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臨時の公務員です。

今度通勤定期を購入する予定です。
最寄りのA駅から勤務先のB駅までの区間を通勤届で申請しているのですが、B駅の隣駅のC駅は乗り換え駅で、私用目的ではありますが日常生活でよく利用する駅です。
A駅~B駅区間の定期代を通勤手当として支給される予定ですが、実際の購入の際にA駅~C駅までの定期を購入することは、服務規程違反なのでしょうか?
おそらくコピーを提出することになるのですが、その際に何か問題が生じるのか心配です。

A駅~B駅の定期代よりA駅からC駅の定期代の方が高いので、その差額は自腹する予定です。

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A 回答 (6件)

さて微妙では?


公務員法はちょいと分からんので民間だと仮定すると、、、

まず、定期代がどのような形で支給されるか?
賃金規定となりますが、
1、通勤区間の定期券そのものが支給されるのか(購入事務は自身でも)
2、通勤区間の定期代に相当する金銭が支給されるのか、
その辺りの扱いによって解釈も変わると思います。
後段であれば、その通勤費の使い道を限定しない、単なる補助手当、へたすると賃金として所得税対象になるかもしれないけど、それは別件逮捕だから考慮せず、使途が明確に規定されていなければ、遠距離の定期を自腹で買おうが、定期は買わずに自転車通勤しようが、それは当人の勝手となりますね。

定期券が定期券として支給されるなら、その定期を買ってこなければならず、つまり、区間の変更は無理でしょう。
労災はどんな定期を使っていても関係ないと思いますけどね。実際に通勤経路を不合理に逸脱したかどうかが問題で。
労災もこの際別件だから避けておき、定期代。
そもそも賃金の出ない通勤時間。使用者がどこまで規制できるのでしょう。
電車の定期代として出たら、たまにバスで通勤しちゃいかんのだろうか?
今度東京マラソンへ出るから、よし、会社まで毎日走って通おう、(ま、こりゃ疲労の問題で業務専念義務違反になりかねんけど)
絶対、定期と言ったら定期なのだろうか?
通勤の代償としての交通費か、実際にかかった経費だけの交通費か(基本は後段だけど)
そもそも、通勤手当を支給するのは実費として社会保険料の対象にならないから会社も得をするだけの事。大原則は労働の対価である事に違いはない。
(徒歩の靴代は出ない)
もっとも、頭の固い役所の事。無理だろうけど。
大阪だったら、そんな自分勝手な事するなら通勤手当は無しとか言い出しそうだな。
税金は1円も無駄にはしてないけどね。
私用とは言え、経費を削減しようという発想は公務員には無いから無理だろうな。
社会的に考えれば、定期券を2枚発行する事により余分なエネルギーを使うので環境負荷が高まる(ミクロ単位だけど、w)
ま、頭の固い公務員には分かんないだろうけど。
合理的という単語は、役所の広辞苑には出てないんだよね。
(出てるけど意味が違うのか、、)
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この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました!\(^o^)/
事務に問い合わせたところ、通勤区間以外でも大丈夫でした♪
他の皆さんもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/05/30 19:09

気にしないで良いかとおもいます。

まず規定通りの定期をかって、コピーとってそれを払戻しします。500円ぐらいの手数料かな。そしたら、欲しいほうの定期を買えばいい。理由を聞かれたら、病院に通うのに経路がちがうっていえば?そのぐらいの差額ならいけません?
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人によって判断の異なる微妙なところだと思います。



通勤手段として鉄道を利用し、A駅~B駅間を通勤順路として届けていれば、問題ないように思いますが、他の回答にあるように絶対に許されないと考える人もいます。通勤定期で申請しながら、専ら車や自転車で通勤することは明らかな違反ですが、定期を購入せず差額自己負担で回数券や切符を買って利用するのはどうでしょうか。

A駅~B駅間を申請しながらA駅~C駅間の定期を提示した場合、問題とされる可能性はあります。A駅~B駅間の定期を購入したほうがよいと思います。
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服務規程違反



問題は、解雇ですね。

法律を厳守できない人は採用されない

B駅~C駅の定期を自腹で購入してください

差額購入は認められません。


国民の税金を私用に使おうとするな、この馬鹿が
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(Q)服務規程違反なのでしょうか?


(A)はい。違反となります。

通勤途上の事故は労災と認められているように、
役所に申請したルートに従って、通勤しなければなりません。
役所が拘束しているからこそ、労災となるのですよ。

自腹だから、通勤経路外の定期の購入を認めるということは、
服務規程に違反しても良いと公式に認めるようなものです。
私企業ならば、おおめに見るところがあるかもしれませんが、
公務員ならば、まず、あり得ない話です。
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C駅利用は、あくまでも私的利用です。



本来の通勤に必要無い「B駅―C駅間」も含めた「通勤定期」を購入すれば、「利用毎に切符を購入」「別途B駅―C駅間の定期を購入」よりも「得する」から、という事情ですよね。

通勤定期として「A駅―C駅」を認めたら、私用でC駅に来た際に事故に遭っても、「公務災害(通勤中の被害)と認めろ」という事にもなりかねないですね。


そういう経路で購入したいなら、「購入前に、職場に確認・相談する」のが筋かと。
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Q実際の通勤区間より長い区間の定期券を買うと?

現在、川崎~浜松町の定期券を持っています。会社からは
川崎~浜松町間の定期券代を支給されています。

4駅分区間が長い、鹿島田~新橋の定期券を購入したと
しても、定期券代が変わらないことに先日気づき
ました。たまに私用で鹿島田方面・新橋方面を利用
するため、区間が長い方がわたしにとっては有利です。

そこで質問なのですが、鹿島田~新橋間の定期券を
購入することは問題ないでしょうか?

JR 東日本に対しては、正規料金を払うので問題ないか
と思います。また、会社に対しても損害は与えていない
と思います。

ただ、出張で新橋や鹿島田に行った場合、会社に電車代
を請求しないものとします (定期を使っているのに
電車代を請求すると詐欺に該当する (?) かもしれない
ので)。

Aベストアンサー

通勤定期は、誰でもどんな区間でも(距離制限有り)買うことが出来ます。
何ら問題はありません。
たとえ定期代が高くつこうが全く問題はありません。
ただし会社からの支給額との差額は自腹になるでしょう。

これが通学定期となれば話は変わってきます。
通学定期の場合、指定された学校(とは言っても常識的に言う学校はほぼ全て)に通う学生・生徒・児童であって、自宅の最寄り駅から通学先の最寄り駅までの最短経路もしくは最安値経路、乗り継ぎ安い経路に限られます。

Q会社よりひとつ先の駅まで定期を買いたい

会社から交通費(定期代)を支給されています。私の家の最寄り駅Aから会社の最寄り駅Bまでの交通費です。

B駅のひとつ先にはC駅があり、繁華街なので買い物に行きたいのです。A駅←→B駅間とA駅←→C駅間は同じ料金です。

そこでA駅~C駅の定期券を買いたいのですが、問題はないのでしょうか。別に代金をごまかしている(いわゆるキセル的な)わけではないので電鉄会社としては問題ないとおもうのですが、会社には、同じ料金とはいえ、会社に出している申請とは違う区間の定期を買っているのですから、もし会社にバレたらまずいのでしょうか。

近々引越しをするかもしれないので、利用交通機関変更に伴い会社に交通費の申請の変更を申告しないといけないと思うのですが、とりあえず今の定期をすぐに購入しないといけないので、C駅まで買ったあと、変更の申請を出した際、払い戻しうんぬんで、C駅まで買っているのがバレるかな、と・・・。というか、払い戻し手続きで、バレるものなんでしょうか。

長くてすみません。カテゴリー違いなら申し訳ございません。どこにすればよいやら、わからなくて。よろしくお願いいたします。

会社から交通費(定期代)を支給されています。私の家の最寄り駅Aから会社の最寄り駅Bまでの交通費です。

B駅のひとつ先にはC駅があり、繁華街なので買い物に行きたいのです。A駅←→B駅間とA駅←→C駅間は同じ料金です。

そこでA駅~C駅の定期券を買いたいのですが、問題はないのでしょうか。別に代金をごまかしている(いわゆるキセル的な)わけではないので電鉄会社としては問題ないとおもうのですが、会社には、同じ料金とはいえ、会社に出している申請とは違う区間の定期を買っているのですから...続きを読む

Aベストアンサー

問題になるかならないかは会社にもよると思います。
しかし、基本的には通勤手当は「通勤に使用する為の区間の運賃」
なので、今回のご質問のように「繁華街に買い物に行きたいから」と
いう理由では難しい気がします。

家の近くがB駅であれば「混雑を避けたいし、運賃も変わらないので
一つ前から乗りたい」というように申請は出来るかと思いますが、
会社の最寄り駅がB駅の場合はみなさんB駅で降りているわけです
よね?

それであれば私用で定期を使うことは諦めて、正しい区間で申請し、
買い物は自腹で行く(一応言いますが、これが正しいと思います)か
会社に問い合わせるかしたほうがいいと思います。

会社はその定期を買った区間内で事故が起きた場合、その保障を
しないといけないのだと思います。ですから、もしC駅で事故等に
合われた場合、もしかしたら「なぜC駅?」と問題になる可能性も
考えられるのではないでしょうか?
少しでも得をしたいというお気持ちは判りますが、後々面倒な事に
なるよりは「仕事は仕事、私用は私用」としっかり分けて考えた方が
いいのではないかと思います…。

もしC駅までで買われるにせよ、会社に話す理由として「繁華街が…」
というもの以外で何か考えておいたほうがいいと思います。

問題になるかならないかは会社にもよると思います。
しかし、基本的には通勤手当は「通勤に使用する為の区間の運賃」
なので、今回のご質問のように「繁華街に買い物に行きたいから」と
いう理由では難しい気がします。

家の近くがB駅であれば「混雑を避けたいし、運賃も変わらないので
一つ前から乗りたい」というように申請は出来るかと思いますが、
会社の最寄り駅がB駅の場合はみなさんB駅で降りているわけです
よね?

それであれば私用で定期を使うことは諦めて、正しい区間で申請し、
買い...続きを読む

Q区間運賃が同じ場合の定期券の扱いについて

はじめまして、NagareSと申します。
このたび質問させていただきますのは、電車の定期券についてです。

A駅までの定期券を持っているのですが、隣のB駅に行く事になりました。
定期券の料金を調べると、同一料金区間のために同じ料金なのですが、
この定期でB駅に行く場合、1駅区間分の料金を支払うことなく利用できますでしょうか?
ちなみに路線は山手線で、通勤に利用しています。

Aベストアンサー

>C ABのパターンなので、同一料金であるにも関わらず追加料金が
>発生してしまうということでしょうか?

そのとおりです。
C-Aで乗降する定期券なのですからB駅で乗降すれば区間外です。
(C-AとC-Bの運賃が同じは関係ありません)

>定期を購入する段階で恵比寿まで買っておいたほうが良かったということに??

またしてもそのとおりです。

C駅からA駅までの料金で乗れる区間の最も遠い駅までの定期券を買えば
C駅から最遠駅までの間の駅での乗降はすべて区間内ですから。
ただ、本来定期券は乗降する区間を指定して購入する事で
割引の恩恵があるのですからそのへんを勘違いすると困る事になるかも

Q通勤定期購入時に、殆どチェックが行われないのは何故?

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんですか?」
ってくらいの速度で買えてしまいますよね、、、

通学定期券の購入時チェックが厳しいのは、
かなり格安料金になるから、なのでしょうか。
通勤定期の購入時チェックが、殆どなされないのは一体何故なのでしょう。

極端な話、無職でも、何食わぬ顔で購入出来てしまう気がするのですが、、、
定期券を落としたりして、「通勤先の連絡先」に連絡されない限りばれないように思いますし。。。

何か、ずっと不思議で仕方ありません。
詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

お世話になります。

定期券を買う時に、前々から疑問に思っていたのですが、
学生時代に定期券を買おうと思うと、
定期券売り場の係員にかなり厳しくチェックされましたよね。

でも社会人になり、初めて定期券を買おうとした時に、
「当然厳しいチェックがあるのだろうな」なんて緊張して、
身分証明書やら何やらを必要以上に携えて行ったのに、
何にも提示なしで、簡単に買えてしまって。
「え、どうして??」と混乱してしまいました。

定期券を継続して購入する時も、「本当に記入欄見てるんで...続きを読む

Aベストアンサー

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。

でも「通学定期券」は、本来「通勤定期券」を買うべき人が
不正をして買うということが十分ありうるわけで、
それを防ごうとして、本当に学生なのか、とチェックするのではないでしょうか?

あと、継続購入のときは、私のところでは前の定期券を渡すと
その定期券の情報を機械で読み取って新しい定期を作るので速いです。
あと、「継続購入」なのに前の定期がないと、作ってくれません。
これはやっぱり、複数の「使える」定期が出来ることを防ぐためで、
絶対、損をしそうなことにはなんだかんだ言って厳しくチェックされますよ。

別に、無職だから「通勤定期券」を買ってはいけない、なんてことはないでしょう。
確かに普通の切符を買うよりもオトクですが、
それだけ使う、と予約していることになるわけですし、
使わなければ損をするのは買った人です。
(普通、月に20日往復するくらい使わないと損しますよね)
主婦で、お稽古事で毎日のようにどこかに通うから、定期を買う、という使い方だってありえますしね。
通勤先だって記入しなくても買えますよ。
落としたときの連絡先として書いておいた方がいいかな、ぐらいの感じです。
...続きを読む

Q定期券登録外のルートは犯罪?

疑問に思ったので質問させていただきます。

定期券に登録されてないルートで電車に乗ると犯罪なのでしょうか?

東京駅から大宮駅まで行くのには様々なルートがありますよね。

例えば…

Aが東京(山手線・京浜東北線)→上野(宇都宮線・高崎線)→大宮

Bが東京(中央線快速)→新宿(湘南新宿ライン・埼京線)→大宮

Cが東京→(武蔵野線)南浦和(京浜東北線)→大宮(かなり大げさですが)

手っ取り早く京浜東北線だけで行くのもありですよね。


ここではCのルートで定期券を登録したとすると定期券に南浦和経由と書かれます。

この定期券を使って他のルートで大宮まで行くのは犯罪(不正行為)にあたるのですか?

Aベストアンサー

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
結論として、Aと「手っ取り早く京浜東北線だけ」は全く同じ経路(経由:東北本線)です。
根拠http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html

BやCは、Aと同じルートではありませんし、そう見なすルールもありません。
厳密に解釈すれば、Aの定期でBやCを乗車したり、Cの定期でAやBを乗車するのは違反であり、定期からはみ出した区間についての運賃を精算しなければなりません。
悪質な不正乗車と見なされた場合は、不正の手段として使われた定期は没収となり、発覚した不正ルートを定期券を購入した日から毎日2回ずつ(行きと帰りで)乗車したと見なした無割引の運賃とさらにペナルティとしてその2倍の合計3倍が徴収されます。
定期券代の3倍じゃないんですよ。無割引の普通運賃×日数×3です。

熟語を算用数字で書く変な人はおいておきましょう。

定期券に限らず、乗車券はすべて乗車経路が指定されています。
乗車経路以外の乗車は一部の例外を除き違反です。
#関東地方など一部地域では乗車経路にかかわらず最も安い経路での運賃でよいと言うルールがある。ただしこれは定期券については適用外。経路通りの運賃が必要。

東京―大宮のうちの、
日暮里―赤羽は尾久経由、田端経由とも同じ路線として扱います(どちらも東北本線です)。
赤羽―大宮は川口・浦和経由、戸田公園・与野本町経由とも同じ路...続きを読む

Q定期券の購入可能区間

お分かりの方がいましたら、教えてください。

私の住む場所の隣駅がA駅、私の住む場所がB駅、勤務先がC駅、勤務先の次の駅がD駅とします。
いつも定期券を購入する際はB駅~C駅を購入しています。

通常切符を購入しますと、
A駅~C駅
B駅~C駅
B駅~D駅 は同じ料金となりなす。

先日、友人と定期券の話になり、友人の会社の方はA駅~C駅、B駅~D駅のような定期を購入をしているそうです。
これは可能な事なのでしょうか?
違法でなければ、私もそのような定期を購入をしたいのですが、如何なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問内容は
運賃  ○円  ○円   ○円
A――――B――――C――――D
   自宅 会社

区間ごとの運賃は同じすべて○円。
定期券はB駅からC駅で購入済。
かなりの頻度でA駅、またはD駅まで行く。

こんな感じでしょうか。

切符の運賃は普通は区間距離制(乗車駅から何キロから何キロまでの区間がいくらと言う設定)になっていますが、定期券は距離制(乗車駅から何キロまでいくらと言う設定)です。

たとえば各駅間が2キロとして、きっぷでは1キロから3キロが140円、3キロから7キロが160円となっていたら、A駅からの乗車の場合B駅まで140円、C駅又はD駅まで160円になります。

しかし、定期券はキロ制のため、一ヶ月定期券が1キロで1000円、2キロで2000円、」3キロで2800円、4キロで3700円、5キロで4400円、6キロで5200円炉決まっていれば、A駅からB駅までは2000円、C駅まで3700円、D駅まで5200円になります。

きっぷの運賃が同じでも、定期券は同じになりません。これが大前提です。

さて、定期券には通勤用と通学用の2種があります。

通学定期券は「自宅最寄駅から学校の最寄駅までの最短距離、もしくは最も運賃が安い区間」という制限がありますが、ご質問者様は「会社」とのこと、通勤定期券には鉄道会社側からは特にこうした制限はありません。

したがって、A-Cで購入、あるいはB-Dで購入することも問題はありません。

但し、会社によって(私の会社がそうです)は各個人ごとに通勤区間の申請を行い、その区間にあわせて定期代を支給します。また、購入した定期券は新しい敵健康乳児に購入した鉄道会社に返納(要するに継続購入)せず、自社の管理部門に返納します(以前は定期券の形で支給された)。

そして、定期券は1駅ごとに体外は金額が異なります。通勤区間を管理している会社の場合、通勤区間よりも長めの区間を購入するには不足分を自費で補うこととなりますが、使用完了時に会社に返納するシステムがあると、余分に買っていることが判ってしまうこととなりますので、そのあたりについては、ご注意ください。

ご質問内容は
運賃  ○円  ○円   ○円
A――――B――――C――――D
   自宅 会社

区間ごとの運賃は同じすべて○円。
定期券はB駅からC駅で購入済。
かなりの頻度でA駅、またはD駅まで行く。

こんな感じでしょうか。

切符の運賃は普通は区間距離制(乗車駅から何キロから何キロまでの区間がいくらと言う設定)になっていますが、定期券は距離制(乗車駅から何キロまでいくらと言う設定)です。

たとえば各駅間が2キロとして、きっぷでは1キロから3キロが140円、3キロから7キロが160円と...続きを読む

Q通勤経路による差額、どうしてますか?

来年就職で、通勤経路によって、定期代にかなり差がある(私の場合、6ヶ月で8万円)のですが、高い方で申請して差額を受け取っている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?私の場合、高い方はむやみに遠回りをしているわけではなく、Googleマップや路線検索で調べれば、本来最適なルートということになります。安い方のルートは、最適ルートとは別の列車に乗って、そちらの駅にあらかじめ置いておいた自転車で勤務地に向かうという方法になります。このルートだと、時間も短縮することができます。

(1)買った定期券をチェックされたりはするのでしょうか?(もしチェックするとしたら最初だけ?)

(2)運動も兼ねて、チャリ通で行くようになったという人も聞きますが、きちんと申請が必要なのでしょうか(厳密には必要だと思いますが)?バスに乗ると言って徒歩で行っても証拠は残りませんが、自転車だと勤務地or近隣に置くことになるので、見つかるとまずい?

(3)申請した経路でないと、保険関係で困る?

高い方は本来最適なルートですし、本社(経理等を扱っている部署)は勤務地とは別の場所なので、申請と現状の違いに気付くことはあまりないかもしれませんが、自転車だとさすがに目立つ気もします。こそこそして気後れするくらいなら、しっかり申請した方気が楽かもしれないのですが、6ヶ月で8万円と少し額が大きいので迷っています。さらに、安いルートで行くと駐輪場が必要になるので、逆に6ヶ月で2万円の出費が出ることになります。(私の会社はわかりませんが、普通駐輪場代は出ないと聞くので)体制は会社によって様々だと思いますし、非常にグレーゾーンな質問なのですが、答えられる限りでアドバイス頂ければ幸いです。

来年就職で、通勤経路によって、定期代にかなり差がある(私の場合、6ヶ月で8万円)のですが、高い方で申請して差額を受け取っている方はどのくらいいらっしゃるでしょうか?私の場合、高い方はむやみに遠回りをしているわけではなく、Googleマップや路線検索で調べれば、本来最適なルートということになります。安い方のルートは、最適ルートとは別の列車に乗って、そちらの駅にあらかじめ置いておいた自転車で勤務地に向かうという方法になります。このルートだと、時間も短縮することができます。

(1)買った...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

既に回答出てますね。
皆さんの言うとおり「犯罪行為」(横領)です。

>非常にグレーゾーンな質問

いえいえ。きっちり「真っ黒」なんで大丈夫ですよ(笑)。

仮にチェックの甘い会社で、労働災害にもあわずにすごしたとします。
長いサラリーマン生活の中、何かの拍子にそれがバレたとします。
そうすると、まぁ「刑事告訴」は会社の温情で免れたとしても、
「過剰分の全額返済」をさせられ、懲戒解雇で退職金もなし。

次の会社の就職活動をしようと思っても、履歴書の「賞罰欄」に
「懲戒解雇」を記入しなければならず、前職で横領した人を雇う会社
はあるはずもなく・・・
(ちなみに賞罰欄に「懲戒解雇」を書かないと「経歴詐称」になり、
新しい会社で万一ばれたら、またまた懲戒解雇です)

交通費というのは「浮く」とか「差額が大きい」とか考える種類の
モノではありません。かかった実費を会社が「出してくれる」ものです。
新入社員早々姑息でつまらないことを考えるのはよしましょう。

Q通勤交通費、速さか、安さか?

ある会社から給料とともに支給される、通勤交通費ですが、こんなことがありました。
私は保土ヶ谷~渋谷の勤務で通勤してまして、2通りの経路があります。1つは乗り換えなしで行ける湘南新宿ライン。もう1つは横浜経由で東急東横線で行くパターンがあります。
そこで問題なのは料金(1ヶ月定期の場合)です。前者は16,070円で、後者は13,450円になります。
私は速さを優先して前者のJRで通っていますので、その料金で通勤定期を申請をしたところ、1ヶ月後になって後者の安い方に優先されてしまいました。
私はこのやり方に納得がいきません。これまで勤務した過去の会社でも例を見たことがないです。この会社はよっぽどケチなのでしょうか?(経費節減したいのはわかりますが、まさか社員の通勤費までケチるとは?)
皆さんはこういう様な経験おありでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にあなたの会社の社員就業規則等にもとづくと思います。
人事部などで確認してみてはいかがですか?
一般的には合理的な理由がない限り、最安ルートが優先されることになると思います。
合理的な理由=(遠回りだが)通勤時間が格段に短くなる等。

自分とこでも基本は上記ですが、現実的には質問者様の例のように湘南新宿ラインでも認められるでしょう。
結構異動が多いのですが、その度に「費用」を考えずに、「楽」「速」ルートを検索して申請していますが、
別にクレームがついたことはありません。というより人事にそんなことを見ている暇がないのでしょう(笑)。
(さすがに新幹線とかはマズイですけど・・)

着席できるために、または早く帰宅できるために、申請した定期券を買わずに、
行き・帰り別ルートで通勤したこともあります。(もちろんはみだし分は自腹)
会社の定期券チェックでも正直にその旨を言ってICカードの履歴(ピタパです)を提出したら、
OKでした。

つまりそれぞれの会社の体質によるところが多いのではないでしょうか・・。

Q通勤手当の変更届を出していなかった

こんにちは。
企業に勤め始めて3年目の会社員です。
表題の通り、社会人としてあるまじきことをしてしまっておりました。

入社時に届け出た通勤経路から、しばらくして経路を変更しました
(自宅より自転車で7分かかる最寄り駅から、自転車で20分程度かかる駅からの通勤に変更しました。
全行程での所要時間はほぼ同じなのですが、電車の乗換えなどが少なくなることが変更した理由でした)。

その際通勤手当の金額変更を届け出ず、何年も経ってしまいました。
給与明細など、総支給額がいくらかということくらいしか 確認をしていなかったという杜撰な人間であったため、通勤手当の変更についてはそのうちに忘れてしまいました。

数日前にこのことに気づき、血の気の引く思いをしています。
今まで多くいただいてしまった金額は返金するのが当たり前として、今回の件では会社側から法的にどのような措置を取られる可能性が考えられるでしょうか。
また、経理上どのような手間(作業)が発生してしまうのでしょうか。

自分がしでかしたことですので、それによって起こるペナルティは当然受け入れるつもりではおりますが、心の準備をしたいと思い図々しくもこのようなご質問を投稿させていただきました。

社会人としてあまりの無知、無頓着、いい加減さにご不快な思いをさせてしまったことと思います、申し訳ございません。
ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。
企業に勤め始めて3年目の会社員です。
表題の通り、社会人としてあるまじきことをしてしまっておりました。

入社時に届け出た通勤経路から、しばらくして経路を変更しました
(自宅より自転車で7分かかる最寄り駅から、自転車で20分程度かかる駅からの通勤に変更しました。
全行程での所要時間はほぼ同じなのですが、電車の乗換えなどが少なくなることが変更した理由でした)。

その際通勤手当の金額変更を届け出ず、何年も経ってしまいました。
給与明細など、総支給額がいくらかとい...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私は、労働組合で勤務している関係で、労基法や、労働争議にかかる判例を目にすることが多い者です。
一般論ですので、質問者様の会社に当てはまるかどうかは分かりません。参考程度と言うことで。かなり長くなります。

まずは通勤経路です。
通勤経路は一般的に、もっとも合理的なものを選択することになりますが、ここで言う「合理的」というのは金額だけに限りません。通勤時間や乗り換えの利便性が高い方を採用することも、合理的だと判断できます。複数の経路があって、どれも常識的に見て合理的と判断できるものであれば、どれを選ぶかも、個人の裁量の範囲内です。

次に通勤手当について
通勤手当は、原則として現金で支払うことが義務づけられています。これを、定期券を購入するか、回数券を購入するか、通勤のたびに切符を買うのか等々の使い道は、少し乱暴に言ってしまえば個人の自由です。

自宅住所を偽って、非常識に遠い駅からの経路を申告していた、というのであれば、詐欺として処分の対象になることもありますが、ご質問の内容では、一般論として考えれば、ですが悪質といえるものではなく、個人の裁量の範囲であり、会社はペナルティを課すことはできないのではないでしょうか。
(法律で言えば、過去の労働判例で、最寄り駅からの通勤手当を支給されて、数駅先からの定期券を購入し、差額は自分のものとしても違法とは言えない、とされた事例を読んだことがあります)
これを基に考えれば、過去の分を返金する必要はないかと思われます。
定期券の次の更新時に合わせて、会社に経路変更を届け出れば良いのではないでしょうか。3年前にさかのぼって申告する必要はなさそうに思います。(会社の経理上も返って煩雑になってしまいそうです)

以上、本当に参考意見以上のものではありませんので、鵜呑みにはされませんよう。
ただ、いずれにせよ、質問者様がされていたことは、ほめられたことではないとしても、けして法に触れることでもない・・・はずです。
社会人3年生の若い方にこんなことを言うのは非常に心苦しいのですが、法律に触れることではないのだから、過去のことは口をぬぐっておく方が無難です。なまじ大ごとにしてしまうと、#1の方が仰っているように、社内での目が変わってしまうかもしれないことのデメリットの方が遙かに大きいような気がします。
今の反省のお気持ちを大切にして、今後気を引き締めて会社や社会に貢献できるよう頑張れば良いのでは、というのが、社会人30年生の化石社員の本音です。

労働判例については、今手元に資料がないので、明日か来週でも、会社で探せそうなら、またここで報告いたします。

ひとつ忘れておりました。
会社に届け出をしていない経路で日常的に通勤していて、その途上で事故等にあった場合、労災が認められず、思わぬ不利益を被ることがあります。
会社に通勤経路を届け出るのは、通勤途上災害にかかる部分が一番大きいのです。
今まで何事もなかったのは幸いでしたね。なるべく早めに経路変更の申請はした方が良いでしょう。
長々と失礼いたしました。(__)

こんばんは。
私は、労働組合で勤務している関係で、労基法や、労働争議にかかる判例を目にすることが多い者です。
一般論ですので、質問者様の会社に当てはまるかどうかは分かりません。参考程度と言うことで。かなり長くなります。

まずは通勤経路です。
通勤経路は一般的に、もっとも合理的なものを選択することになりますが、ここで言う「合理的」というのは金額だけに限りません。通勤時間や乗り換えの利便性が高い方を採用することも、合理的だと判断できます。複数の経路があって、どれも常識的に見...続きを読む

Q定期券を購入せず、交通費を貯金したいのですが。

とてもわがままなお話なのですが、よろしくお願いいたしますm--m通勤の際に、短い距離は自転車で行き、会社から支給される交通費を貯金したいのです。しかし、購入した定期券のコピーを会社側に提出しなければいけません。何か良い方法はありませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたしますm--m

Aベストアンサー

一旦定期を購入して、コピーを取った後、定期の解約をするという方法がとれます。
手数料は、自転車で通える程度の距離でしたら購入から解約までの期間1日あたり数百円ほどの手数料で済みます。

他の方も書かれていますが、怪我や事故の場合、労災はおりませんし、休業補償もでません。
事故にあって長期のお休みした場合も年休消化となり、年休が無くなった後は欠勤扱いになります。

私の同期が、去年定期を解約して(うちは定期は現物支給)自転車通勤をしていましたが、それがバレて入社年(3年)に遡って定期のお金の返還を求められた上に、その後の通勤費用は打ち切りになりました。
実際に自転車通勤していたのは1年くらいだったのですが、そういった言い訳は証拠が無いため認められませんでした。

一応、こういうマイナス面があることを納得の上でされた方がいいですよ。


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