アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

免停を会社側に知られたくない。

一部、人の考え方によってはお怒りになる質問内容かもしれません。しかし非常に恐縮ではありますが、叱責や批判など、質問の答えになっていない回答はご遠慮下さい。

以下、質問内容になります。

免停になり45日間運転ができないのですが、なんとか会社にはバレたくありません。
幸い、GWと事前に取ってあった有給休暇が免停期間と重なるので、免停中の出勤日は約20日になります。

私はマイカーで通勤していますが、業務では運転しないので、通退勤時に不審に思わなければ大丈夫だと思っています。
しかし、会社の駐車場は守衛が管理しており、敷地内に入る際に徒歩やタクシー通勤である事を確実に目撃されてしまいます。

上記を踏まえて、なんとか会社にバレない良い案や、嘘の報告はありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (25件中1~10件)

なるほどです。

大変参考になります。
20日くらいならって言い切ってしまえばなんとでも言い訳つきそうですね。
何度も回答して頂き非常に感謝しています。

いえいあ、参考になってわたしも嬉しいです。
最後に、一点アドバイスを。
分かっているとはおもいますが一応。
あとはあなたの演技次第かとおもいます。
ビクビクしないことです。
あなたが自信をもって演技すれば問題ないと思います。
無事乗り切れることを願ってます☆
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんとか乗り切ろうと思います!

ありませんよ。

報告義務があるなら、それに違反すれば懲戒対象ですし、通勤費を別手段でもらえば、詐欺にもなって刑事告訴された例もあります。通勤途中に、事故にあえば労災の対象ですが、通勤手段をいつわっていたら、保障が受けられないこともあります。

なにをもって隠したいのか不明ですが、犯罪と一緒。隠すことに気をとられて、バレたらどうなるかを考えていない。バレたら人生終わる・・・想像力が欠如しているのです。

きちんと報告して、とるべき手段をとってください。
    • 6

おクルマは何ですか?

ワタシのクルマは超太古車で、壊れると2~3ヶ月は修理から戻って来ません。

現代のクルマでも、『変速機が突然壊れた』『新品の変速機と交換だと高過ぎるので、中古部品を探してもらってる』などと言って、ことあるごとに『クルマ、直ってこねぇなぁ・・・』とボヤいていたら、周りもそんなもんだと思いますよ。そういう重整備なら、6週間ぐらいかかることもあります。
    • 0

車、処分したら。

そして、免停明けに合わせて購入。

家族の者が、車を使わなければならないので、しばらく電車通勤になりますとか。

あなたの会社が、どこまできびしいのかわかりません。
飲酒運転には、厳しいとこはあると思いす。
正直に報告した方が、いいのかも。
正直に報告して厳しい処分があるのなら、
隠蔽がバレたとかの方がダメージは大きいんじゃないのかな。
    • 0

他の方の回答を斜め読みしました。

まず、御社での通勤手当の支給条件と言うか支給内容が「実際に利用している公共交通機関の料金とする。但しマイカー通勤である場合には✖✖の計算(あるいは1キロメートル当たり○○円)で支給する」と言うような内容になっている場合は、通勤費用を騙して取得した事となります。
しかし「申請し会社が承認した経路で通うために要する公共交通機関の料金とする」と言うような場合には、自動車の代わりに自転車で通勤したところで通勤費用をだまし取ったことになりません。
この点はどうなっていますか?
出来たら後者だといいのだけど・・・取りあえずは「自動車をイトコ(親戚、兄弟)に貸してしまったので、●月だけは電車とバスを使って通勤します。通勤費用を精算する必要はあるのでしょうか?【序に『●月だけ健康の為に会社の近くの駅の1つ手前から歩くようにしてみます。』】と言う報告&質問はどうでしょうか?

> 社規を読む感じは交通違反や免停時の報告に関する文言は
> ありませんでした。
言われてみれば、私の勤め先でも個人の車で起こした事故や交通違反[免停は除く]に対する報告義務はありませんね。
だけど、普通免許を持っている社員は「会社の車を運転できる」と言う事で、実際に運転するかどうかに関係なく免許証のコピーを全員が会社に提出し、それを総務が管理するようになっております。その為、免停は報告が必要。
総務等に「交通違反や免停等を報告するとした規定がないのだけど」と確認すると藪蛇になりますので、ご自身で今一度、規則を確認してください。
    • 0

地球温暖化対策の重要性に目覚め

「脱・二酸化炭素排出/電気自動車」に買い替える。
納車されるまで自転車通勤・公共交通機関を利用する。
「健康のため」とチョット良いロードバイク(30万円~)を買って通勤する。
20kmでも、渋滞の影響をほぼ受けないので
片道1時間チョイでしょう。
    • 0

そもそも詮索されないし、言ったところであらーやっちゃっねぇって笑われる程度ですよ。

報告する義務も無いし。気にしすぎ。
違反と犯罪を取り違えてませんか?
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ありませんが、質問に回答して頂くと有難いです。

>支給を停止させて免停を隠す方法はありますか?

“何で支給しなくていいのか?”という理由を聞かれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、それが質問になります。
宜しくお願いします。

それで通勤費を取得するおつもりでしょう・・それ犯罪です。

犯罪に加担する回答も犯罪です。
    • 7
この回答へのお礼

通勤費はいらないです
では、支給を停止させて免停を隠す方法はありますか?

>マイカーで通勤していますが

ガソリン相当分の交通費の支給はどうなってますか?
20日間とはいえ他の交通手段を使うならば、申告しないと詐欺となる可能性があります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
では、支給を停止させて免停を隠す方法はありますか?