋滞時の停止、発進もスムースですか?

お礼日時:2023/09/20 07:55

私は郊外の一般道路でもオンにしてます。


車線維持装置も日産の2.0以降はかなり精度が良くなってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2023/09/20 07:57

あれ、便利ですよね。

一般道でも積極的にオンにしてます。
ただし信用はしてないので運転を任せるようなことは決してしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます

お礼日時:2023/09/20 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A