プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文になりますが質問させていただきます。
数点、聞きたいことがあります。


先日警察から電話があり「一月ほど前の事故で話を聞きたい」と連絡があり
9/4日に出頭するよう伝えられました。


その時の状況ですが、夜22時頃、前の車の助手席から男性が身体を乗りだし
こちらをずっと睨みつけてくるので、次の信号待ちで車を降りて話を聞こうと思うと
向こうも降りてきて「なんだー!くぁwせdrftgひゅj!!」と、酔っ払っている様子でした。
胸のあたりを押して突き飛ばしてきたり、話にならなかったので
運転手に話を聞こうと思うと「私は関係ありませんから!!」と言って、男性を置いて
何処かに行ってしまいました。

私も車に戻り、車を出そうとすると酔っ払いが前を塞いで写メを撮っていたので
気の済むまでほっとくと、道を空けたので、道幅も大きい道路なので男性を大きく避けて
発進させると相手があたかもブツかって転げるフリをしました。
50cm以上は避けてましたし、当たっていないのは間違いないです。


その後「まてー!ytfyfがおrhがp!!!」と叫びながら追いかけてきたので
怖さも手伝いそのまま家に帰りました。


そして昨日、警察から電話があり「話が聞きたい」とのことでした。
その男性がナンバーを覚えており(写メも撮られましたし)目撃者がいる、とのことです。

電話先で警察に教えてもらった相手の供述は


男性→ミラーにぶつかって転倒して怪我をした。医者にも行った。
目撃者→私が発進した際男性にぶつけボンネットに乗り上がり、地面に転げ落ちたのを見た


というモノだそうです。その目撃者というのは
「事故現場近くのコインランドリー(30mぐらい離れてます)にたまたまいた
 人が、目撃者を募る看板を見て通報してきた。車種も、同じ車を言っていた」
という目撃者だそうです。

目撃者証言ままですと、そんな大事故なのにその場で通報もせず
暗がりで、距離もあり、まして私の車はマイナーな外車なので
被害者(?)の用意した人間なのでは…?と疑問に思っています。


このような状況で出頭するのですが、今後何回ぐらい出頭が考えられるでしょうか?
検察で不起訴になるかなとは思っているのですが、「目撃者がいる」という状況が
気になる要素とはなっています。


また、その車なのですがバイク購入と社用車で直行直帰OKとなったことから
知人に譲る事になっています。その引き渡しが今月末と、出頭より前になります。
警察に「車は人に売って、まだ手元にあるけど引き渡ししないほうがいいのか?」
と聞いたら「そのほうが…ありがたいですけど、売ってしまったんですか?」
とコレまたはっきりしない態度でした。
決着がつくまで、車は手元に残した方がいいのでしょうか?


私の家に該当車があるのを見に来ているらしいのですが、その時に傷の確認とか
しなかったんでしょうか?現場で見聞するにしろ、該当車を乗っていかなくても
説明はできますよね。
保険の支払い等ももったいないですし、できれば今月末に引き払いたいと思っています。

昼間に勝手に傷の確認とか、やってくれないんですかね…。


長文となりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

現状ひき逃げ容疑者なのに 時間が無いとか


頭 売ってますか? って感じ

こんな所で呑気してるよりも
弁護士にでも相談でしょう
普通は
    • good
    • 11

こっちから喧嘩売りにいちゃってますよね。



君子危うきに近寄らず

とは質問者さんのためにある言葉のようです。

警察は結構先方の言うがままになると思いますので
流れに任せるしかないでしょう。
    • good
    • 4

とにかく、こんな迷惑な話は無いという始終一貫した話で対応する必要があります。



ゆすりたかりにこっちが折れる必要はないですから。
”そういうチンピラ以下の相手”なので心して対応してください。

まあ、警察は嘘は見抜く方法位は知ってるし。。
    • good
    • 2

>この二つの罪に関して、私は詳しく知らないのですが


>この通りに言い、不要な裁判になってしまうとかはありませんか?

相手に対するけん制ですよ。
相手自身は開き直って「おう、なんでもせいや」というかもしれませんけど
目撃者は、おそらく「かんべんしてくださいよ」と引きますね。

実際には裁判沙汰にはならないでしょうし、警察が丸く治めるように相手を説得するんじゃないですかね?

たとえば、事故として処理するので、治療費は自賠責に被害者請求すればいいとかね。
そして自賠責からあなたに事情を聞く書類が来ますので、接触はしてなく虚偽なので、支払いする必要なしと送り返せばいいですよ。
    • good
    • 2

売っちゃうのはまずいですね。


証拠として提出できないので、物証のないまま処理しなければいけなくなります。
そうなると、心証としては、「やましいから処分したんだろ」となってしまいかねません。
ボンネットの上を転がれば、かならず少なからず擦過傷なり、払拭痕が出ますので、しっかり調べてもらうことです。
そして、決して和解に応じる話は聞かず、相手に対しては虚偽告訴で、告訴する。
目撃者に対しては裁判で証人申請して、偽証罪で告訴すると伝えてもらうことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>>「やましいから処分したんだろ」
なるほどですね、そういう考えにもなりえませんね…。

>>擦過傷なり、払拭痕
これって夜でも調べられるのでしょうか?
出頭要請の日は、夜の21時以降にしか警察に行けないので
きちんと調べてもらえるんですかね…。

>>そして、決して和解に応じる話は聞かず、相手に対しては虚偽告訴で、告訴する。
>>目撃者に対しては裁判で証人申請して、偽証罪で告訴すると伝えてもらうことです。

この二つの罪に関して、私は詳しく知らないのですが
この通りに言い、不要な裁判になってしまうとかはありませんか?

お礼日時:2014/08/24 10:58

やってないなら『やってない』と状況を説明するだけでしょう。


他になにが聞きたいのでしょう???
    • good
    • 0

保険の支払いはもったいないかも知れませんが


現状ではひき逃げの容疑者扱いなのでは?

該当の車があれば傷が無い、凹みが無いと証明しやすいとは思いますけど。


>男性→ミラーにぶつかって転倒して怪我をした。医者にも行った。
>目撃者→私が発進した際男性にぶつけボンネットに乗り上がり、地面に転げ落ちたのを見た

この時点で被害者と目撃者の証言が違ってるから
警察も本腰ではないような気がします。

なので事情を聴いて判断したいということではないでしょうか。

場合によっては虚偽告訴罪で告訴するとか。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%9A%E5%81%BD% …

ただ、非接触でも事故となり得ますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時間を作るのが大変ですが、警察でありのままの事情を話してきます。
むしろ暴行を受けているので、こちらが訴えたいぐらいです…。

虚偽告訴罪、こんな罪があるのですね。
あまり読んでもピンとこないのですが、私として
なにか証拠や用意するものがいるのですかね…?

非接触でも、というのは承知してますので
「相手が転がるのを見た」という旨は、話さないようにします。
(実際私はその場面を見てないですし)

お礼日時:2014/08/24 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A