プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号機のない横断歩道での歩行者妨害について質問したところ、車が来ているのに横断歩道を渡るのは当たり屋が自◯行為と言われました。

車がすでに侵入してきてるところをわざわざ通るのならまだ100歩譲って分かりますが、私が渡っているところに車が完全に停止をせず、怖いなと思うまでギリギリまで近づいてきたから、危ないと思ったという出来事です。 

そもそも優先なのに、渡っていたからといって当たり屋だのと言われる筋合いはないとおもうのですが、どうなのでしょうか?

A 回答 (9件)

>怖いなと思うまでギリギリまで近づいてきたから


この内容が、受け取るものがあなたを支持してくれるであろう、表現になっているので、自分の主張を支持してくれる、が前提なのが見え見えだから、つい反発したくなるのでしょう、私自身も、あなたに言わせたらぎりぎりカモしれません。
最も、信号停止でも、フロントが沈み込まないような停止を常に訓練として実行しています。
数m前からすでに、カックンブレーキなら即停止可能な速度で調整して、最終的に停止はギリギリの表現も許せます。
車の場合は何かあれば即、業務上・過失責任がとわれますが歩行者は問われません。
業務上過失、の中には回避義務というものがあります、相手が違反だろうなんだろうが無関係で、回避可能ならば、回避する義務があるんです。
これは歩行者も同じなんです、ただ制度上、行使しなくても責任を追及されないだけなんです。
最後に自分を守るのは自分、なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2023/02/12 10:51

そもそも優先なのにと、おっしゃいますが、お互い様ですよ。

免許を持っていないのなら、分からないかも知れませんが。俺は、手で合図をして、小走りで渡ります。優先なのにという考えに、カチンとくる人がいても理解できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

横断歩道は、歩行者優先であり、運転者には横断歩道手前での減速義務や停止義務があります。
警視庁のホームページより

持ってるからこそ、歩行者が安全に渡れるように停止義務があるのにと考えておりますが?
それって法律ではなくあなたの考えですよね?

優先なのにという考えに、カチンとくる人がいても理解できます。
→実際優先ですから。
あなたこそ、それでカチンとくるなら運転しない方がいいと思います。

お礼日時:2023/02/12 10:42

当たり屋になってしまうがいいw



私なら左足だけだしてクルマにはじいてもらいます。人身事故。足首が痛いなどといって100万円ゲットです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回私に歩行者妨害を仕掛けたクソクソ老人ドライバーにはこれくらいがちょうどいいのかな…と思ったり仕事柄怪我をしちゃうとしばらく働けなくなるな…と思ったり…です

お礼日時:2023/02/12 09:28

車との距離により異なる。


相手の速度とか距離で十分にとまれる距離なら、相手の歩行者妨害ですからね。

ただ、10mとかの距離で速度もでており、いきなり渡るなら、飛び出しになることはありますが・・・
    • good
    • 0

前の質問で私の回答、理解出来た?



青信号だからと言って、優先ということをいいことに、安全確認もせずに渡る人が多いのよ。
道交法では、歩行者優先になってるけど、左右の確認なしで渡っていいとは書いてないのです。
左右確認して、車がいない、車が止まってくれたのを確認して渡るのです。
信号機のない横断歩道で車に当てられたら、車が100%悪いのです。
お金になるのです。痛い思いはするからね。
たから、当たり屋と言われても仕方ないのですね。

馬鹿なやつが多すぎるのよ。
スマホ見ながらのんびり渡るアホ。
胸張って肩を振ってゆっくり歩いてる「俺は大きい人間やろ‼️」と歩くアホ。
赤信号に変わりそうで走って飛び込んできて間に合ったと思いゆっくり歩き始めるアホ。最後まで走らんかい‼️と叫んでしまう。
横断歩道ぐらい左右安全確認してさっさと歩けば、世の中は平和になると思うけどね。
ただ、年寄りが遅いのは仕方ないですな。一生懸命渡ってますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん理解しておりますし、きちんと確認することが大事だというふうにおっしゃっていただけで安心いたしました。(お礼がまだになってしまい申し訳ありません)

ただ、あの質問において、こちらを認識しているのにも関わらず、そして歩行者が車が横断歩道にたどり着くよりも先に、渡り始めているにも関わらず速度をそこまで下げず、近づいていることに危険を感じだという質問に対して、当たり屋自殺行為、確認した時に睨んだあなたのせい、と車を擁護する回答がきたため、質問させていただきました。

お礼日時:2023/02/12 09:24

タイミング次第なので何とも。


自動車は秒速10mぐらいは出ていますから、10m手前で渡り始められると止まるまでの時間が1秒しかありません。普通、無理でしょう。
20mなら?かなり厳しいですね。
横断歩道の脇に立ってる奴がいたから停止したら、渡らずにそのまま歩いていきました。渡るなら手を挙げましょう。小学校で習ったはず。意思表示が無いなら動かないものと判断します。
    • good
    • 0

横断歩道で停止している歩行者が居たら進行を遮らず停止するのが車両の義務なのです。

横断歩道の歩行者を妨害するのは道路交通法違反です。処罰されますよ!
法治国家なので法の元に正しい事が勝ちです!あなたは正しい!最強です。
    • good
    • 0

横断歩道の有無にかかわらず道路は歩行者優先。


交通ルールの基本すら理解できない運転者の戯言。
同じドライバーとして恥ずかしい行為。
    • good
    • 0

まったくその通り、当たり屋と言われる筋合いはありません。


運転手の言い逃れです。
そのクルマのドライブレコーダーがあればすぐ判ることです。
あるいは周辺のクルマのドライブレコーダーに記録されていれば判ることです。
徹底して対抗しましょう。
あるいは、保険に加入していれば任せても良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています