アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

60分まで止められるパーキングチケット式の駐車場に車を停め、利用手数料を払おうとしましたが、小銭がなかった為、両替して車に戻ってきました。
すると、車の窓にチケットを貼ってなかったという理由で駐車違反ステッカーを貼られてしまいました。

そもそも60分以内ならば停めて良い場所に停めているのに、違反になるのは納得がいきません。
免許を初めてとってから無事故無違反で毎日運転してきて、あと数か月でゴールド免許になるところだったこともあり、とても悔しいです。

駐車違反というのは、渋滞の原因になってしまうような場所、救急車や消防車などの緊急車両の通行の妨げとなってしまう場所に車を停めると公共の迷惑なので取り締まっているものだと思うのですが、今回は行政が指定した場所に、指定された上限時間内の駐車なのに違反となってしまうのはおかしいと思うのですが、どなたか反論できますか?

同じような経験をした方の中で警察署でごねて違反取り消しになったことがある人がいれば経験談を教えてほしいです。

A 回答 (9件)

違法行為ではないです


「駐車違反をしても減点されない裏ワザ」
 
https://panda-usedcar.com/%E9%A7%90%E8%BB%8A%E9% …
 
既に出頭していたら残念!!
    • good
    • 0

パーキングチケット方式の駐車スペースを「時間制限駐車区域」といいますが、道路交通法の第49条の3では以下のような記載があります。



「(途中省略)パーキング・チケット発給設備によりパーキング・チケットの発給を受けた時から、それぞれ道路標識等により表示されている時間を超えて引き続き駐車してはならない」

これはチケット発給時から、表示された時間の範囲内なら駐車はOKということですが、これには制限時間を超えてはダメよという意味と、チケットを発給する前も駐車はダメよという両方の意味があります。

つまりあなたの場合、チケットの発給を受ける前に駐車しているところを取り締まりに見つかったということで、駐車違反になったものと思います。
腹立たしい気持ちは良く分かりますが、お役所のルールではこういう事だということですね。
    • good
    • 1

そのままにしておけばイイゴールドになれますよ。


反則金は支払いましょう、まあ車検の時知らなかったで支払えば良いことです。

昔はもっと厳密だったが 仮出頭(誰かに出頭させる)が多くそれを無くすためでもある。
    • good
    • 0

まず、そこは駐車場なのか、時間制限駐車区間なのか、どちらでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間制限駐車区間です。

お礼日時:2022/08/25 15:45

そこのルールが分かりませんが、規約としてはチケットを貼っていなければ駐車違反は成立するのでしょうか。

どのくらい車を離れたのでしょうか。

恐らくは見張っていたとは思います。間違いや少し強引な点数稼ぎなんかもあり得ますが、感情的な自己主張だけでは法律は動きません。
違反を覆したいのなら、こちら側も法律を持ってきて不服申し立てしたら良いかとは思います。

https://jico-pro.com/magazine/44/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覆すのは難しいかもしれませんが、人生経験として不服申し立てというのをやってみようかなーと考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/25 16:09

いかなる理由があろうと、規則は曲げられませんので諦めてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場合、規則に違反していないのではないか
という主張をしています。

お礼日時:2022/08/25 15:47

60分停めてもいいですが、停めてもいい時間のスタートはチケットに記載されています。


その時間より前に停めてもいいルールではありません。

小銭がなければ両替してから、駐車でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

車を停めた後、小銭がないことに気が付いた時点で車に乗って両替できるところまで移動するのがとるべき行動だったということですね。
良い勉強料になりました。

お礼日時:2022/08/25 16:08

往生際の良いのも男の価値と言うものです。

心中いかばかりかとお察し申し上げますが、神妙にして反則金を支払ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は女性です。
女々しい という言葉もあるくらいですので、どうしても納得がいきませんでした。。。

というのは嘘で、私はただ往生際が悪いだけの男です。
観念してお金を払おうと思います。

お礼日時:2022/08/25 16:08

チケットを貼ってなかったのは事実ですよね?


じゃあ無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

><

お礼日時:2022/08/25 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!