プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から交通費(定期代)を支給されています。私の家の最寄り駅Aから会社の最寄り駅Bまでの交通費です。

B駅のひとつ先にはC駅があり、繁華街なので買い物に行きたいのです。A駅←→B駅間とA駅←→C駅間は同じ料金です。

そこでA駅~C駅の定期券を買いたいのですが、問題はないのでしょうか。別に代金をごまかしている(いわゆるキセル的な)わけではないので電鉄会社としては問題ないとおもうのですが、会社には、同じ料金とはいえ、会社に出している申請とは違う区間の定期を買っているのですから、もし会社にバレたらまずいのでしょうか。

近々引越しをするかもしれないので、利用交通機関変更に伴い会社に交通費の申請の変更を申告しないといけないと思うのですが、とりあえず今の定期をすぐに購入しないといけないので、C駅まで買ったあと、変更の申請を出した際、払い戻しうんぬんで、C駅まで買っているのがバレるかな、と・・・。というか、払い戻し手続きで、バレるものなんでしょうか。

長くてすみません。カテゴリー違いなら申し訳ございません。どこにすればよいやら、わからなくて。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

問題になるかならないかは会社にもよると思います。


しかし、基本的には通勤手当は「通勤に使用する為の区間の運賃」
なので、今回のご質問のように「繁華街に買い物に行きたいから」と
いう理由では難しい気がします。

家の近くがB駅であれば「混雑を避けたいし、運賃も変わらないので
一つ前から乗りたい」というように申請は出来るかと思いますが、
会社の最寄り駅がB駅の場合はみなさんB駅で降りているわけです
よね?

それであれば私用で定期を使うことは諦めて、正しい区間で申請し、
買い物は自腹で行く(一応言いますが、これが正しいと思います)か
会社に問い合わせるかしたほうがいいと思います。

会社はその定期を買った区間内で事故が起きた場合、その保障を
しないといけないのだと思います。ですから、もしC駅で事故等に
合われた場合、もしかしたら「なぜC駅?」と問題になる可能性も
考えられるのではないでしょうか?
少しでも得をしたいというお気持ちは判りますが、後々面倒な事に
なるよりは「仕事は仕事、私用は私用」としっかり分けて考えた方が
いいのではないかと思います…。

もしC駅までで買われるにせよ、会社に話す理由として「繁華街が…」
というもの以外で何か考えておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 10

簡潔な回答になりますが、全然問題になりません。


何故なら、会社に届けているルートより長いし、料金が同一だからです。
逆に届出のルートより実際のルートが短い場合は、不正受領になりますので会社のペナルティーを受けます。
    • good
    • 21

「払い戻し手続きで、バレるものなんでしょうか」


それはバレなければごまかしたいという発言なので不正です。

簡単なことですよ。
会社に問い合わせればよいのです。
「差額を足して一駅多い区間を買うので申告します」
ということですね。
常識的に言って差額を払う義務があります。
それを損したように感じるなら錯覚です。
〔目的地までの料金と、一駅先までが同じ額でも
損はしていない〕からです。この事情は誰が金を
出すのでも同じです。
〔会社がその位置にあるおかげで繁華街の一駅前まで行ける〕
というプラス面を忘れてはいけません。
    • good
    • 9

定期券の金額が同じなら問題ないと思うし会社に申告の際1ヶ月の定期代で申告するのか3ヶ月か会社によって違うと思いますが(昔勤めていた会社は3ヶ月の定期代の1か月分が支給されていたので)A-Bまで会社が調べた時に正規の値段なら横領にもなりませんよね。


それに習い事など繁盛にC駅を利用するならわざわざB-Cまでの料金を毎回買わなくても定期で買っても問題ないと思います。
払い戻ししても同じ金額なら精算額も同じでしょうし
返したときに同額だったのでC駅まで買ってましたでいいと思います。
引越ししてから購入の際C駅まで差額が出たら自分で負担したらいいのではと思います。
会社で貰ってるのはB駅まででしょうから次の引越しの際C駅を通ってB駅に着く所に住めば問題解決ですね。
    • good
    • 7

>A駅←→B駅間とA駅←→C駅間は同じ料金です。



鉄道会社によって同じ場合と違う場合があります。例えば通常切符は同じでも定期になると1駅伸ばすごとに少しずつ高くなる会社、通常切符
で値段が変わるまでは定期も同じ値段である会社。

私も経路外の定期を買ったときがあります。価額は600円くらい上がったかな。派遣社員のときだったので、交通費も出ないため、会社に申請していなかったかもしれません。

正社員のときは、いくつか経路があったので、定期は買わず回数券を買い、その日の気分などで使う路線を決めていました。ただ「もし、申請した経路でない路線を使ったときに、事故などでケガしても労災は降りないよ」と先輩に言われたことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も回数券で通っていたことはあります。
でも、定期代として交通費をもらっていながら、回数券で通っているのは違反か?!と思って、あわてて定期券を購入したことがあります。

労災問題はよく聞きますね。

参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 23:43

A駅←→B駅間とA駅←→C駅の乗車料金が同じでも、普通、A駅←→C駅の通勤定期料金は上がりますよ。


A駅←→B駅で申請して、買うのは差額分を自腹を切ればなにも問題ありません。
引っ越しのときは正規の払戻金と新規路線の差額分だけを会社は支給するのが普通だと思いますが。経費の返金って手続き面倒くさいですから。

あと、交通費を勘違いされています。電車賃という会社の経費を立て替えたのを給料と一緒に返金してもらっているだけで、会社がくれている訳じゃないです。
だから申請額をA駅←→C駅にすると横領です。

学生定期は税金の補助だかが入っているので、鉄道会社はちょっとうるさいです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>A駅←→B駅間とA駅←→C駅の乗車料金が同じでも、普通、A駅←→C駅の通勤定期料金は上がりますよ。

A←→BとA←→Cの通勤定期料金は同じなんです。違う場合は差額を自分で払うのであればいい、とわかり安心しました。

>引っ越しのときは正規の払戻金と新規路線の差額分だけを会社は支給するのが普通だと思いますが。経費の返金って手続き面倒くさいですから。

じゃあバレないっていうか、大丈夫ですよね。

>あと、交通費を勘違いされています。電車賃という会社の経費を立て替えたのを給料と一緒に返金してもらっているだけで、会社がくれている訳じゃないです。

そうなんですか!勉強になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/29 01:02

A駅←→B駅(会社最寄りの駅)間とA駅←→C駅(一つ先の駅)間は同じ料金なのですよね。

では何ら後ろめたいことはないのではないでしょうか?

会社が問題にしているのは、従業員がお金をちょろまかすことであって、そうではなく同じ値段なら何も問題はないと思います。

私も同じことをしていましたよ。但し、堂々と事前に断った上で・・・。何も言わずに後で変に疑われるのも嫌なので・・・。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

そうですか。安心しました。
A~Bで申請しているのですが、定期料金が同じなので、ついCまで買いたくなったのですが、会社にもしバレたら、なんでCまでなんだ!ってなるかな、と不安だったんです。Cは会社から結構遠いので・・・。

>私も同じことをしていましたよ。但し、堂々と事前に断った上で・・・。

どこに断るんですか??(笑)経理部??

いちお、周りの同僚とかに断っておこうかしら。

どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/04/29 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A