【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私の弟が、駐車違反で反則金を支払うのですが職場へは報告するべきでしょうか?警察署に行った際に、支払いさえすれば職場への連絡はないですよ。と言われたそうですが、警察から教育委員会などに連絡はいくものなのでしょうか?公務員だからやはりそういう連絡はいくものなんでしょうか?違反の内容(例えばスピード違反等)にもよるのでしょうか?公務員になりたてなもので不安がっています。
すみませんが教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

20年ほど前の事ですが新卒後数年間国家公務員をやっておりました。


当時の私の勤務先の規定では、罰金以上の刑罰に相当する犯罪を犯した場合には、報告することが義務づけられており、その上で刑が確定した段階で、情状によっては処分されることになっておりました。
しかしながら速度違反で免停になった程度では、特に処分はありませんでした。地方公務員も同様と思います。
あなたの弟さんの場合は、道交法違反ではあるが罰金ではなく反則処理をされており、いわゆる犯罪を犯した訳では無いので報告義務は無いはずです。
30Km以上の速度超過違反や保管法違反などの場合は、略式起訴されて罰金処理されますので、厳密に言えば報告義務があると思われます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私が前に教育委員会の関係機関で臨時職員をしていたときに、今月の職員の違反は○○件、などという資料が配布されていたのでもしかして警察から違反の連絡がいっているのかと思ったのです。
ということは、本人が報告をした分が反映されていたということなのかな。
駐車違反だからといって甘く見ているわけではないですが、今回のことは反省しなければいけません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 22:03

まず、黙っておくのか、素直に話すのかということについてですが公務員であればおそらく、「○○という事実があれば報告しなさい」という項目が決まっています。

これに入っていなければあえていう必要はないでしょう。
 ただし、飲酒運転や人身事故になるかもしれないので事故、30キロ以上の速度違反(高速道路では40キロ以上)は刑罰法令に触れ、公務員は起訴(検察庁によって裁判を起こされること)されれば地方公務員法(?)の規定により停職、その他の処罰を受けると思います。

 ただこれが規定がなく、かつ、青切符の違反であり、反則金(青切符の振込用紙)を振り込む意思があるであれば、免停にならない限りあえて報告の必要はないと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

わかりやすくご回答ありがとうございました。
弟も反省しているようです。
以後気をつけたいなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 21:12

ただ傍観しようと思ったのですが、気になる回答があり、弟さんの今後の処遇を考え、投稿します。



警察から教育委員会、ひいては都道府県や市区町村に対して、個別に連絡が行くことはないでしょう。しかし、警察が報道機関向けの発表などによって、一般に周知し得る状況に至ることは想像に難くありません。マスコミ向けに発表するということです。

公務員に対する懲戒処分は、刑事罰か否かによってのみ決するものではありません。弟さんは、24時間、365日公務員です。勤務時間外であっても公務員です。公務員としての信用を失墜させる行為は、懲戒対象です。それを隠蔽する行為は更なる懲戒事由ともなります。

国家公務員の懲戒事案を引き合いにするつもりはありませんが、地方公務員の懲戒は厳しい傾向にあると感じております。
自治体によっては懲戒等の対象となる反則行為を内規等で定めている場合もあります。
弟さんの反則行為が直ちに懲戒事由に当たらないとしても、まずは所属長、つまり上司に報告すべきでしょう。

なお、駐車違反程度であれば、文書又は口頭による訓告程度ではないでしょうか。つまり、履歴書や人事記録には、のりません。

重ね重ね隠蔽しようとは思わないでください。時代が違います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
とても詳しく教えていただき理解しました。
もっと公務員としての自覚を持つべきですよね。
弟に伝え、あとは本人にどうするかを考えてもらうことにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/03/03 15:05

警察官も公務員です。


公務員には「守秘義務」があります。
なので連絡は行きません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
警察から連絡がいくということはないのですね!
わかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/02 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教員のスピード違反

私は、この春に教員になったばかりなのですが、先日35キロオーバーのスピード違反をしてしまい、来週簡易裁判を受けなければなりません。
学校には週明けに報告するつもりですが、処分が気になります。
罰金は当然ですが、これって前科になるんですか?公務員である教員が違反をすると減給や戒告などの処分があるのですが、私の場合、初任であり、半年間は”仮採用?”という期間なのですが、クビといった最悪の処分はありえるのでしょうか?
不安でしょうがありません。どなたか経験者の方、詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

 横浜市の教職の懲戒基準がありました(下記参照)。

 これによると、交通関係の懲戒の対象は「飲酒」、「死傷」、「悪質な違反」の3類型になっていますが、「悪質な違反」の場合は免職はありません、停職どまりです。また、停職となるのも、相当ひどい違反なのではないでしょうか?やはり飲酒や死亡事故とはグレードが異なると思います。

 そもそも、スピード違反(35km)で懲戒免職になったという例を、私は聞いたことがありません。というか、35km違反の運転手全員が、そもそも職場に「私は違反をしました」と届け出ているとも思えませんが。

 反省もされているようですが、まあクビにはならないとは思います。

 交通法規上、30km超(高速道路なら、40km超)で免停になるし、赤切符(裁判所行き)になります。これに懲りて、これからは(大幅な)違反をしないように気をつけた方がいいとは思います。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/kyoiku/jinjika/jinji/pdf/shobunrei.pdf

Qスピード違反・・・

スピード違反・・・
かなりショックです。仕事帰りに疲れておりいつの間にかスピードが出ていたようで。
高速道路でスピード違反25キロオーバーで青切符の場合、何か職場に影響ありますか?
スピード出ている感覚が全くなかったのがショックです、よくつかまっている車は見ますがまさか自分が・・・。また国家公務員ですが、警察の方に会社員ですかねっと言われたので「はい」っと答えましたが公務員ですっと言わないといけなかったでしょうか・・・。
スピード違反で捕まることってこんなにも日常茶飯事にあるものなんですかね・・・?
何でもいいので意見ください。

Aベストアンサー

スピード違反で捕まったことはないですが、事故を起こしたことはあります。
経験上、語らせていただきますね。

妻が妊娠中だったため、毎朝妻の会社まで送ってそれからいったん家に戻って仕事に行くのが毎日のパターンでした。妻を会社に送ったあと、家に戻ったそのときに事故を起こしました。
先日の仕事の疲れが残っていたせいか、信号が赤だったのを見落として交差点で左から出てきた車と衝突しました。
当然車は大破。相手は手首を骨折しました。

ここから本題ですが、職場に影響があるかどうかというのは、その会社次第だと思いますよ。たとえば、警察から会社のほうに何かしらの確認を取ることがあるのか?といえばそうでもないようです。(違反と事故では違うかも知れませんが)
私の場合、当日、「事故を起こしてしまいました。申し訳ございませんが、遅れます」ぐらいしか伝えていないですし、そのことによって会社に影響したわけではありません。
※飲酒に関しましては処罰がありますが(少なくともクビ)

よく捕まっている車は見ますが、まさか自分が・・・というのは私も思いました。けどこれは捕まるのを見るのと捕まったのと感覚はまるっきり違いますよ。捕まったそのときというのは、けっこう平常心を保っていられないものです。それで、捕まったことを意識するあまり、スピード違反で捕まることってこんなに日常茶飯事にあるものなのかと思ったりするものなんですね。
場所によっては集中的に取り締まりを行うようです。そこをよく通っていればやっぱり日常的にあるものだと思いますし、その逆もまたしかりです。

捕まったことは仕方がありません。ショックをされている気持ちも分かります。こう考えてはいかがでしょうか?
“死人が出なかっただけでもマシ”

高速道路や一般道路ではあらゆるルールがあります。このルールは全ての安全を守るためにあります。どちらかが守らなければ何かしらの影響が出る可能性があります。この場合、senkazeさんはスピード違反、私は事故。
死人が出なかっただけでも救いがあると思いますよ。今回捕まったことは、勉強させていただいたと思ってはいかがでしょうか?
※無事故無違反だった私は今回で大きな勉強になったと思っています。

車は便利な分、凶器となりうる部分があります。それを使う人次第ってことでしょうか。
ルールはしっかり守り、楽しい運転を心がけてください。あと、疲れているときは無理に運転はされないほうがいいと思います。

