プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

信号のない横断歩道を
所謂当たり屋行為(半分程横断して戻る・車に譲り先に行かせた後に飛び込む等)ではなく単純に車が止まって当たり前だと思い歩行者サイドが一時停止などをせずに横断したら相手の車がスピードを落としきれずぶつかった場合の過失はどうなりますか

A 回答 (6件)

No.3の天竜川の竜です。




> 急ブレーキを踏んで被害者面して文句を行ってくる人に絡めるように法律の確認作業をしています

信号機のない横断歩道で歩行者が渡ろうとしているか、渡っているのに、急ブレーキということとは、スピードを出しているか徐行をしていないからでしょう。
だから、横断歩道で急ブレーキは、歩行者がビックリして文句を言っているのです。

そもそも、横断歩道で急ブレーキをするということがおかしいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりにくい文章ですみません 歩行者として車側に絡みに行くと言う事です

お礼日時:2023/07/12 23:12

車側が過失100%


信号のない横断歩道は、歩行者側は常時青信号と同じ。
    • good
    • 1

車は横断歩道があれば徐行するもの


人が居たら一旦停止 気が付かなくてはなりません
今はドライブカメラがついているのでそれによって多少変わりますが10割で車が責められます1.
    • good
    • 0

信号機のない横断歩道上での事故は、車両側の100%の過失となります。


横断歩道上で、歩行者側が一時停止の有無に関係なくどういう態度の歩行をしても、車両側の100%の過失です。

----

信号機のない横断歩道の手前には、道路上に「ダイヤマーク」がありますから、道路上に「ダイヤマーク」が有ったら徐行をしましょう。

中には、道路上に「ダイヤマーク」を知らない・見たこと無いという人がいますが、14758さんは当然知っているでしょう?。

道路上のダイヤマーク
https://www.google.com/search?sxsrf=AB5stBiTFQwk …

---

横断歩道の車両の一時停止率の都道府県ランキングは、長野県が数年以上もトップです。
https://bestcarweb.jp/feature/column/339927?prd=2

私は長野県在住ですが、運転中も渡ろうとする歩行者がいれば、横断歩道では一時停止をします。

横断歩道では一時停止をほとんどがしますから、長野県外から長野県に来た人はビックリするそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転免許を持っているので もちろん知っていますよ 急ブレーキを踏んで被害者面して文句を行ってくる人に絡めるように法律の確認作業をしています

お礼日時:2023/07/12 20:25

横断歩道は歩行者優先、つまり歩道と同じです。

いかなる場合も車は止まらなくてはいけません。止まれない速度で横断歩道上で人をはねたら車側の過失100%です。
    • good
    • 0

ケースバイケースだろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たり屋行為以外で歩行者が悪くなるケースは何ですか?

お礼日時:2023/07/12 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています