ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

5月22日にスピード違反を犯しました。20キロオーバーの青切符でした。私の会社は、違反に対して非常に厳しく、違反を犯すとクビに近い処分が下されます。

捕まった際警察官に会社への連絡の有無を聞いたところ、反則金を期日通りに支払えば連絡はしないとのことで、既にお金は納めたのですが、本当に連絡はないのでしょうか?噂で 警察⇒リース会社⇒会社 と連絡が入ると聞いてビクビクしております。。。会社にばれたくないもので・・。

また、会社全体で駐車違反を3回犯すと警察から社の支社長に出頭命令が下るともききましたが、本当でしょうか?
駐車違反は会社に連絡がいって、その他の交通違反は連絡がいかないとかあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私が以前在職していた企業に似てますね!



まず警察から、スピード違反に関する連絡はありません。

警察からの連絡は有りませんが、違反が重なったり、飲酒等の違反で免許を停止又は取り消し等の行政処分に成るとクビに成ってしまう者が居りました。
「安全運転管理者制度」を取りいれて入れているので点呼等で免許証携帯確認で直ぐにバレます。
(「安全運転管理者制度」を取りいれて入れても点呼等を実施していない事業所は何か事故が起きた時に管理者が処罰されます。)

>また、会社全体で駐車違反を3回犯すと警察から社の支社長に出頭命令が下るともききましたが、本当でしょうか?

これは本当です、「駐車違反下命容認」に当たります。(会社、企業が駐車違反を黙認している)この制度が導入されたのは10年以上前だったと思いますが、私は施行日当日の午前5時に車内で仮眠して居たのですが周囲の気配で気づくと回りには県警交機に取り囲まれ、他にも会社所有の車両数台(無人)が駐車してあり証拠写真も取られていました。(>_<)
私の場合はエンジンも掛かっていて車内にいたので、切符は切られませんでしたが無人にしていた同僚達が切符を切られ、後日県警本部より本社社長へ招待状が出され社長が出頭する事に成ってしまいました。(^^ゞ

「安全運転管理者制度」の中に同じ車両が3回繰り返すと使用制限の処罰を受けます、この事と「駐車違反下命容認」の事を言ってると思います。
http://www.police.pref.chiba.jp/legal/safety_dri …
(URLの内容はNO'2さんURLと同内容です)

安全運転と免許証は大切にして下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
気が楽になりましたが、違法は違法。
今後このようなことがないよう気をつけます。

お礼日時:2006/06/04 16:05

警察からの連絡はいかないでしょうが


本当に交通安全を考えている会社なら 定期的に運転経歴証明を確認するでしょう。そうすれば 一発でわかってしまうでしょう? 
    • good
    • 14
この回答へのお礼

運転経歴証明書ですか。。。
非常に怖いです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 16:06

50Kオーバーで捕まっても会社へは連絡されませんでした!ご安心あれ。


でもスピードの出しすぎは事故の元、これを機会に安全運転に心がけましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はい。
違法は違法。犯罪者は犯罪者です。
以後気をつけます。

お礼日時:2006/06/04 16:07

問題無しです。

安心してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

安心しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/04 16:07

20キロオーバーでしたら反則金ですので期日までに


納めればそれで終わりです。
(まだ点数が残っている場合)

それで会社に連絡が行くことはありません。
(連絡が行った話しを聞いたことありません)

多分貴方の会社で「安全運転管理者制度」を取り入れているから、
の心配だと思いますが・・・
違反をさせないようにする義務はありますが反則金の確認はありません。
http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~oasdac/otapolice/ …


ちなみに一般道で30キロ、高速道路で40キロを超えると反則金では
なくなりますので、今後は安全運転を心がけてください。

この回答への補足

安全運転心がけます。

色々教えていただき、ありがとうございます。

補足日時:2006/06/04 16:08
    • good
    • 8

個人宛の通知のみです。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとございます。
安心致しました。

お礼日時:2006/06/04 16:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自動車事故・違反は会社に報告する義務がある?

ある地域の警察で「無事故3ヶ月キャンペーン」みたいなのをしています。
当社にもそのオススメが来たらしく総務から連絡があり。
有志をつのってそのキャンペーンに参加しました。
(と、いうか殆ど社員全員なんですが。今までに2、3回ありました)

6人でグループを作って、その6人が無事故無違反だったら、
証明書(賞状)と粗品(印鑑ケース、ワッペンなど)がもらえるというものです。

そして先日、自動車安全運転センターというところから、キャンペーン期間終了の通知が来ました。
それは封筒に「証明書在中」として入ってるんですが、総務の人間からそれらの
封筒(ひとり一通)
を受け取った時に「あなた達のグループは無事故無違反ではなかったようなので
(賞状がなかったために判明)誰が何の違反でつかまったか後で教えてください」
と言われました。

これってしなくちゃいけないことですか?
業務で運転してる人が免停になったりしたら、届けなくてはいけないと思いますが
一旦停止違反とか、シートベルトとかでつかまったことを報告しなくてはいけないのでしょうか?
(ちなみに私は今年は違反してませーん)
根拠の無い要求のようなら、報告しないつもりです。よろしくお願いします。

ある地域の警察で「無事故3ヶ月キャンペーン」みたいなのをしています。
当社にもそのオススメが来たらしく総務から連絡があり。
有志をつのってそのキャンペーンに参加しました。
(と、いうか殆ど社員全員なんですが。今までに2、3回ありました)

6人でグループを作って、その6人が無事故無違反だったら、
証明書(賞状)と粗品(印鑑ケース、ワッペンなど)がもらえるというものです。

そして先日、自動車安全運転センターというところから、キャンペーン期間終了の通知が来ました。
それは封...続きを読む

Aベストアンサー

会社の業務に差し支えのないものならば、当然、義務はありません。
報告したくないと本人が思っているのに、それをむりやり報告させられるほどの権利が会社にあるようには思えません。
かといって、会社の上司とケンカしたりするのもバカらしいですし、他の部署の人と仲違いになるのも上手なやり方とは思えません。全員で「違反してませんよ」と言い張ってみるというのはどうでしょう。会社が、「じゃあ警察に聞いてみる」とでもなったらしめたもんです。きっと警察は「特定の個人に道路交通法違反の行政罰があったからと言って、他の人に勝手に教えるということは警察ではできません。」とでも言うでしょう。うまくいったら会社も「言われてみれば・・・」と犯人探しをやめるかも知れません。
うまくいけばですが。

Q公務員の駐車違反は職場に報告するべきですか?

私の弟が、駐車違反で反則金を支払うのですが職場へは報告するべきでしょうか?警察署に行った際に、支払いさえすれば職場への連絡はないですよ。と言われたそうですが、警察から教育委員会などに連絡はいくものなのでしょうか?公務員だからやはりそういう連絡はいくものなんでしょうか?違反の内容(例えばスピード違反等)にもよるのでしょうか?公務員になりたてなもので不安がっています。
すみませんが教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

20年ほど前の事ですが新卒後数年間国家公務員をやっておりました。
当時の私の勤務先の規定では、罰金以上の刑罰に相当する犯罪を犯した場合には、報告することが義務づけられており、その上で刑が確定した段階で、情状によっては処分されることになっておりました。
しかしながら速度違反で免停になった程度では、特に処分はありませんでした。地方公務員も同様と思います。
あなたの弟さんの場合は、道交法違反ではあるが罰金ではなく反則処理をされており、いわゆる犯罪を犯した訳では無いので報告義務は無いはずです。
30Km以上の速度超過違反や保管法違反などの場合は、略式起訴されて罰金処理されますので、厳密に言えば報告義務があると思われます。

Q社有者で違反。会社にバレるのでしょうか??

すいませんが、お分かりになる方がいらしたら、教えてください。
先日、会社の車で赤切符(一般道35kmオーバー)で検挙されました。
私は、非常に猛省しており、司法的・行政的な刑罰を素直に受け、今後は安全運転に徹しようと思っております。
 しかしながら、会社にはバレずに済んだら・・・と思っております。
そこでお聞きしたいのですが、
・会社(車の所有者)が自己が所有する車のナンバーから、その車が絡ん だ過去の違反暦を調べることなどはできるのでしょうか??
・赤切符は略式とはいえ、裁判なので、罪名・氏名などは公開されるの でしょうか??
以上ですが、お分かりの方がいらしたら、お教えいただければと思います。
(なお、当方は一般的にいわれている大企業で勤務しており、職種は営業です。運輸・旅客業などではないです・・・)

Aベストアンサー

私の回答に対してちょっと一言・・・
免停になればしっかり免許証の裏に赤の判子で何年何月何日~30日免停(29日免除)が押されます。免許の切り替えまで残りますし、切り替えが1年以内なら新しい免許にもしっかりと赤で判子が押されます。
誰が見てもいつ免停だったんだなと判る位の物です。
私も経験があるので参考までに・・・

Q免許停止は会社にバレる?

困り度を上げて質問し直しました。

先日、初めて免許停止処分になってしまいました…(30日間の)。
停止日数を短縮するためにも講習を受講しようと思っていますが、一つ問題があり、頭を抱え込んでいます。

私の会社は交通マナーにやたらうるさい会社でして、「免停になってので会社を休ませて下さい。」
とはなかなか言えません。
そこで何かしらの理由で休み、講習を受けに行こうと思っているのですが、この免停の事実は会社や所属する組織に通知されてしまうのでしょうか?
どうせバレるなら正直に告白しようかと思うのですが…。

Aベストアンサー

#4です。

違反者講習は参考URLを参照下さい。
つまり、前回講習を受けた時点で前歴0の累積0に戻ったのでしょう。
その後、今回の累積7にて短期(30日)に該当したのですね。
30日であれば、講習1日で殆どの場合その日のみの免停で済むはずです。

しかし、交通マナーにうるさい会社なのに車通勤を認められてるのですか。
正直に話して休みを貰ったほうがよっぽど良いと思いますが。

後は質問者様の考えで行動なさって下さい。

参考URL:http://rules.rjq.jp/ihansha.html

Qスピード違反、会社解雇はありえますか?

私は某Tグループ(自動車関係)の社員です。業務で車は使用しません。
先日、オービスで36kmオーバーで捕まってしまいました。
ネットなどでいろいろ調べると6点減点、罰金10万円以下であると知りました。さらに詳しく調べてみると、「刑事罰」であり前科がつくことを知りました。
私は、刑事罰…という言葉が非常に重く感じ、会社を解雇されてしまうのではないかと悩んでいます。そこで聞きたいのですが

1.スピード違反といえども刑事罰であるので会社を解雇される可能性はあるのか?(自動車関係なので厳しいのか)
2.警察に捕まったことは会社にバレてしまうのか?

Aベストアンサー

会社員でスピード違反をし免停になりましたが無事定年退職しました。飲酒運転や人身事故でなければ処罰は無いと思います。ビクビクせずこれから気をつけて安全運転に心がけてください。

Q社用車でスピード違反で捕まってしまいました。会社に知られては困るので警

社用車でスピード違反で捕まってしまいました。会社に知られては困るので警察官に聞いたところ、会社への連絡はしないとのことでした。反則金はすぐに支払うつもりです。会社にばれることがないか心配なのですが、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

警察が会社に通報しないのであれば、あなたが報告しない限り、会社に知れることは実際問題として可能性は低いでしょうね。

もちろん、社用車でスピード違反をして捕まった場合は、本当であれば、会社に報告する義務があるでしょうから、「きっとばれないだろう」と言うことで報告しなければ、もうひとつルール違反をしているわけです。

つまり、低い可能性とはいえ、会社にばれれば、素直に申告していた場合より、重い懲戒処分がおりるでしょうし、何より、社会人としてどのような行動をすればいいかは、最終的には、ご自身で判断しましょう。

Q仕事中の交通違反について会社は??

仕事中(社用車運転中)の交通違反では、会社は責任があるのでしょうか?
たとえば、駐車禁止やスピード違反、あと初心者マークを貼っていなかったなど・・・
最近20歳くらいのアルバイトが増え(初心者もいます)、交通ルールを守るよういくら言っても、意識が薄く、外に出られると目が届かないので心配です。
「どうせ減点されるのは俺たちなんだからいーじゃん!」なんて言っているのを耳にしたことすらあります。
会社に責任があるとなれば、それを理由にしてでももっと徹底してもらいたいと思っています。
そんな事せずとも守って当然の事なんですが・・・お恥ずかしいですが、こういった意識を変える方法なんかも伝授いただけると幸いです。

Aベストアンサー

企業内で法務(訴訟)担当しております。

御社に限らず,一般の職員の法令順守意識を高めるのは非常に難しいものですね。
アルバイトでも社員が交通事故を起こした場合の責任は大体皆さんがおっしゃるとおりです。

ただし,交通事故の責任とは
(1)行政上の処分
免許証の減点,交通反則金の支払,運送業などであれば業者免許停止等
(2)民事上の責任
損害賠償,御社にとっては使用者責任
(3)刑事上の責任
懲役,禁固,罰金等
の3つがあります。別の問題として労災関係もありますね。

このうち,事故が起こった場合に,御社にとって問題となるのは
(1)及び(2)の責任及び労災です。

「どうせ減点されるのは俺たちなんだからいーじゃん!」なんて言ってる方は(1)の責任しか認識してないと思われますが,
社員の方には是非とも,この3つの責任を厳に認識させるべきです。
私は,仕事柄,刑事専門の弁護士とも話しますが,
懲役は1日1日が非常に辛いそうですし,社会復帰も難しいです。
若くして人生を棒に振るような運転は慎むべきだということを認識させる必要があります。

具体的対策としては,交通事故などを起こした場合の
ケーススタディ(どういう事故でどのような責任が発生したかの過去事例)を,週に5分でいいので,打合せ等の際にしてみてはいかがでしょうか。

こちらが何度言っても,本人がビビって安全運転してくれないと意味がありません。
本気を示すため(一罰百戒)に,万一事故で使用者責任が御社に問われた場合,後で従業員個人に求償するのもよいでしょう。

企業内で法務(訴訟)担当しております。

御社に限らず,一般の職員の法令順守意識を高めるのは非常に難しいものですね。
アルバイトでも社員が交通事故を起こした場合の責任は大体皆さんがおっしゃるとおりです。

ただし,交通事故の責任とは
(1)行政上の処分
免許証の減点,交通反則金の支払,運送業などであれば業者免許停止等
(2)民事上の責任
損害賠償,御社にとっては使用者責任
(3)刑事上の責任
懲役,禁固,罰金等
の3つがあります。別の問題として労災関係もありますね。

このうち,事...続きを読む

Q運転中に一時停止違反で警察に止められました。

運転中に一時停止違反で警察に止められました。
確かに杓子定規に法律を当てはめれば反論の余地はありません・・・
その際、罰金の切符?を受け取り、免許の確認のほかに、携帯番号、会社名を確認されました。 そこで疑問なのですが、支払期限内に罰金を払ったとして、会社に連絡は行くのでしょうか?

Aベストアンサー

一時停止違反なら、反則金ですね。

これを不服として反則金を納付しないと裁判で争う事になります。

裁判で争った結果、敗訴になったら罰金になります。

軽微な交通違反は行政処分として扱われるので勤務先に連絡が行く事はありません。

Qスピード違反・・・

スピード違反・・・
かなりショックです。仕事帰りに疲れておりいつの間にかスピードが出ていたようで。
高速道路でスピード違反25キロオーバーで青切符の場合、何か職場に影響ありますか?
スピード出ている感覚が全くなかったのがショックです、よくつかまっている車は見ますがまさか自分が・・・。また国家公務員ですが、警察の方に会社員ですかねっと言われたので「はい」っと答えましたが公務員ですっと言わないといけなかったでしょうか・・・。
スピード違反で捕まることってこんなにも日常茶飯事にあるものなんですかね・・・?
何でもいいので意見ください。

Aベストアンサー

スピード違反で捕まったことはないですが、事故を起こしたことはあります。
経験上、語らせていただきますね。

妻が妊娠中だったため、毎朝妻の会社まで送ってそれからいったん家に戻って仕事に行くのが毎日のパターンでした。妻を会社に送ったあと、家に戻ったそのときに事故を起こしました。
先日の仕事の疲れが残っていたせいか、信号が赤だったのを見落として交差点で左から出てきた車と衝突しました。
当然車は大破。相手は手首を骨折しました。

ここから本題ですが、職場に影響があるかどうかというのは、その会社次第だと思いますよ。たとえば、警察から会社のほうに何かしらの確認を取ることがあるのか?といえばそうでもないようです。(違反と事故では違うかも知れませんが)
私の場合、当日、「事故を起こしてしまいました。申し訳ございませんが、遅れます」ぐらいしか伝えていないですし、そのことによって会社に影響したわけではありません。
※飲酒に関しましては処罰がありますが(少なくともクビ)

よく捕まっている車は見ますが、まさか自分が・・・というのは私も思いました。けどこれは捕まるのを見るのと捕まったのと感覚はまるっきり違いますよ。捕まったそのときというのは、けっこう平常心を保っていられないものです。それで、捕まったことを意識するあまり、スピード違反で捕まることってこんなに日常茶飯事にあるものなのかと思ったりするものなんですね。
場所によっては集中的に取り締まりを行うようです。そこをよく通っていればやっぱり日常的にあるものだと思いますし、その逆もまたしかりです。

捕まったことは仕方がありません。ショックをされている気持ちも分かります。こう考えてはいかがでしょうか?
“死人が出なかっただけでもマシ”

高速道路や一般道路ではあらゆるルールがあります。このルールは全ての安全を守るためにあります。どちらかが守らなければ何かしらの影響が出る可能性があります。この場合、senkazeさんはスピード違反、私は事故。
死人が出なかっただけでも救いがあると思いますよ。今回捕まったことは、勉強させていただいたと思ってはいかがでしょうか?
※無事故無違反だった私は今回で大きな勉強になったと思っています。

車は便利な分、凶器となりうる部分があります。それを使う人次第ってことでしょうか。
ルールはしっかり守り、楽しい運転を心がけてください。あと、疲れているときは無理に運転はされないほうがいいと思います。

スピード違反で捕まったことはないですが、事故を起こしたことはあります。
経験上、語らせていただきますね。

妻が妊娠中だったため、毎朝妻の会社まで送ってそれからいったん家に戻って仕事に行くのが毎日のパターンでした。妻を会社に送ったあと、家に戻ったそのときに事故を起こしました。
先日の仕事の疲れが残っていたせいか、信号が赤だったのを見落として交差点で左から出てきた車と衝突しました。
当然車は大破。相手は手首を骨折しました。

ここから本題ですが、職場に影響があるかどうかというのは、...続きを読む

Q免許の点数は3ヶ月で戻る?

13年間無事故無違反でしたが、4月に人身事故を起こしてしまいました。
幸い、相手方は軽症で、2点を引くという通知が来ました。
会社の人から聞いたのですが、それだけ長い間無違反なら3ヶ月間、何もなければ
点数は元の満点に戻るらしいのですが、本当でしょうか。
ここではっきりとしたことが判れば、わざわざ免許センターに出向く必要がなくなります。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

>何もなければ点数は元の満点に戻るらしいのですが、本当でしょうか

交通違反の点数制度は減点方式ではなく、累積点数方式ですから、例えば15点満点などの
持ち点があるわけではありません。
点数制度の基本は、過去3年間の違反や事故に対する違反点数の累計に応じて、免許停止
や免許取消しといった行政処分を科すという仕組みになっています。
例えば、前歴0回の場合は、累計点数6点以上で免停処分、15点以上で取消し処分の対象
となります。

その中に、過去2年以上の期間を無事故無違反で経過した方(初めて免許を取得した人及び
免許を再取得した人は除く)で、3点までの軽微な違反で検挙された場合、その違反後に3ヶ
月連続して再び違反を犯さなければ、3ヶ月前の軽微な違反分の点数は0点として扱われる
という特例があります。
但し、累積点数として計算されないだけであって違反実績まで消滅するわけではありません。

また、最後の違反から1年以上の無事故無違反の期間がある時は、過去の違反よる累積点
数や前歴(取り消し処分歴除く)があっても、前歴0回、累積点数0点として取り扱うという特
例もあります。
http://rules.rjq.jp/tensu.html

従って、4月の事故からは既に3ヶ月以上経っていますから、現在の累積点数は0点というこ
とになりますが、事故の事実は残りますので、次回の免許更新まで無事故無違反で過ごして
も残念ながら、ゴールド免許にはならないということです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1

ご参考まで

どうもこんにちは!

>何もなければ点数は元の満点に戻るらしいのですが、本当でしょうか

交通違反の点数制度は減点方式ではなく、累積点数方式ですから、例えば15点満点などの
持ち点があるわけではありません。
点数制度の基本は、過去3年間の違反や事故に対する違反点数の累計に応じて、免許停止
や免許取消しといった行政処分を科すという仕組みになっています。
例えば、前歴0回の場合は、累計点数6点以上で免停処分、15点以上で取消し処分の対象
となります。

その中に、過去2年以上...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング