プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは不正乗車でしょうか?

私はicocaを使用しているのですが、同じ改札機で2回連続タッチしてしまいました。
1回目はちゃんと青表示がでたのですが、2回目は赤表示が出て改札を通ることができませんでした。駅員さんに言おうと思ったのですが、夜だった為不在で、どこに連絡したらよいのかわからずパニックになってしまいました。その時はちょうど友人もいたので、友人に紛れて改札を通りました。
下車駅では、ちゃんと自動改札機にicocaをタッチしたら青表示がでて無事通ることができました。
区間はちゃんとicocaに書かれてある区間で使用しました。

これは大丈夫なのでしょうか?それとも不正なのでしょうか?
すごく不安なので質問させていただきました。

A 回答 (4件)

 1回目のタッチで入場できるのにせず、2回目のタッチをすれば出場していないカードで入場しようとしますので、入場できません。


 入場処理が行われているのですから、問題なく出場できるでしょう。
 今回の事は不正乗車にはならないでしょうが、エラー表示を無視して友人に紛れて改札を通った行為は良い事とは言えません。

 機械には故障や誤作動はありますので駅員がいなくても連絡がとれる機器が設置されているはずで、券売機や精算機に連絡用の押しボタンがある場合が多いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。回答してくださりありがとうございます。
今後は十分注意して使用します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 21:24

結論としては、不正ではないのですが、改札を通過する人の体温を赤外線によって検知する機能がついた改札機だと、二人密着して通り抜けても、足が4本あると判定されるので、警報音が鳴りますよ。


以前、テレビ番組で鉄道会社の人がそう解説されているのを聞いた事があります。
そうなると、事情を聞かれて面倒な事になるので、今後は注意してください。

私も、前を歩いてた人が切符を入れずに、改札機内で急に不審な動きをされて、とっさの事で対応できずに後からタッチした私の定期で開いた改札を通り抜けされて、私が通り抜けようとしたら急にストッパーが止まって、二度と入場できなくなり、駅員に説明して通してもらった事があります。
この時も、時間がかかり、遅刻してしまいました。

少なくとも、二人同時抜けは故意なので、結果的に不正ではないにしても、私の例より更に面倒な事になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
後日当駅に行き説明すると何も言われませんでした。
ですが今後は十分注意して使用いたします。
回答してくださりありがとうございました。

お礼日時:2012/05/19 21:27

下車駅でタッチして改札を出ることができたなら


2回連続タッチしてしまわれた際の1回目の時に
既に記録は付いていたのでしょう。

不正にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
回答していただきありがとうございます。
今後は十分に注意して使用いたします。

お礼日時:2012/05/19 21:29

不正乗車には当たらないのではないかと。



>1回目はちゃんと青表示がでたのですが、2回目は赤表示が出て改札を通ることができませんでした

2回目は出場の記録がないのに入場しようとしたと判断されたからでしょう。
不正乗車なら出場時にはじかれてると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A