プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、轢かれかけました。今朝、通勤中に青信号になったので、渡ろうとして走ってました。横断歩道を渡ってる途中、(横断歩道の真ん中以上は渡り切ってました)視界に車が入ってきたので急いで止まりました。そしたら、停まることもなく猛スピードで私の目の前を通り過ぎました。私が気付くことなく走っていたら轢かれていたでしょう。本当に数センチの差でした。かなり見通しの良い交差点なので、横断歩道を渡ってた私が見えないなんてあり得ません。今まで、そこまでひどい運転手とは、出会ったことがありませんでした。本当に腹立たしいです。横断歩道を渡る前とかならまだわかります。交通違反だと思うのですが、ギリギリ当たらなかったので、運転手は違反など何もならないですよね?助手席の方の半笑いしながらの会釈してる姿が、目に焼き付いて離れません。何もなかったから良かったですが、なぜあんな危ない運転する方が多いのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 警察に相談したところで、轢かれそうになっていても当たってなければ何も出来ないですよね?

      補足日時:2022/07/04 00:41

A 回答 (8件)

あなたが轢かれてなくても、横断中に停止しない事は、違反にはなります。


できれば、その車のナンバーとかをスマホで証拠写真として取って置いたら
警察は動きやすくなるけど、なにも証拠がなければ
動いてくれないかもしれないですね。
ただ、言う事によって、警察の方が取り締まりをしてくれると思うので
いう事は無駄にはならいと思います。
そういう場合は、即座に通報したほうがいいですね。
車の色、ナンバーさえみておけば、すぐに警察は動けるから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。出勤途中でしたので、当たってないのに警察に言うのも面倒だったのと、携帯がauなので一切電話できなくて、、すぐ通報はしなかったです。でも、見通しの良い交差点で右折車なので、渡ってる私のことは確実に見えてることと、あまりにも私と車の距離がギリギリで数センチ程度だったこと、殺す勢いでした。凄いスピードで走り去ったので、写真を撮ることも出来ず、、ナンバーと車の色は覚えてます。捕まることはなくても、見回りぐらいはしてくれますかね。

お礼日時:2022/07/04 09:12

補足



事件ではないので警察はうごかないし期待外れになります。逆にあなたが不愉快な思いをする可能性が高いです。

以後、気を付けるしか対策はないかもしれません。交番にいうより管轄の警察署にTELするとかですね。今は、もう車優先ですから、歩行者は常に、自分の、身を守るしかないでしょう。
しかし、あなたが転倒したり、ぶつかったりしたら確実な轢き逃げになるので相手は逮捕されます。
人や自転車に対し十分な注意や感覚を守らずスピード違反していたのでしょう。急いでいた可能性が高いです。
現在未遂では、刑事事件にはならないので、注意して歩くしかないのです。私は夜間のハイビームも、迷惑なので、辞めてもらいたいですが警察や公安が推奨しているんです。警察は、市民の味方ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。転倒したり、ぶつかったりしたら、ですね。とても参考になります。急いでたのは、理由になりませんよね。急いでいたら歩行者を轢いてもいいと言う話になりますし、私は若いから大丈夫でしたが、あの車との距離なら自転車や、ご年配の方、子供だったら本当に転倒などしていたと思います。現行犯でないので、違反は取られないと思いますが、他の方が事故などならないように、一応報告したいと思います。多分何もしないでしょうけど。夜間のハイビームは、本当に迷惑ですね。調べてみましたが、道路交通法で対向車とすれ違う時など通行を妨げる恐れがある時は、ロービームだそうですよ。本当に最近は、車優先ですね。本当に怖いです。ま、警察は何もしてくれないと思いますが、とりあえず報告しておこうかなと思います。

お礼日時:2022/07/04 09:58

歩行者横断妨害ですから、立派な交通反則。


クルマに乗ると「停まるのがすごくおっくう」になる人が多いので、横断歩道や一時停止や踏切で停まらないドライバーは多いですよ。

法的には質問者さんが有利でも、もしぶつかったら一方的に痛い思いをするのは質問者さんですので、青信号であっても左右の安全確認(不届き者が突っ込んでこないか)は必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうですよね。痛い思いするのは、私ですね。轢かれそうになったのは、横断歩道の最後の方なので、渡る前に右左確認してもどちみち妨害されていたと思います。相手は、直進からの右折でしたので、直進している段階で、渡っている私のことは見えているはずです。渡りながらも危ないスピードでこちらに向かってくる車に、注意しなければなりませんね。車は、多分3ナンバーの車でかなりのスピード出していたので、当たらなくて本当に良かったです。ありがとうございます。

