人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

知り合いが困っているので質問させていただきます。

磁気定期券を使っているようなのですが、
よく改札に通らず、
結局窓口へ見せに行くことが多いのだそうです。

原因は何なのでしょうか?
駅員さんにきいても、「通れるはずだ」と言われたのだそうです。

ちなみに定期券は磁気などに触れさせたりはしていないようです。
私も磁気定期券しか使っていないのですが、
こういうことが起こった経験がないので分かりません。

詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

A 回答 (2件)

定期入れと携帯電話を同じポケットに入れていると、携帯電話のバイブ機能のモーターの磁気でおかしくなる事があるそうです。

この際ですから、思いっきり磁気を当てて、窓口で使えないと訴えて再発行してもらったらどうでしょう?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
携帯電話の可能性もアリですか!
知り合いはよくバイブ機能にしていますので、
そのせいかもしれないですね。

頻繁に通れないとの事で、
やはり再発行を検討してみることを勧めたいと思います。

単純に磁気が弱くなっているんじゃないです?

交換って出来ませんでしたっけ?
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なるほど…磁気が弱くなることもあるんですか。
交換できるようでしたらその方が良さそうですね。