プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急!!!!!
磁気定期券を使う予定なのですが、入る時は無人駅なので改札がなく、出る時は街なので改札があります。このような時は改札に通せるのでしょうか?それとも横で見せて降りるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんばんは。


首都圏の私鉄で電車運転士をしております。

磁気定期券ですし、無人駅の場合、入出場の情報入力が出来ないことは承知しています。
有人駅では、そのまま自動改札機をお通りください。

差し支えないよう、予め段取りしてあります。
通常のご使用では不便ないようにしていますので、ご安心下さい。
    • good
    • 4

入る駅に改札がないのは鉄道会社も把握しているので、そのまま自動改札に通せるようになっているはずです。

    • good
    • 1

磁気定期には、それを表示するビットがあり、駅員にそのことを言えばセットしてくれます。

これは、磁気で分割定期を使う際にもセットしますから、問題はありません。
    • good
    • 0

購入時に無人駅の入場記録も含まれる様になっています。


なので、そのまま自動改札に通せます。
どうしても心配なら、駅員に1回訊けばいいだけですね。

ちなみに、定期区間が隣駅までしかないなら話は別だけど、
途中駅での入出場(改札の出入り)も制限ないので、そちらも。
(友人宅へ、買物、外食など... 通勤/通学かの理由は問わない)
※添付動画の最初の解説部分
-------------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/articles/qa/517/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou/
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close/
-------------------------------------------------------
    • good
    • 1

入る時に改札に通せないなら、降りる時は有人改札で駅員さんに見せることになるのでは。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A