プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日スーパーから出る際に左から来た自転車とぶつかりそうになりました。あたりもしてなかったため窓を開けて大丈夫ですか?と確認したら転けてもないし当たってもないけん大丈夫だよと自転車の人は言って立ち去って行きました。不安になり今日警察には電話を入れて今のところ通報はきてないと言うことなのですがこれはひき逃げになるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ひき逃げにはなりません。

あなたは警察に連絡しています。

相手の人は「転けてもないし当たってもない」と言っています。

で、今のところ警察には通報していません。

仮に、どこかが痛くなって、「あの時だ」ということで医者に行き、診断書をもらって、警察に行けば、人身事故にはなります。

ただ、あなたはすでに連絡しているわけですから、ひき逃げにはなりません。

あと2,3日、相手からの事故の通報がなければ大丈夫です。
事故そのものがないことになります。

2,3日たってしまえば、ケガと事故の因果関係が証明できなくなりますから。
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
ひき逃げにはならないのですね。あと二、三日待ってみようと思います。ありがとうございました

ひき逃げになるならば、警察が貴方の電話にのんびりと『ないねぇ~』なんて答えてくれると思うの?

常識で判断出来ないのでしょうか・・・・
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます