プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3つの駅の間(仮にA,B,Cとする)を双方向に行き来できるような定期の買い方はありますか。以下のように考えていますがこれは可能ですか。

これらのA,B,Cの駅はD駅を中心に放射状にある駅とします。

イメージ図
A----D------B
    |
    |
    C

私の考えではA~Bの定期を買い、さらにD~Cの定期を買えば相互に行き来ができると思うのですが、A駅でA-Bの定期を使って入場し、C駅でD-Cの定期を使って降りる事は可能ですか。SUICAの場合、入場、出場の記録が残っていて、入場していないのに出場できないとかあり得ますか。

A 回答 (3件)

現状で回答しますとSUICA1枚では無理です。

基本的に乗車券や定期券は一筆書きが基本です。(例外もありますが・・・)

一番理想に近いのはおっしゃる通りA~BとD~Cの定期を買うのですがSUICAではなく磁気定期券で購入することです。
磁気定期券だと「連続定期券」という処理を窓口で依頼すると入場、出場の記録が緩和されますので便利です。

現状SUICAでは1枚使用が基本になっていますので2枚のsuica定期券では入場出場が一致しないので異常扱いになってしまいます。

余談ですが1ヶ月15往復以上すれば定期券がお得ですがそれ以下なら乗り越しの方が安くなる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

買い方はおっしゃるように1:A=B、2:C=Dの二枚ですが、suicaを買ってしまうと、Aで乗ってDで降りる場合に精算機を通すことになり、面倒です。

旧来の磁気の定期券を買って、精算窓口に申し出れば、連続の扱いをしてくれます。これさえしてもらえば、D駅での乗り降りにはどちらの券でも大丈夫、ということになります。

ただ、毎日のように行くのでなければ、定期券よりも回数券のほうが安い場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

やはり磁気の定期券ですね。ありがとうございました。ポイントが差し上げられなくてごめんなさい。

こんにちは。

以前、似たような質問をさせていただきました。
ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=438013
    • 0
この回答へのお礼

全く同じ質問をしており、かつ質問の出し方まで同じだったのでびっくりしました。しっかりと検索しないとダメですね。双方の回答を見て納得の行く答えを得る事ができました。ありがとうございます。