お礼日時:2022/07/04 08:33

横断歩道渡ってる歩行者の通行を妨害したのだから違反は違反だと思いますけど、


警察に行っても無駄だとは思います。
証拠ないですよね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。やっぱり無駄ですよね。ナンバーは覚えてますが、私は徒歩でしたので妨害された証拠はありません。相手は、ドラレコが付いていれば証拠が残ってるかもしれませんが、現行犯じゃないから違反切符取られることは無理ですよね。

お礼日時:2022/07/04 08:35

そうですか。

半笑いからの会釈は、多分見通しが悪かったのでしょう。特に左折は助手席側になるので見づらいが、通常横断歩道前は速度を落とすものてす。運転手がビックリして動転していたので助手席が会釈したんでしょう。芸人のテントも左折者に轢かれて死んでいます。十分注意して渡るようにしてください。危険運転として近くの管轄の警察署に、通報できますが、ナンバープレートも記憶にあるならそれと車種と色で特定出来ます。しかし、接触がなかったのは幸いですね。時間がどれぐらいだったか、覚えていればその時間パトロールしてもらえるかも、しれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。いえ、直進からの右折車でした。かなり見通しの良い交差点です。車でも通るので、どれだけ見通しが良いかは分かっています。なので、直進している段階で渡ってる私のことは見えていたはずです。助手席の方ももう少し申し訳なさそうな感じだったら良かったんですが、本当に数センチの間を通り過ぎていったのにも関わらず、降りてきて謝ることもありませんでした。車に詳しくないので、車種は分かりかねますが、色と時間とナンバーは、覚えてます。警察署に一応通報してみます。最寄りの交番に行ったら、良いのでしょうか?

お礼日時:2022/07/04 01:34

つれはしっかりスニーカーの甲を轢かれていたので、


交差点の前の救急病院にいってレントゲンは撮ってもらったようです。
空荷の軽トラックだったので、轢かれたといってもタイヤ痕がくっきり以外は大したことはなかったので、アマゾン価格で新品価格を補償してもらいました。
向こうさんは、保険は使わず、自腹をきったようです。
もちろん、人身にはしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。そうだったんですか。大変でしたね。保険を使わなかったのは、事故扱いにすると運転手の等級が下がるからだと思いますよ。母が保険会社に勤めてるので、ある程度のことは分かります。

お礼日時:2022/07/04 01:30

自分さえ良い運転手が増えました。


特に日本人は道を歩行者や右折車に譲りません
夜はハイビームで目潰しをしてきます。
青で渡ったなら右左折車以外は赤です。
信号無視で引かれそうになったと、ナンバープレートを、通報できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。残念ながら右折車です。直進からの右折です。なので、信号無視ではないですよね?ひやっとしました。ナンバーは、嫌でも忘れられません。

お礼日時:2022/07/04 01:03

そうですね、どうにもできません。



むしろ、当たらなくて良かったと思いましょう。
いくら自分が悪くなくても、相手が100%悪くても、
ぶつかれば、死ぬのは、ケガするのはあなたです。
お金もらえれば、うれしいですか?
そうじゃないでしょう?
大事なのは、自分の命であり、体です。

クルマに限らず、世の中は危険がいっぱいです。
そういう人は、残念ながらいなくなりませんし、
何も悪いことしてなくても、来るに突っ込まれて
死んじゃった人もたくさんいます。
そういう事故に巻き込まれないように、気をつけることが
一番大事なこと、だと思いましょう。

青でも、まわりをよく見ることも大事だってことも
わかったと思います。

一番大事なことは、自分が悪いか悪くないか?
ではないということです。

今回の件については、あなたは悪くないですが、
一歩間違えれば死んでいたかもしれません。
いくら正しくても、死んじゃったら、意味ないですよね?
天国?から何を主張したところで、誰にも届きません。

大事なことは何か?を
もう一度よく考えて、今回のひやっとしたことを
今後に活かすことを考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当にそうですね。お金なんていりません。本当にギリギリだったので殺す気だったのかと腹立たしくて。ただあんな酷いことをしたんだから、何か違反でも取られたらいいのにと思いました。警察がいたら現行犯だったのに。いつもは、青信号でも注意深く見ています。急いでいたこともあり、注意不足でした。又、直進からの右折でかなり見通しの良い交差点です。よく車でも通るのでどれだけ見通しが良いか、直進していた時から私のことは見えていたと思います。青信号の横断歩道を渡っている途中で轢かれたなら、100対0であちらが悪いとなると思いますが、轢かれてからじゃ遅いですよね。これからも気持ちを引き締めて、確認してから渡りたいと思います。

お礼日時:2022/07/04 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A