【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

ある地域の警察で「無事故3ヶ月キャンペーン」みたいなのをしています。
当社にもそのオススメが来たらしく総務から連絡があり。
有志をつのってそのキャンペーンに参加しました。
(と、いうか殆ど社員全員なんですが。今までに2、3回ありました)

6人でグループを作って、その6人が無事故無違反だったら、
証明書(賞状)と粗品(印鑑ケース、ワッペンなど)がもらえるというものです。

そして先日、自動車安全運転センターというところから、キャンペーン期間終了の通知が来ました。
それは封筒に「証明書在中」として入ってるんですが、総務の人間からそれらの
封筒(ひとり一通)
を受け取った時に「あなた達のグループは無事故無違反ではなかったようなので
(賞状がなかったために判明)誰が何の違反でつかまったか後で教えてください」
と言われました。

これってしなくちゃいけないことですか?
業務で運転してる人が免停になったりしたら、届けなくてはいけないと思いますが
一旦停止違反とか、シートベルトとかでつかまったことを報告しなくてはいけないのでしょうか?
(ちなみに私は今年は違反してませーん)
根拠の無い要求のようなら、報告しないつもりです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

会社の業務に差し支えのないものならば、当然、義務はありません。


報告したくないと本人が思っているのに、それをむりやり報告させられるほどの権利が会社にあるようには思えません。
かといって、会社の上司とケンカしたりするのもバカらしいですし、他の部署の人と仲違いになるのも上手なやり方とは思えません。全員で「違反してませんよ」と言い張ってみるというのはどうでしょう。会社が、「じゃあ警察に聞いてみる」とでもなったらしめたもんです。きっと警察は「特定の個人に道路交通法違反の行政罰があったからと言って、他の人に勝手に教えるということは警察ではできません。」とでも言うでしょう。うまくいったら会社も「言われてみれば・・・」と犯人探しをやめるかも知れません。
うまくいけばですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

総務の方はもしかしたら「本人に内緒でこっそり教えて欲しい」ということだったのかもしれません。
(憶測ですが)
何にしても根拠は無いようですので、次は参加もしませんし次回はほおって置こうと思います。

お礼日時:2003/03/13 07:23

>そもそも警察もなんでこんなことをしよう・・・


本当のところはどうなのかはわかりませんが、私が調べたところによると、警察全体で行なっているわけでは無いようです。

各署単位で独自に行なわれている様な感じです。
(表彰が警察署長ですし)
どこかが始めて他もまねをしだしたのでしょうか。

運輸関係の企業の参加が目立ちますが、プライベートの違反と、業務中の違反を混同されるというのは、納得のいかないところがありますね。
(道路上ではどちらも同じですが)

まして、運輸以外業種だと運転に対して特別な報酬があるわけではないですし、運転する人としない人の不公平さが出ると思います。
(免許の持ってない人はリスクが無いですし)

本来は、表彰を目指して安全運転に一層勤めると言うのが本来なのでしょう。
しかし、邪推かもしれませんが会社への報告と言う縛りと、安全協会の収入源という気もしないわけではないですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/04/09 23:35

そうですか、実は私の会社でも参加しているのですが、私の場合事前に調査して参加しないと言うと、何かと難癖を付けられました。


単なる上司の点数稼ぎにしか思えないので。
(結局は強制でお金まで取られましたし)

だったら違反者は報告義務を科せばいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちの会社は中途半端に古い体質なので、変なところまで管理しようとします。
まるで口うるさい親のようです(苦笑)
アホクサイので来年は参加しないことにします。(参加費は会社が出してるみたいです)
そもそも警察もなんでこんなことをしようとおもったんでしょうね。
なんか5人ぐみとかみたいですね。お互いに監視させようということでしょうか。
とは言っても、車の運転は業務ではないのでやっぱり変な話と思います。

お礼日時:2003/03/13 07:21

最近よく耳にしますが、各警察署で行なわれている様ですね。



私見ではありますが、義務は無いと思いますよ。
そもそも有志で行なっているので、別に達成できないからといって問題があるとは思えません。

ですが、有志といいつつ強制的であったり、実質的に会社側の違反者摘発的に利用される事が多いように思いますが、いかがでしょうか。
自分でお金を払って無違反を証明せよと言うのであれば、無違反証明書を取ればいいかと思います。

未達成者は報告せよと言うのであれば、キャンペーンの趣旨とは異なると思いますが。
(報告書に違反者を記名すれば済むかと思いますので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今までは安全運転の啓蒙の為にということで会社も参加を促していたようですが、
この度社内の担当者がかわって、どうも違う事にも利用しようと思うようになったようです。
私は来年は参加しないことにします。(気分悪いわー)

報告ですが、該当の人に「報告しろって言われたんですけど、どうします?やめときましょうか?」
と聞いたら自分で電話して報告してました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/12 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接触事故を起こしたことを会社へ報告する義務はある?

 今日、会社から帰宅中に自分の運転しているバイクと車の接触事故
を起こしてしまいました。双方共に怪我もなく、警察と保険会社に連絡
を済ませ、保険会社同士の話合いをしてもらう段取りになっています。
こういった、接触事故を起こしたのは初めてなのですが、自分の勤め
ている会社に連絡しないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

自分のバイク、相手方との対応において全て自己責任で行う場合は、会社への報告は無用です。
会社のバイク、通勤途中で会社の雇用主責任(超過労働が事故の引き金等)が問われる場合<
会社が賠償に拘わる場合は報告が必要です。

まあ、あなたが加入している保険会社が示談まで全て処理してくれるのであれば、会社への報告は無用です。

Q免許停止は会社にバレる?

困り度を上げて質問し直しました。

先日、初めて免許停止処分になってしまいました…(30日間の)。
停止日数を短縮するためにも講習を受講しようと思っていますが、一つ問題があり、頭を抱え込んでいます。

私の会社は交通マナーにやたらうるさい会社でして、「免停になってので会社を休ませて下さい。」
とはなかなか言えません。
そこで何かしらの理由で休み、講習を受けに行こうと思っているのですが、この免停の事実は会社や所属する組織に通知されてしまうのでしょうか?
どうせバレるなら正直に告白しようかと思うのですが…。

Aベストアンサー

#4です。

違反者講習は参考URLを参照下さい。
つまり、前回講習を受けた時点で前歴0の累積0に戻ったのでしょう。
その後、今回の累積7にて短期(30日)に該当したのですね。
30日であれば、講習1日で殆どの場合その日のみの免停で済むはずです。

しかし、交通マナーにうるさい会社なのに車通勤を認められてるのですか。
正直に話して休みを貰ったほうがよっぽど良いと思いますが。

後は質問者様の考えで行動なさって下さい。

参考URL:http://rules.rjq.jp/ihansha.html

Q公務員の駐車違反は職場に報告するべきですか?

私の弟が、駐車違反で反則金を支払うのですが職場へは報告するべきでしょうか?警察署に行った際に、支払いさえすれば職場への連絡はないですよ。と言われたそうですが、警察から教育委員会などに連絡はいくものなのでしょうか?公務員だからやはりそういう連絡はいくものなんでしょうか?違反の内容(例えばスピード違反等)にもよるのでしょうか?公務員になりたてなもので不安がっています。
すみませんが教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年ほど前の事ですが新卒後数年間国家公務員をやっておりました。
当時の私の勤務先の規定では、罰金以上の刑罰に相当する犯罪を犯した場合には、報告することが義務づけられており、その上で刑が確定した段階で、情状によっては処分されることになっておりました。
しかしながら速度違反で免停になった程度では、特に処分はありませんでした。地方公務員も同様と思います。
あなたの弟さんの場合は、道交法違反ではあるが罰金ではなく反則処理をされており、いわゆる犯罪を犯した訳では無いので報告義務は無いはずです。
30Km以上の速度超過違反や保管法違反などの場合は、略式起訴されて罰金処理されますので、厳密に言えば報告義務があると思われます。

Qスピード違反、会社解雇はありえますか?

私は某Tグループ(自動車関係)の社員です。業務で車は使用しません。
先日、オービスで36kmオーバーで捕まってしまいました。
ネットなどでいろいろ調べると6点減点、罰金10万円以下であると知りました。さらに詳しく調べてみると、「刑事罰」であり前科がつくことを知りました。
私は、刑事罰…という言葉が非常に重く感じ、会社を解雇されてしまうのではないかと悩んでいます。そこで聞きたいのですが

1.スピード違反といえども刑事罰であるので会社を解雇される可能性はあるのか?(自動車関係なので厳しいのか)
2.警察に捕まったことは会社にバレてしまうのか?

Aベストアンサー

会社員でスピード違反をし免停になりましたが無事定年退職しました。飲酒運転や人身事故でなければ処罰は無いと思います。ビクビクせずこれから気をつけて安全運転に心がけてください。

Q社有者で違反。会社にバレるのでしょうか??

すいませんが、お分かりになる方がいらしたら、教えてください。
先日、会社の車で赤切符(一般道35kmオーバー)で検挙されました。
私は、非常に猛省しており、司法的・行政的な刑罰を素直に受け、今後は安全運転に徹しようと思っております。
 しかしながら、会社にはバレずに済んだら・・・と思っております。
そこでお聞きしたいのですが、
・会社(車の所有者)が自己が所有する車のナンバーから、その車が絡ん だ過去の違反暦を調べることなどはできるのでしょうか??
・赤切符は略式とはいえ、裁判なので、罪名・氏名などは公開されるの でしょうか??
以上ですが、お分かりの方がいらしたら、お教えいただければと思います。
(なお、当方は一般的にいわれている大企業で勤務しており、職種は営業です。運輸・旅客業などではないです・・・)

Aベストアンサー

私の回答に対してちょっと一言・・・
免停になればしっかり免許証の裏に赤の判子で何年何月何日~30日免停(29日免除)が押されます。免許の切り替えまで残りますし、切り替えが1年以内なら新しい免許にもしっかりと赤で判子が押されます。
誰が見てもいつ免停だったんだなと判る位の物です。
私も経験があるので参考までに・・・

Q物損事故の職場報告について

物損事故を起こしてしまいました。
事故内容は、公道走行中、脇見をして縁石とデリネーターと呼ばれる反射板のついたポールを破損で、全くの自爆です。けがもありません。デリネーターを壊したこもあり、警察に通報しました。

警察の方は修繕してくれればいいよ、的な感じで、特に点数や違反についての説明はありませんでした。過去の質問も読ませていただいたくと、物損として処理されて、なんの違反には当たらないようなのですが、どの程度から職場に報告すべきなのでしょうか?

職場では、行政処分に当たらない30km以下のスピード超過などは報告していないようなのですが、私は物を壊しているし、しかも公務員という立場もあります・・・。
特に職場に知られないのであれば、このまま深く反省したいという思いもあり、報告すべきかどうか迷っています。
(考えが甘いのは承知しています)

結局は自己判断になるのですが、みなさんだったらいかがですか?

Aベストアンサー

 役所によって処分や報告すべき事案などの取り扱いが違いますが、
(ご質問の自損事故は私用の際のものとしますと)
公務中の自損事故とか公用車での自損事故でない限り、
一般的には処分されませんし、報告する必要はないでしょう。

 一般論として、私用の際の自損事故が処分対象なのか、
上司なりに聞いてみるほうが良いと思います。

 処分対象の事故を報告しなかったために処分量定が重くなることもありますので。

Q人身事故について

先日人身事故を起こしてしまいました。
会社へは、事故報告を行いましたが、その時点では
物損事故だった為、まだ人身事故としての報告を
行っていません。

人身事故としての届出を行うべきとは思うのですが、
会社では社員の事故履歴などを確認する方法があるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

バスやタクシー、運送などの会社(車を運転するのが仕事の職種ですね)の場合には、プライベートでの事故も報告しなさい、ってなっているかもしれませんが、そういう会社ではない場合には、通常はプライベートの事故に関しては報告の義務はないと思うのですが。プライベートではなく、業務上(社用車の運転中とか、仕事で車に乗っていた場合など)での事故なら報告の義務は当然ありますよね。(私なら報告します)

asian0518さんの会社がどのような会社でどのような状況で事故を起こされたのか分かりませんが、上記に述べたように、報告する義務のない状況であれば、物損>人身の変更報告は不要だと思います。報告義務のある状況であれば、当然変更報告は必要です。

報告不要の場合に、変更を報告する必要がないと思うのは、そもそもの報告が不要だったという事と、変更報告はやぶへびである事と、一般的な会社には事故履歴(プライバシーに関わる情報です。保険会社などはある程度調べられるでしょうね)を調査する事は出来ないはずだからです。

素人ですので、詳しい諸兄からの意見もよくごらんになってください。

こんばんは。

バスやタクシー、運送などの会社(車を運転するのが仕事の職種ですね)の場合には、プライベートでの事故も報告しなさい、ってなっているかもしれませんが、そういう会社ではない場合には、通常はプライベートの事故に関しては報告の義務はないと思うのですが。プライベートではなく、業務上(社用車の運転中とか、仕事で車に乗っていた場合など)での事故なら報告の義務は当然ありますよね。(私なら報告します)

asian0518さんの会社がどのような会社でどのような状況で事故を起こされたのか...続きを読む

Q仕事中の交通違反について会社は??

仕事中(社用車運転中)の交通違反では、会社は責任があるのでしょうか?
たとえば、駐車禁止やスピード違反、あと初心者マークを貼っていなかったなど・・・
最近20歳くらいのアルバイトが増え(初心者もいます)、交通ルールを守るよういくら言っても、意識が薄く、外に出られると目が届かないので心配です。
「どうせ減点されるのは俺たちなんだからいーじゃん!」なんて言っているのを耳にしたことすらあります。
会社に責任があるとなれば、それを理由にしてでももっと徹底してもらいたいと思っています。
そんな事せずとも守って当然の事なんですが・・・お恥ずかしいですが、こういった意識を変える方法なんかも伝授いただけると幸いです。

Aベストアンサー

企業内で法務(訴訟)担当しております。

御社に限らず,一般の職員の法令順守意識を高めるのは非常に難しいものですね。
アルバイトでも社員が交通事故を起こした場合の責任は大体皆さんがおっしゃるとおりです。

ただし,交通事故の責任とは
(1)行政上の処分
免許証の減点,交通反則金の支払,運送業などであれば業者免許停止等
(2)民事上の責任
損害賠償,御社にとっては使用者責任
(3)刑事上の責任
懲役,禁固,罰金等
の3つがあります。別の問題として労災関係もありますね。

このうち,事故が起こった場合に,御社にとって問題となるのは
(1)及び(2)の責任及び労災です。

「どうせ減点されるのは俺たちなんだからいーじゃん!」なんて言ってる方は(1)の責任しか認識してないと思われますが,
社員の方には是非とも,この3つの責任を厳に認識させるべきです。
私は,仕事柄,刑事専門の弁護士とも話しますが,
懲役は1日1日が非常に辛いそうですし,社会復帰も難しいです。
若くして人生を棒に振るような運転は慎むべきだということを認識させる必要があります。

具体的対策としては,交通事故などを起こした場合の
ケーススタディ(どういう事故でどのような責任が発生したかの過去事例)を,週に5分でいいので,打合せ等の際にしてみてはいかがでしょうか。

こちらが何度言っても,本人がビビって安全運転してくれないと意味がありません。
本気を示すため(一罰百戒)に,万一事故で使用者責任が御社に問われた場合,後で従業員個人に求償するのもよいでしょう。

企業内で法務(訴訟)担当しております。

御社に限らず,一般の職員の法令順守意識を高めるのは非常に難しいものですね。
アルバイトでも社員が交通事故を起こした場合の責任は大体皆さんがおっしゃるとおりです。

ただし,交通事故の責任とは
(1)行政上の処分
免許証の減点,交通反則金の支払,運送業などであれば業者免許停止等
(2)民事上の責任
損害賠償,御社にとっては使用者責任
(3)刑事上の責任
懲役,禁固,罰金等
の3つがあります。別の問題として労災関係もありますね。

このうち,事...続きを読む

Q社用車でスピード違反で捕まってしまいました。会社に知られては困るので警

社用車でスピード違反で捕まってしまいました。会社に知られては困るので警察官に聞いたところ、会社への連絡はしないとのことでした。反則金はすぐに支払うつもりです。会社にばれることがないか心配なのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

警察が会社に通報しないのであれば、あなたが報告しない限り、会社に知れることは実際問題として可能性は低いでしょうね。

もちろん、社用車でスピード違反をして捕まった場合は、本当であれば、会社に報告する義務があるでしょうから、「きっとばれないだろう」と言うことで報告しなければ、もうひとつルール違反をしているわけです。

つまり、低い可能性とはいえ、会社にばれれば、素直に申告していた場合より、重い懲戒処分がおりるでしょうし、何より、社会人としてどのような行動をすればいいかは、最終的には、ご自身で判断しましょう。

Q免停で講習を受ければすぐ運転できるようになりますか?

前歴0、累計7点、30日の停止処分を受けたのですが、お金を払って講習を受ければ30日は免除されるのでしょうか?

Aベストアンサー

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「講習受けた日」となります。

つまり講習受けた後、その日の夜中の12時までは「免停」が生きてる状態ですので、受けた日だけは運転しちゃダメなんです。

何だか妙な話ですけど、まあ、そんなもんです。

先に確認作業は係官みたいなヒトに「間違いないですね?」って訊かれるだけなんですけど、これが飲酒や無免許や轢き逃げなんかだと罵詈雑言されます。

累積だと言う事なので、罵詈雑言は受けないでしょう。
「気を付けてくださいよ」って程度です。

試験は左程難易度の高いモノではありません。
講習をキチンと聴いてれば十分合格点が獲得出来る程度のモノです。

ですが、この「講習」をキチンと聴いてなければダメですよ。

「講習さえ聴いてれば受かる」なんですけど「講習を寝てたりなんかして聴いてないと受からない可能性有り」なんです。

そうです「講習やったトコが試験として出る」もんなんです。

「試験内容に則した講習」をやってくれているんです。

受からせる為の講習のようなもんです。
(これまた妙な話ですけどね)

この講習時に居眠りや態度悪いと「退場」させられ、試験は受けさせてもらえません=29日免除を獲得出来ないようになる=ですから、キッチリ聴いておいた方がいいです。

無事、合格して免許証を返してもらい、帰って来たら「その日」だけは何があっても、例え原付であろうと、例え近所のコンビニだろうと、運転そのモノは絶対にしちゃダメです。

帰りも運転しちゃダメですよ。
行く時、車とかで行かなければいいんですけどw
もし行くなら、帰りは代行や友達などに運転を頼みましょう。

何だか妙な話ですけど、講習受けに行く時は運転出来るんですけど、帰りは運転出来ないって状態なんですよ。。。
(ま、あまり深く考えなくてもいいです)
(「そういうもんなんだ」と受けておいてください)

「大丈夫じゃね?」って運転した時に限って、違反&検挙や検問なんて事があったりするもんです。

実質的には「その日=講習日」の夕方~夜中の12時まで、なので、それくらいは我慢しましょう。

重複した個所がありますがご容赦を。。。

参考&心得にでもなれば幸いです。

正確には30日間の免停期間が29日間に短縮されるって事なんですよ。

短縮=免除なんですけど。。。

交通安全センターなどへ「来てね」って案内が近々お手元に届きます。

指定された日に指定された場所へ行って、丸々一日の講習を受けます。
(講習前に手続きがあります)
(手続きってか確認作業みたいなもんです)

んで、一日の講習後、最後に試験があります。
この試験で合格点を取れば「29日間免除」を獲得出来ます。

30-29=1で、一日だけの免停となるんですけど、この一日は「...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング