プロが教えるわが家の防犯対策術!

ICOCA定期で、同一の駅で改札を出入りできるのでしょうか?
「たとえば京都駅に入札してから、電車に乗らずにそのまま京都駅で出る」

A 回答 (3件)

入場券としては使用できません。

有人改札の頃は下車する人が電車に乗ってきたのか、入場しただけなのかを判別することは困難でした。しかし、ICOCA の場合はチップに乗車駅が記録されます。また、ICOCA 及び ICOCA 定期券は入場券として使用することは出来ません。従って、下車する(改札を出る)ときに乗車駅と下車駅が同じ場合はエラーとなります。

この様なシステムのため、ICOCA 及び ICOCA 定期券で同一の駅の改札を出入りすることは出来ません。
なお、定期券は ICOCA であるなしに関わらず、入場のみには使用できませんのでご注意ください。有人改札の頃は上に書いたような理由で入場券のように使っても駅ではわからなかったということです。
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
有難うございました。

定期券機能のない、ICOCAであれば下の方のおっしゃるように、入場券としては使えません。

しかしICOCA定期券であれば、一般の定期券と同様なので、定期券区間内は出入り自由だったはずです。

例えば「京都~大阪」の定期であれば京都駅で入場すると定期券として使われるので、そのまま出場できますが、「高槻~大阪」の定期であればJスルー機能が使われるので、出場はできないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ICOCAに関しては、下記URLのページに説明されていますが、ご質問のような、いわば入場券代わりのご利用はできないようです。

なお、参考URLのページはかなり重いようです。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/icoca/index.html

この回答への補足

規定ではだめのようですが、自動改札でエラーになるのでしょうか、試したことのある方があれば教えてください。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考にします。