プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟の彼女が追突事故を起こしてしまいました。彼女は地方公務員の嘱託職(公立学校)をしています。
幸いにもぶつかった相手の方は「何ともないです」と仰っていたのだそうですが、現場へ来られた警察官の方の勧めで救急車で病院へ行かれたそうです。後日警察署へ出頭した時、人身事故であると伝えられたそうです。
彼女は事故の翌日、職場の上司に事故の報告をしていましたが人身事故であるとは言わなかったそうです。(その時点では人身事故であるとは分からなかった)

彼女は嘱託であるため、今回の事故によって来年度同じ仕事が出来なくなることを恐れ上司に報告することをためらっているようなのですが・・・

このような人身事故で警察から職場へ報告がなされることはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

役所勤務(正職員)の知り合いから聞いた話ですが、酒気帯び運転で同僚(正職員)が捕まったときは警察署から役所に報告が入ったそうです。

    • good
    • 2

それはありません。

#1サンの書き込みはあくまで聞いた話 心配ありません。
個人情報をもらすことは越権行為です。
巷の噂で、バレルことはあっても警察が通報することはありません!!
    • good
    • 1

地元の警察では、公務員の事故については役所に通知しています。


理由としては、一時期に公務員の事故が集中しておこり、交通対策をおこなっている公務員自体が事故を起こすことを問題視されたためです。

また、飲酒事故については即時懲戒免職の規定を設けており、事故・違反について本人の通知も義務付けています。

怪我の程度が軽微で、飲酒・暴走行為等の重大な過失が無ければ通常問題はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弟の彼女は、これまで無事故無違反とのことです。
今回の事故で相手の方の診断書では「1週間の加療を要する」との診断でご本人も大丈夫と仰っているそうです。
飲酒や暴走ももちろん無いとのことです。
このような状況であれば、役所への通知は無いと考えてもよろしいのでしょうか?

お礼日時:2005/11/29 23:01

>彼女は地方公務員の嘱託職(公立学校)



 確認ですが、先生ではなく市町村の嘱託職員ということと認識いたします。

>このような人身事故で警察から職場へ報告がなされることはあるのでしょうか?

 役所、警察署のトップ同士は色々と地域の繋がりがありますので、事故の連絡はついていると思っていいでしょう。(知らないのは本人のみ)

 ただ、解雇を恐れているようですが人身であったとしても、過失が大きくない場合は特段気にすることはないと思われます。(飲酒等は問題です)逆に報告しないのは逆に好ましくありません。

 正直に報告すべきと思います。(報告に先立ち何らかしこまる必要性もないと思いますが・・・。) 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女は教員ではなく県の嘱託職員とのことです。

それほど大きくない地域の中、しかも学校と警察となれば繋がりが強いと考えるのが普通ですよね。彼女の職場の管理者にしてみれば、事故そのもの以上に報告しない事の方が彼女に対する不信感を強めてしまう結果に繋がるのではないか、と私も思います。
正直に報告することを勧めます。

お礼日時:2005/11/30 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A