プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とっても恥ずかしい質問なんですが聞いてください・・

最近ペーパードライバーを脱却しようと車の運転を始めました。
道路を走っていて車線変更が一番苦手です。

スピードを出すのが怖いので複数の車線がある大きい道路を走るときはいつも一番左の車線を走るようにしてるのですが、交差点になると一番左の車線が左折専用になってることが時々あって直前で車線変更できずやむなく左折してしまうことがあります。

左折専用レーンになる予兆というか道路の特徴ってあるんでしょうか?
できればかなり前もって車線変更しておきたいので・・
やっぱり何度かいろんな道路を走って経験で覚えるしかないのでしょうか。普段はなるべく真ん中の車線を走った方がいいのかな。

A 回答 (3件)

初めての知らない道の場合、往々にして左折レーンが出現することがあります。

慣れていれば、すっと右レーンに移ればいいのですが、混んでいたり、既に黄線(車線変更禁止)部分に入っていると厳しいことがあります。

従って、片側2車線などの場合は、右車線を交通の流れにのって運転するのが良いのでは。
右折レーンは交差点前で3車線目として設置されていることが多く、そのまま、2車線目を直進すれば良いだけで、楽です。

だいたい、左レーンは、自転車、駐車車両、原付など障害物だらけ。
私は、左折する時くらいしか左車線は走りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。左車線は障害物ばかりで走りづらいです。
これからは2車線目をなるべく走るようにします。
ありがとございました。

お礼日時:2008/10/06 20:33

これは運転にある程度慣れていてもなかなか難しいです。

カーナビが付いていると事前に教えてくれたりしますが。
片側二車線の標準的な道路でもいきなり左車線が左折専用ということもありますので、初めて走る道路で予兆というのは難しいです。
それ以外には、道路表示(道路に書かれている矢印)と、標識(大きい道路などでは上に出ています)、もしくは「xx方面は右車線へ」などの案内表示が出ていることもあるので、これらを一早く見取るしかないです。
あとはやはりそういう道に出くわした時の対処が肝ですね。ある程度の図々しさも必要になってきます。少なくとも表示が出てくる地点は交差点内の手前で車線変更が許されている地点なので、どうどうと右ウィンカーを出して「私を右車線に入れなさい!そうしないと左車線の人が迷惑するでしょ!」という気持ちで車線変更しましょう。車線変更も度胸と慣れです。度胸は「図々しさ」で養われていきます。
頑張ってくださいね。くれぐれも安全運転で。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

運転に慣れている人でも難しいのですね。
そうですね、標識や道路表示をなるべく早く見つけて素早く対応できるように努力します。図々しさも出していきます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 20:36

比較的大きい道路とか交差点には左折専用レーンと右折専用レーンが有ることが多いいですね!


ただ30メートルぐらいから有りますので注意が必要ですね≪道路によってはもっと前から有る所も有ります≫
後はバックミラーをよく見て後方の車に気を付けながら車線変更をしてください後は慣れるしか無いですね!頑張って下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり慣れるしかないんですね。
分かりました。車線変更を気をつけてやります。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています