アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも電車(JR)で通学しています。そこで、今日こんな疑問を抱いたので教えてください。通学のとき、定期券を忘れたら、どうなるのですか? その旨を駅員の人に伝えて、生徒手帳を見せても、通してもらえないのですか? 定期があるのに、普通の切符を買わなくてはいけないのですか?そのような場合にそなえて、定期のコピーを携帯しておいたり、忘れた日に一時的に運賃を払い、証明書か何かを書いてもらっておき、後日定期を見せることによって料金を返してもらうことなどは無理でしょうか?

A 回答 (8件)

駅員をしているので、実際のケースを踏まえてお話しします。



定期を忘れてしまうと、まず、普通乗車券を購入して、普通に乗って頂くようになってしまいます。

学生証を持っているのは学校の規則に書かれていることと思いますが、当たり前です。
また、コピーを見せても利用できないです。使い回しが出来てしまい改札(チェック)できないですし。

定期券はコピー機に掛けると「複写」とコピーした用紙に浮かび上がるように加工されています。
そのような用紙を見せて電車に乗ろうとしてしまうと、不正乗車と間違えられてしまいますのでやめましょう。

ただ、もし、持ち合わせのお金がないとき、
後で必ずお金を払う事を条件に、「青券(着駅精算券)」を貰って乗車し、降りる駅で運賃未払い申告書に住所・名前等記入して、運賃を払ったり、または、定期券を見せて、降りるケースもあります。

ただ、これはあくまで便宜上の取り扱いです。

学校に通学しなければならないのにお金も定期券も忘れてしまった。そんな時、切符を持っていないから電車を乗せないよ・・・、ではあまりにも酷いですから。

定期券と必要最小限のお金は忘れないようにしてくださいね。
    • good
    • 55

JR某社社員です。


定期券をお忘れの際はきっぷを購入していただいて乗車してもらうことになります。あくまでも定期券は携帯している際に利用できるもので、きっぷ購入後定期券の提示で前に払った運賃の払い戻しもできません。

定期券不携帯で乗車できるのは定期券を他人のものと取り違えたときなど、かなり特殊な場合のみに限られますのでご注意を。
    • good
    • 29

回答は出ていますので アドバイス。



定期をコピーする行為は

お札をコピーするとまでは言いませんが

犯罪です。
    • good
    • 5

既に回答が出ていますが「忘れた」という申告だけでただ乗りはできません。



ところで#4さん、私も定期券だけを忘れた経験があります。
電車ではなくバスでしたけど。
定期券を見せてバスから降り、胸ポケットに定期券を入れてそのまま帰宅。
翌日違う服を着てバス(後払い)に乗り、いざ運賃を支払う時になって初めて券が無いことに気づきました。
その時はお金をちゃんと支払って降りました。
    • good
    • 8

旅客営業規則第228条↓


-----
乗車船の目的で乗降場に入場し、又は乗降場から出場しようとする者は、

所 定 の 乗 車 券 類 を 所 持 し て 、

係員の改札(自動改札装置による改札を含む。以下乗車券類の改札及び引渡しについて同じ。)を受け、定められた場所から入出場しなければならない。
-----

所定の乗車券類を所持していないなら改札を受けられません。家に取りに帰るなり別途切符を買うなりしてください。

言っておきますが、切符を持たずに改札を通ろうとする奴は「お客様」じゃないですよ。定期券を忘れるなどという大失態を犯しておきながら、タダ乗りしようなんて考えるのはよしたほうがいいです。>>2の方も仰っていますが、世の中そんなに甘くない。そういうことです。

というか、いつもの通学において定期券だけ忘れるという状況が、一般ピープルの私には理解できないのですが。まぁ、仮に忘れたとしても、

ま さ か

貴方は忘れたりしませんよねぇ。100歩譲って忘れたとしても、駅員にゴネるなどの醜い行動には出ませんよねぇ。

……いつもに増して毒舌を吐いていますが、このくらい言わないと考えを改めないでしょうから。というか、不正乗車の助長に繋がりかねない。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/06_syo/01 …
    • good
    • 4

ご愁傷様・・と言うことです。


自腹です。

学生定期はかなり割引されているので、一回や二回ではそんなに痛手にはなりませんが、忘れない、落とさない!!落としたら大損です。
    • good
    • 6

すべて無理です。


忘れた人が悪いのです。定期を持っていない人と同じようにきっぷを買って乗らないとなりません。世の中はそんなに甘くありません。
    • good
    • 4

ムリです。


生徒手帳やコピーなどは何の効力も持ちません。
乗車するのに必要なのはあくまで乗車券原本です。

これができると、自分はコピーで乗って、
他の人に定期を渡すような不正もできてしまうでしょう。

忘れる場合に備えてコピーを持つくらいならば
忘れないように気を配った方がいいです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています