アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても反感をかう質問かもしれません…
私は飲酒検問で捕まってしまい免許停止となってしまいました。仕事は車関係をしております。
2年の免許停止処分を受け、それからなんとか2年が経過し免許を再修得できました。
会社へは今まで持っていた免許証の有効期間以内で収まっていたためバレずでおりました。
しかし、有効期間も近づいてきており、当然再取得した免許証は色も期間も番号も全て違います。
会社へは飲酒で停止したと言うとおそらくクビになります…
私には妻ともうすぐ産まれる子供がいます…
本当に後悔をしております…
どうかこのまま会社にバレずに過ごす方法はあるでしょうか?
当然偽装とかではなく、免許証が変わった理由をうまく話すことはできないでしょうか?
どうか、どうか、ご教授いただけたら幸いです…

質問者からの補足コメント

  • 停止処分ではなく、取り消し処分でした。失礼しましたm(__)m

      補足日時:2022/09/24 21:22

A 回答 (10件)

>> 整備専門で幸い運転することはありません。


特に免許証が必要な仕事をしているわけではない、ということですね。
それなのに、免許証を提出するのですか?
免許証を元々取得していない人は、同じ仕事には就けないのでしょうか?

もし、免許証を元々取得していない人でもその仕事に就けるのであれば、そのような位置づけの免許証を提出させるのは個人情報の必要以上の収集になりますから、必要以上に収集した情報をもって雇用契約上の地位を喪失させるほどの重い処分を下すことは限度を超えた懲戒処分という見方もできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、そうですね。特に日頃の業務で運転を必要とはしませんが車を扱う仕事なので万が一があってのことと思います。懲戒処分も可能性あるでしょう…それを含め相談してる所存です。

お礼日時:2022/09/24 21:56

やはり、取消処分だったのですね。



>> 今まで持っていた免許証の有効期間以内で収まっていたため
>> バレずでおりました。
この文章から、無免許運転を繰り返していたのでは、との疑いを抱きました。
これは邪推ですか?
それとも、これもそのとおりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会社にバレずにと言うことで、無免許運転をしてことではありません。
整備専門で幸い運転することはありません。

お礼日時:2022/09/24 21:30

もし突っ込まれたら、1度失くしちゃって再発行したんですよ~、とでも言っておけば?


それでもバレたら腹括るしかない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再発行も調べたのですが…厳しそうですm(__)m

お礼日時:2022/09/24 21:59

中型車の免許を取ったら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
中型免許を取るとどうなるのでしょうか?

お礼日時:2022/09/24 21:23

飲酒運転で捕まると解雇と決まってるのでしょうか・・


知り合いはもっと重大事故を起こしてますが
ずっと車の会社に勤めてましたけど・・
昔と今は違うのでしょうか・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうなのでしょうか…許してくれればと思いますが…会社によって違うかもしれませんねm(__)m

お礼日時:2022/09/24 21:25

「2年」って、取得禁止2年の取消処分だったのでは?


停止で2年は無いですよ。

運転せずに2年過ごしたということは、車関係の仕事といいながら、車を運転する仕事は無いのですか?
もし、運転をしていたのなら、無免許運転ですから、違法行為の上塗りをしていることになります。
運転はしていない?

飲酒検挙の時点で受けるべき処分を誤魔化したことで罪が重くなるという、誤魔化して事態を悪化させる典型的なケースです。
初めに誤魔化したことこそ悔いるべきことだと思います。
我が子に胸を張れる生き方をしましょう。
    • good
    • 2

免許証のコピーを提出する必要があるなら腹をくくって、


バレるまで黙っていればいい。

今のうちから新しい勤め先を探しておこう。
    • good
    • 1

無理だよ。


どんなにごまかしても、経歴証明や違反の累積証明を調べたら、全部記載されているよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね…。

お礼日時:2022/09/24 21:27

貴方が奥さんとお子さんを大切に想うなら、危ない橋は渡らないようにしましょう。

会社に嘘つくってことでしょう?事情が事情なのでやばいと思います。
転職活動をしてはいかがかと思います。
    • good
    • 2

>私は飲酒検問で捕まってしまい免許停止となってしまいました。

取り消しの間違いでは?
免停と取り消しは別の処分なので
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!