アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横断歩道で自分が歩行者で、車が止まってくれないので、むりやり行くようにしています。ぶつかる寸前で急ブレーキで止まる車、止まらない車、いろいろありますが、ぶつかったら、私にも非がありますか?

A 回答 (10件)

基本は、車が悪くなる。


でも、命をかけてまでは、やらない
    • good
    • 0

法律上は信号のない横断歩道はいかなる場合でも車両は歩行者安全注意義務があるので、貴方が明らかに当たり屋みたいな動きをしたのでなければ100%自動車の責任は問われます。

これは、歩行者が左右に注意を払わなかった場合でも、仮にもそれが目が見えない人とか精神障害のある人だったとか様々な場合もあり得るので、貴方の一般的な注意責任が、自動車の注意責任を軽減するほどではなく重大だからです。

しかし、現実的には事故そのものの被害をどう認定するかなどは加害者の罪悪感や当事者間の合意による部分もあるので、払う側が貴方の行動に不信感を持てば支払われる損害、慰謝料などの話で揉める可能性はあります。

さらに、ぶつかっても構わないと貴方が自ら危険な道路に出たとなれば自動車運転過失傷害で不起訴になる可能性もあります。例えば死んでも構わないと思って横断歩道に侵入したとされたら、交通ルールを守らない人を利用して自らを事故に誘導したとみられ、民事裁判での裁判官の心象にも響いてくる可能性はのあるかと。
    • good
    • 1

当たり屋か。


キモい奴だな
    • good
    • 0

貴方には100%、非はありません。



横断歩道での車の注意義務はつぎのようなものです。

・横断する人や自転車がいないことが明らかな場合のほかは手前で停止できるよう減速。
・横断中、または横断しようとしている時は、一時停止して道を譲る。
・横断歩道の手前から30メートル以内の場所では追い越し禁止。

ですので横断しようとする人がいるのに一時停止しないのは道路交通法第38条違反です。「むりやり行く」などというのは貴方に責任があるのではなく、車の責任なのです。

ただ日本では信号のない横断歩道でちゃんと停止してくれる車はまだ少ないですね。怪我をしたら損ですから横断にはご注意ください。
    • good
    • 0

車は急には止まれない。


これをあえて無視するアタリヤ、と変わらなければ、当然非ありですね。
>むりやり行く
自分で認めています。
    • good
    • 0

。。

。YES!。。。
歩行者を見つけるタイミングや止まるまでのタイムラグがあるからね。
    • good
    • 0

いいえ、100%ドライバー責任です。


横断歩道は文字通り歩道の一種ですから、普通の歩道を歩いる時に車が突っ込んできたのと同じ解釈になります。
木陰に隠れていて突然飛び出したりする「当たり屋」は話が別ですが。
    • good
    • 0

やりかたによります。


車が来る直前で飛び出した場合はなど。
十分な距離をとって手をあげて、しっかり渡るという合図を
しましょうね。
    • good
    • 2

ないですけど、


命がけでやるほどのことではないですね。

あなたに非はないですけど、
死んだら、あなたは犬死にですね。
遺族がお金をもらえるでしょうけど。www

あの世で、自分は全く悪くないんだよ!って
死者たちの前で、演説でもなさってください。
www
    • good
    • 3

ないとは言えませんが間違いなく車の前方不注意です。

予測できたことなので
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A