スピード違反で捕まったことはないですが、事故を起こしたことはあります。
経験上、語らせていただきますね。

妻が妊娠中だったため、毎朝妻の会社まで送ってそれからいったん家に戻って仕事に行くのが毎日のパターンでした。妻を会社に送ったあと、家に戻ったそのときに事故を起こしました。
先日の仕事の疲れが残っていたせいか、信号が赤だったのを見落として交差点で左から出てきた車と衝突しました。
当然車は大破。相手は手首を骨折しました。

ここから本題ですが、職場に影響があるかどうかというのは、...続きを読む

Q運転中に一時停止違反で警察に止められました。

運転中に一時停止違反で警察に止められました。
確かに杓子定規に法律を当てはめれば反論の余地はありません・・・
その際、罰金の切符?を受け取り、免許の確認のほかに、携帯番号、会社名を確認されました。 そこで疑問なのですが、支払期限内に罰金を払ったとして、会社に連絡は行くのでしょうか?

Aベストアンサー

一時停止違反なら、反則金ですね。

これを不服として反則金を納付しないと裁判で争う事になります。

裁判で争った結果、敗訴になったら罰金になります。

軽微な交通違反は行政処分として扱われるので勤務先に連絡が行く事はありません。

Q教師の速度違反について

最近教師をやっている友人が22キロの速度違反で警察につかまりました。警察には職場に報告する必要はない、といわれたそうなのですが、本当に報告する義務はないのでしょうか。

Aベストアンサー

22キロの速度でしたら、違反点数は2点で反則金は15000円ですね。(4輪車の場合)
運送会社に勤務されている方でしたら、軽微な違反でも報告の義務が有る場合がありますが、教師については、軽微な違反での報告の義務は無いですよ。
飲酒運転や酒気帯び運転をしていたのなら、管理職に必ず報告はしなければなりません。

22キロの速度違反でしたら、一時停止違反と同等の内容ですので、問題ないです。

Q公務員が交通事故を起こしたら

よく一緒に旅行をする知人は、公立病院の看護師なのですが、
旅行先のレンタカーの運転を嫌がります。(まあ、もともと運転は、職場と自宅の往復以外はしたくない、と言います)
というのは、公務員だから事故を起こすと即クビになるから、だそうです。
本人の性格もあると思いますが、ちょっと極端に抵抗するように私には感じとれるくらいです。(それなら、なんで免許取ったの? 準夜勤・深夜勤明けの疲労時の運転は、もっと危険ではないの?という具合です)
クルマの事故、というのは自分で起こさなくても、巻き込まれる可能性も多分にあります。
公務員としての姿勢は結構だと思いますが、あんまり神経質になっていると、公務員は運転なんてできないのでは?と思います。
公務員が事故を起こしたとき、どんな処罰があるのですか?どんな事故でも即クビなんですか?公務員の皆さんは、いつもそんなに運転に気を使っているのですか?まあ、事故を起こした公務員が解雇された、という話は、私は今まで聞いたことがありませんが・・・

Aベストアンサー

一般に公務員は(1)心身に支障を来し職務遂行ができないとか(2)公務員として不適切な行為があったとか(3)法律で定員削減が決まった以外の理由では免職されないようになっています。

交通事故を起こした場合最も近いのは(2)ですが、これとて通常は飲酒運転とかひき逃げのような悪質なものが対象であり、一般的な事故(というのも変な表現ですが)を起こしたからといって即クビと言うことはないと思います、というかあり得ません。

ただ、事故の内容によっては査定に響く、処分される程度のことはあり得ます。

もっとも(2)の理由なら、ろくな外交もできない外務省の職員あたり真っ先にクビにしてもらいたいくらいですけどね。

Q自動車事故・違反は会社に報告する義務がある?

ある地域の警察で「無事故3ヶ月キャンペーン」みたいなのをしています。
当社にもそのオススメが来たらしく総務から連絡があり。
有志をつのってそのキャンペーンに参加しました。
(と、いうか殆ど社員全員なんですが。今までに2、3回ありました)

6人でグループを作って、その6人が無事故無違反だったら、
証明書(賞状)と粗品(印鑑ケース、ワッペンなど)がもらえるというものです。

そして先日、自動車安全運転センターというところから、キャンペーン期間終了の通知が来ました。
それは封筒に「証明書在中」として入ってるんですが、総務の人間からそれらの
封筒(ひとり一通)
を受け取った時に「あなた達のグループは無事故無違反ではなかったようなので
(賞状がなかったために判明)誰が何の違反でつかまったか後で教えてください」
と言われました。

これってしなくちゃいけないことですか?
業務で運転してる人が免停になったりしたら、届けなくてはいけないと思いますが
一旦停止違反とか、シートベルトとかでつかまったことを報告しなくてはいけないのでしょうか?
(ちなみに私は今年は違反してませーん)
根拠の無い要求のようなら、報告しないつもりです。よろしくお願いします。

ある地域の警察で「無事故3ヶ月キャンペーン」みたいなのをしています。
当社にもそのオススメが来たらしく総務から連絡があり。
有志をつのってそのキャンペーンに参加しました。
(と、いうか殆ど社員全員なんですが。今までに2、3回ありました)

6人でグループを作って、その6人が無事故無違反だったら、
証明書(賞状)と粗品(印鑑ケース、ワッペンなど)がもらえるというものです。

そして先日、自動車安全運転センターというところから、キャンペーン期間終了の通知が来ました。
それは封...続きを読む

Aベストアンサー

会社の業務に差し支えのないものならば、当然、義務はありません。
報告したくないと本人が思っているのに、それをむりやり報告させられるほどの権利が会社にあるようには思えません。
かといって、会社の上司とケンカしたりするのもバカらしいですし、他の部署の人と仲違いになるのも上手なやり方とは思えません。全員で「違反してませんよ」と言い張ってみるというのはどうでしょう。会社が、「じゃあ警察に聞いてみる」とでもなったらしめたもんです。きっと警察は「特定の個人に道路交通法違反の行政罰があったからと言って、他の人に勝手に教えるということは警察ではできません。」とでも言うでしょう。うまくいったら会社も「言われてみれば・・・」と犯人探しをやめるかも知れません。
うまくいけばですが。

Q物損事故の職場報告について

物損事故を起こしてしまいました。
事故内容は、公道走行中、脇見をして縁石とデリネーターと呼ばれる反射板のついたポールを破損で、全くの自爆です。けがもありません。デリネーターを壊したこもあり、警察に通報しました。

警察の方は修繕してくれればいいよ、的な感じで、特に点数や違反についての説明はありませんでした。過去の質問も読ませていただいたくと、物損として処理されて、なんの違反には当たらないようなのですが、どの程度から職場に報告すべきなのでしょうか?

職場では、行政処分に当たらない30km以下のスピード超過などは報告していないようなのですが、私は物を壊しているし、しかも公務員という立場もあります・・・。
特に職場に知られないのであれば、このまま深く反省したいという思いもあり、報告すべきかどうか迷っています。
(考えが甘いのは承知しています)

結局は自己判断になるのですが、みなさんだったらいかがですか?

Aベストアンサー

 役所によって処分や報告すべき事案などの取り扱いが違いますが、
(ご質問の自損事故は私用の際のものとしますと)
公務中の自損事故とか公用車での自損事故でない限り、
一般的には処分されませんし、報告する必要はないでしょう。

 一般論として、私用の際の自損事故が処分対象なのか、
上司なりに聞いてみるほうが良いと思います。

 処分対象の事故を報告しなかったために処分量定が重くなることもありますので。

Qよく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが?

1.よく公務員(役人や警察官)は前科があると、採用されないとききますが本当ですか?

2.また自転車で悪質な違反や事故(飲酒で二人乗りして制止命令を無視し逃げたなど)を起こすと、自転車の違反には青切符がないので1発で赤キップになり前科が付くらしいのですが、もし1の質問の答えが 前科のある人が公務員になれないのなら自転車で1発赤切符になって前科がついた人も公務員にはなれないのですか?

どなたか教えてくださいm(_ _)m!!

Aベストアンサー

補足ですが、前科の意味について、過去の私の回答から引用して、説明します。
いわゆる前科になるのは罰金(道路交通法違反の罰金を除く)以上の有罪判決が確定したときです。本籍地の市町村の犯罪人名簿に記載されます。ただし、執行猶予が付けば、猶予期間終了後、執行猶予が付かなかった場合でも、執行終了後、罰金刑は5年、禁固・懲役刑は10年間で犯罪人名簿から抹消されます。ただ、有罪判決の記録は検察庁の犯歴記録に残され、これは生涯消えることがありません。もっとも、犯罪人名簿も犯歴記録も、一定の職業につく資格や選挙権・被選挙権の有無の調査確認のため以外の目的では利用されず、見ることができるのは極めて限定された機関だけです。(本人も見ることができません)したがって、起訴猶予されれば前科にはなりません。
お尋ねの件については、道交法違反の罰金刑であれば、前科とはなりません。しかし、警察は送検しなかったものを含む前歴簿を別途作成しており、これも生涯消えることがありません。したがって、警察官になろろとする場合には、これが影響する可能性があります。

Q公務員の訓告・厳重注意について

公務員が訓告・厳重注意処分を受けた場合、給与・昇給面で具体的にどのような処分を受けるのでしょうか?またその減点は退職まで消えませんか?

Aベストアンサー

つい最近、担当課長より「職員に対し、始末書を提出させ訓告処分をしました」と報告がありましたが・・・

公務員の処分には「懲戒処分」と「分限処分」とがあります。
懲戒処分は、国家公務員法、地方公務員法にその規定があり、懲罰的な職務上の処分のことで、免職・停職・減給・戒告(譴責)とされています。
分限処分は職に必要な適格性を欠く場合や、職の廃止などにより行われる処分で、免職・降任・休職・降給となっています。懲戒処分とは異なり懲罰的な意味合いは無いので、免職となっても退職金が支給されます。
 
>給与・昇給面で具体的にどのような処分を受けるのでしょうか?
ご質問の訓告・厳重注意処分は法律に基づかない処分で、(法律上の処分である)戒告よりも軽い処分とされ、内部で上司が下位の職員を戒めるために行う処分です。(厳重注意は戒告よりもさらに軽い処分)
法律に基づかない処分のため、給与や昇給で特別な取り扱いも受けません。

>またその減点は退職まで消えませんか?
基本的には正式な記録は残らないので、処分を受けた時点で終わりです。ただし何度も繰り返せば、法に基づく処分になる事はあります。
もし法律に基づく処分を受けると、退職まで記録が残り昇進などで不利益を被る場合もありますが、基本的には処分期間が終わればそれでお終いです。
減給・戒告処分を受けた職員が部課長クラスまで昇進することは珍しく無いですよ。
 

 

つい最近、担当課長より「職員に対し、始末書を提出させ訓告処分をしました」と報告がありましたが・・・

公務員の処分には「懲戒処分」と「分限処分」とがあります。
懲戒処分は、国家公務員法、地方公務員法にその規定があり、懲罰的な職務上の処分のことで、免職・停職・減給・戒告(譴責)とされています。
分限処分は職に必要な適格性を欠く場合や、職の廃止などにより行われる処分で、免職・降任・休職・降給となっています。懲戒処分とは異なり懲罰的な意味合いは無いので、免職となっても退職金が支...続きを読む

Q接触事故を起こしたことを会社へ報告する義務はある?

 今日、会社から帰宅中に自分の運転しているバイクと車の接触事故
を起こしてしまいました。双方共に怪我もなく、警察と保険会社に連絡
を済ませ、保険会社同士の話合いをしてもらう段取りになっています。
こういった、接触事故を起こしたのは初めてなのですが、自分の勤め
ている会社に連絡しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分のバイク、相手方との対応において全て自己責任で行う場合は、会社への報告は無用です。
会社のバイク、通勤途中で会社の雇用主責任(超過労働が事故の引き金等)が問われる場合<
会社が賠償に拘わる場合は報告が必要です。

まあ、あなたが加入している保険会社が示談まで全て処理してくれるのであれば、会社への報告は無用です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング