外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

常磐線新松戸駅から西日暮里経由で山手線品川駅までの定期を20200円で買っています。
が、昔聞いた話で値段がかなり安くなる定期購入方法で新松戸~綾瀬(6300円)、綾瀬~品川(6990円)で分けて定期を購入すると金額がぐんとさがります。地下鉄とJRを分けて買う方法ですね。
が、SUICAは入場退場記録がないと出れないと思います。磁気定期ならば何の問題もなく新松戸でも西日暮里でも品川でも入退場可能なのでしょうか?
どなたかこの方法で定期利用してる方いませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>>1です。



> 毎日毎日混んでる改札で処理してもらわないといけないんですよね

違います。両方の定期を持参して一度処理をしてもらえば、あとは毎日自動改札機を通れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そんなことができるんですね!早速やってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/25 09:52

この方法で通勤しているものです。


Suicaは使えません。
磁気定期でも特殊処理(ビット処理)を行う必要があります。
駅に申し出てください。

ところで西日暮里経由にしなければならない理由がなければ
次の松戸で快速に乗り換えた方が安いのですが・・・・
新松戸ー三河島  8820円
三河島ー品川   6300円
計        15120円

ちなみに質問者様の方法だと
新松戸ー綾瀬  6300円
綾瀬ー品川   12660円
計       18960円
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。やはり常磐線快速のが安いですよね・・。西でも降りる事があるもので・・。綾瀬~品川の定期代検索ミスしていたみたいです。ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/24 09:13

磁気定期券を購入しただけでは、入場記録のないほうの定期券で出場することはできません。

両方の磁気定期券を用意し、駅で入場記録の確認を免除する処理を受けてください。

なお、このように分割すると北千住・綾瀬間で快速線を利用できません。詳しくは↓。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/北千住・綾瀬間の取り扱い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりこうすると、毎日毎日混んでる改札で処理してもらわないといけないんですよね。。。う~ん。やはり少々高くても20200円でどちら周りもできるほうが特なのかな・・・。詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/24 09:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常磐線の定期の買い方

北松戸から八丁堀の定期券を購入しようと思うのですが、
行きは北松戸から一つ先の松戸で常磐線快速に乗り換え、
北千住で改札を出て日比谷線に乗り換える。
帰りは、八丁堀(日比谷線)から北千住まで行き、改札を出ずに千代田線に乗り換え、北松戸まで行くという方法を
とりたいのですが、どのように買えばよいのでしょうか?
北松戸から八丁堀間を一枚の定期で買った場合、
千代田線から日比谷線経由とみなされ、北千住でJRの改札は出入りできないのでしょうか?
北千住-綾瀬間は複雑でよくわかりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

定期券1枚であれば入出場記録などは問題ありません

つまり
以下の定期券を購入する方が一番オーソドックスです。

北松戸⇔八丁堀
経由
北松戸-常磐-北千住-日比谷線-八丁堀

なお北千住駅での乗換ですが、

常磐快速線から日比谷線はいったん改札を出ての乗換となりますが問題ありません。

常磐線各駅停車(東京メトロ千代田線)から日比谷線への乗換は一番前側か一番後側の連絡通路を使えば乗換できます。入出場記録に関しても問題ありません。

なおSuicaは地下鉄が使えませんので使用できません。

Q常磐線各駅停車よりJRへ乗り換え

引越しに伴い、JR線のみで、金町⇔駒込の定期券を買う予定です。
乗り換え方法について調べてみたのですが、
各駅停車で西日暮里経由、では地下鉄の経由になってしまうこと、
日暮里には各駅停車は停まらない(?)こと、を考えると
金町(常磐線各駅停車)北千住(常磐線普通or快速)日暮里(山手線)駒込
でよいのでしょうか?他にもう少し楽な方法はないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
質問者様の仰る様に、北千住で乗り換えずに西日暮里まで直通で行き、西日暮里で山手線に乗り変える場合は、

JR→東京メトロ→JR
・・・となります。

どうしてもJR1社のみで行く場合は、

金町→(常磐緩行線)→北千住→(常磐快速線)→日暮里→(山手線)→駒込
・・・のルートとなります。
通勤で常識的なルートの場合、上記ルートしかないのです。

確かに、定期代金を節約を考えますと、北千住と日暮里乗り換えのルートとなってしまうのですが、

● 朝の北千住の乗り換えは、東武線や日比谷線もある事で非常に混雑している
● 日暮里駅での、常磐線~山手線の乗り換えは、間に新幹線やJR宇都宮線など停車しない電車の線路が多数あり、乗り換え距離がある事。
また、京成線のターミナルな事もあり、やはり混雑は避けられない。
● 経路的に回り道であり、果たして朝の時間帯にそのようなゆとりが持てるか、どうかか・・・

・・・こんな点で、お勧めしにくいトコロです。

運賃的には高くなってしまうのですが、
千代田線直通西日暮里乗り換えの方が、時間的な点と体力面で妥当かと思います。

こんばんは。
質問者様の仰る様に、北千住で乗り換えずに西日暮里まで直通で行き、西日暮里で山手線に乗り変える場合は、

JR→東京メトロ→JR
・・・となります。

どうしてもJR1社のみで行く場合は、

金町→(常磐緩行線)→北千住→(常磐快速線)→日暮里→(山手線)→駒込
・・・のルートとなります。
通勤で常識的なルートの場合、上記ルートしかないのです。

確かに、定期代金を節約を考えますと、北千住と日暮里乗り換えのルートとなってしまうのですが、

● 朝の北千住の乗り換えは、東武線や...続きを読む

QJRと東京メトロとの定期券分割

 同じJR同士の区間分割については数多くの情報がありますが、我孫子から新お茶ノ水まで通勤する場合、通しで買う(我孫子-北千住経由-新御茶ノ水で計算)よりも、我孫子-綾瀬(JR)+綾瀬-新御茶ノ水(東京メトロ)と分割した方が安くなります。
 この場合、
 (1)そのような指定で1枚の定期を1箇所(我孫子駅または新御茶ノ水駅)で買うことができるのか?
 (2)2枚になってしまう場合は有人改札を利用するしかないのか?
 という疑問が出てきますが、どなたかお答えしていただけると助かります。

Aベストアンサー

#3です。
>そこで、「ビット処理」に関する補足質問です。
>我孫子駅でJR定期を購入する際は、「綾瀬からメトロの定期を継続して買うので『ビット処理』してください」と言い、綾瀬or新御茶ノ水では、「綾瀬からJR定期を継続して買っているので『ビット処理』してください」、と申し出ればよいのでしょうか?

そのとおりです。
購入するとき、あるいは購入後でもかまいません。
この処理をやらなければ、入場記録が無いため、毎回、自動改札で引っかかってしまい、面倒です。

Q定期区間外、または途中駅でも定期券は買える?

定期券を購入したいのですが、現在西武線では定期券の販売を中止しており、非常に困っています。
区間は、西武新宿線の駅-JR(新宿駅)-小田急線の駅です。

この場合、区間外のJR線の駅、またはJR新宿駅でも購入は可能なのでしょうか。
また、現在小田急では定期券を販売しているのでしょうか。

教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

・通勤定期の場合

通勤定期の場合、購入区間に制限はありませんので、どこの駅でも、買いたい区間を自由に購入出来ます。

・通学定期の場合

通学定期の場合、購入時に、学生証などの学籍を証明する書類が必要で、購入可能区間が限定されます。

・購入できる駅

通勤・通学定期のどちらも「定期券の取り扱いがある駅」であれば、どこの駅でも購入出来ます。

重要なのは「定期券を販売している駅かどうか」だけで、定期の区間内でも区間外でも、どこの駅でも購入出来ます。

また、私鉄とJRを乗り継ぐ定期の場合は、定期券の取り扱い駅であれば、私鉄とJRのどちらでも買えます。

Q西日暮里駅には自動精算機はなぜないの?

西日暮里駅(JR-メトロ)の連絡改札には
自動精算機がありません。
なんでなのでしょうか。
あんなに乗換の人が多いのに、いまだに有人なんて。
残額不足のSuicaやパスネットを持っているとき非常に不便です。

Aベストアンサー

まず経緯から
 ●国鉄常磐線と営団千代田線が相互直通運転開始
 ⇒この時から各駅停車は千代田線直通になった為、[常磐線-千代田線西日暮里経由-国鉄池袋方面]の連絡乗車券を発売して、西日暮里で山手線にのりかえられるように対応。
 ※国鉄常磐線から国鉄線のきっぷしか持たないのに、そのまま地下鉄直通電車に乗って、西日暮里で山手線にのりかえる客には、精算所で「区間変更券」なるものを発行していた(差額清算)。

 かつて、西日暮里連絡の清算&変更券うりばは存在していたのです。

 しかし、上記※の客がかなり多く、1980年代ですが、大きな精算所であったと記憶しております(機械など当然ありません。人間です。)。

 JR化後だったと思うが、精算所はなくなりましたが、その理由としては、前述のとおり、
“JR線取手方面から[千代田線経由JR線]というきっぷを自動券売機で売っているのだから買ってから乗ってくれ”、
と言いたいのでしょうね。そんな精算所廃止予告を見たことがあります。

 精算所があると、連絡乗車券を買わないで乗ってくる客が減らないからでしょう。

 そのきっぷ(西日暮里経由)も実は国鉄の頃(1980年代初めごろ)は、窓口でしか買えなかった記憶があります。

 そんなわけですが、現在の話、
Suicaとパスネットは、互換性ありませんが、ここみたいに直通があるところでは、なかなかサービス悪い感がしますが、西日暮里に限った話ではないと思います。
両カードは相互化が決まっていますが、それまでは、自動券売機で連絡乗車券を買うしかありませんね。

 ただ西日暮里経由の多くの客は定期券ですからあまり問題無いのではないでしょうか。

まず経緯から
 ●国鉄常磐線と営団千代田線が相互直通運転開始
 ⇒この時から各駅停車は千代田線直通になった為、[常磐線-千代田線西日暮里経由-国鉄池袋方面]の連絡乗車券を発売して、西日暮里で山手線にのりかえられるように対応。
 ※国鉄常磐線から国鉄線のきっぷしか持たないのに、そのまま地下鉄直通電車に乗って、西日暮里で山手線にのりかえる客には、精算所で「区間変更券」なるものを発行していた(差額清算)。

 かつて、西日暮里連絡の清算&変更券うりばは存在していたのです。

 しか...続きを読む

QJR常磐線松戸→東京メトロ千代田線新御茶ノ水までの連絡定期券

 来る4月から、御茶ノ水の某大学へ行かなければなりません。千葉県北西部の鎌ヶ谷市から通学するためには、松戸からJR常磐線経由東京メトロ新御茶ノ水,船橋からJR総武線で御茶ノ水までのいずれかになります。
 できれば前者のコースで行きたいです。すると、松戸までの定期券,そこから新御茶ノ水までのJR対東京メトロの連絡定期となるのですが、松戸~新御茶ノ水は連絡定期券で一度で買えますか?せっかくの機会なので、Suicaで行きたいと思います。東京メトロのPASMOだと、何かと紛らわしいこともあるので・・・。

Aベストアンサー

お住まいが鎌ケ谷ということで、松戸経由ですと
新鎌ケ谷~松戸~新御茶ノ水
という通学ルートになるわけですね。
松戸~新御茶ノ水
はSuicaで1枚の定期券になりますが
新鎌ケ谷~松戸~新御茶ノ水
を通して1枚の定期にはなりません。
それは質問者さんもご存知のようで、新鎌ケ谷~松戸は別途
PASMO定期を用意しようとしてるのでしょう。
ただ、PASMOとSuicaを両方持つのはいろいろと面倒なことが
起きますよ。2枚まとめてタッチすれば、エラーで改札閉じますし
チャージしてあって間違えて定期区間外の方の定期券で
改札入ってしまったら、せっかく定期券持っているのに
通常運賃がチャージから引き落とされてしまいます。
どちらかを磁気定期にしてみてはいかがでしょうか?
(もしくは#2さんのように東武野田線、船橋、総武線経由にして
定期券を1枚とするかですね)

Q常磐線の2区間定期について

最近2区間定期(通勤)という物を買うと安くなるというのを知りました。

検索したところ、以下のような物が見つかりました
http://okwave.jp/qa877392.html

常磐線と千代田線の場合、綾瀬で区切ると常磐線快速を利用するとキセルになるということですが、常磐線を利用して日暮里経由で山手線に乗るなど全てJRしか利用しない場合は、どうなのでしょうか?
綾瀬までなのでやはり快速はだめなのでしょうか?それとも同じJRで連続しているので問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

 JR線だけの利用ならば、綾瀬で分割して2枚の定期券を購入することに何ら問題はありません。快速が止まらないことと、定期の区間とは全く別の問題です。北千住-綾瀬間はご承知のようにJRでありながら東京メトロともみなされるややこしい区間のため、JRと東京メトロの連絡乗車券を購入する際に運賃計算が複雑になります。
 
 ちなみに土浦から有楽町に通勤している私の知人は、土浦-取手、取手-綾瀬、綾瀬-有楽町と定期を3分割して利用しています。ただし、スイカは利用できません。また、それぞれの定期に複数枚定期を所持しているとの情報を入力してもらい、自動改札も引っかかることなく通勤しています。

Q常磐線・千代田線の朝の混雑状況など教えてください。

来年から松戸市内に住んで東京の御茶ノ水まで通勤しようと考えています。そこで、常磐線・千代田線の朝の混雑状況など教えていただきたいです。常磐線は緩行、快速とあるみたいですがそれぞれの混雑状況を教えていただけたらうれしいです。満員電車にはほとんど乗ったことがないので経験談など聞けるとありがたいです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

北小金から上野に通勤しています。

他の方もお答えになっていますが、常磐線快速、緩行(千代田線直通)は、首都圏でも有数の混雑路線です。特に、千代田線に入ってからの北千住→西日暮里は凄いですね。自分は混雑を避けて、松戸から快速に乗り換えています。
また、綾瀬→北千住間では、北千住駅の混雑のために何度か駅間で停められます。

ただ、それなりに混雑を回避する方法はあります。各駅停車なら松戸始発や綾瀬始発に乗り換える、時間帯をちょっと前後にずらす、比較的空いている車両を探す、などです。特に快速は、つくばエキスプレスができてから、ちょっと楽になりました。ちょっと時間帯をずらせば、車両によっては新聞が楽に読めるくらい空いている車両もあります。同じ電車でも、前の方はすし詰めですが・・・。

このあたりは、質問者様が通勤される時間と区間によって違いますので、実際に乗ってみるしかないと思われます。

Q複数ルートを使える定期券の買い方

大船と飯田橋間の定期券を購入します。ルートは湘南新宿ラインを使った新宿経由と、東海道線もしくは横須賀線を使った新橋/秋葉原経由がありますが、どのルートでも通えるようにしたいのです。不正乗車とならないようにするにはどのように定期券を購入すればよいでしょうか。もちろん、1ルート固定の場合より高くなることは理解しています。定期券はスイカでも磁気券でもかまいません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

第1区間:大船(東海道線)品川(山手線)新宿
第2区間:品川(東海道線)東京(東北線)秋葉原(総武線)御茶ノ水(中央線)代々木

という2区間定期を購入されるとどちらのルートも問題なく利用できます。
「2区間定期」とは、T字型ルートの定期を1枚で発売したものです。
詳しい説明が下記サイトに載っていましたので、見てみてください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html

ルートについて簡単に補足しますと、
まず、大船から乗った湘南新宿ラインの電車は西大井から直接大崎に向かいますが、
運賃は品川経由で計算します。
(つまり、横須賀線に乗って品川で山手線に乗り換えたのと同じ)

次に、横須賀線(・湘南新宿ライン)の電車は、
鶴見の近くから品川まで東海道線とは別のルートを走っていますが、
ここに関しては東海道線経由で計算をするというルールになっていて、
東海道線・横須賀線どちらの電車に乗っても良いことになっています。

これを合わせると、大船(東海道線)品川(山手線)新宿というルートが使える
きっぷ・定期を持っていれば、湘南新宿ラインの電車も乗れることになります。

第1区間:大船(東海道線)品川(山手線)新宿
第2区間:品川(東海道線)東京(東北線)秋葉原(総武線)御茶ノ水(中央線)代々木

という2区間定期を購入されるとどちらのルートも問題なく利用できます。
「2区間定期」とは、T字型ルートの定期を1枚で発売したものです。
詳しい説明が下記サイトに載っていましたので、見てみてください。
http://www.h5.dion.ne.jp/~abc/dome1002.html

ルートについて簡単に補足しますと、
まず、大船から乗った湘南新宿ラインの電車は西大井から直接大崎に向かいます...続きを読む

QJR東日本での2区間定期券のトラブルとその対応

JR東日本を利用して通学している学生です。

普段使っている定期券(自宅最寄りのA駅――B駅――学校最寄りのC駅)の区間外のD駅にある別の校舎に、夏の間だけ通うことになりました。
普段使っている定期の有効期限は7月の頭までだったのですが、D駅に行く必要があるのが7月半ばから8月半ばまでだったので、普段使っている定期をD駅に行く必要がある時期に合わせて、1枚の2区間定期を買うことにしました。つまり7月頭から7月半ばまでは、Suicaのチャージした残高で乗るつもりでした。

そこで、駅備えつけの申込書にそれぞれ通学区間(A駅――C駅)と通勤区間(B駅――D駅)を書いて、A駅のみどりの窓口に申し込みました。
すると、A駅の職員曰く、「通勤と通学の2区間定期は買うことができない」といわれ、2枚の定期として発行するといわれました。その時、「磁気定期2枚」にするか「Suicaと磁気定期券」を発行するか、尋ねられ、Suicaと磁気の2枚だと、Suicaでタッチするのではなく毎朝係員に定期の表を「見せれば大丈夫」だと言われ、Suicaと磁気定期を発行してもらうことにしました。
しかし、その時別々に発行するSuicaは今日から利用開始にするかと尋ねられ、別々に発行するなら、チャージの残高を気にしなくていい定期券で電車に乗る方が楽だと思い、7月頭から使えるSuica定期券と7月半ばから使える磁気定期券を購入しました。
ちなみにその時は自分名義のビューカードでサインレスで購入しました。(後からココももめる原因になりました)

7月半ばになり、入る時と出るときそれぞれ、Suicaと磁気定期を同時に2枚定期入れに入れたまま係員に見せて使っていました。
しかし、数日間使ったあと、ある朝D駅で、駅員に「ちょっと」と声をかけられ、「どこからきたの?」「」何しに来たの?」など聞かれ、定期入れごと、取られ、2枚の定期をそれぞれ機械にかけ、中のデータをチェックされたようです。。
そして、「Suicaでタッチして入ってきてね」といわれました。

D駅での用事が終わり、磁気定期とSuicaを見せて係員に見せて、電車に乗ろうとしたところ、D駅の係員に「入りたいのなら自動改札を使え」と言われました。そこで、自動改札を利用し、本来の校舎のあるC駅に向かいました。
C駅に到着して、自動改札を使っても、出れないことが分かりきっていたので、係員のいる窓口に向かい、定期を見せると、係員の人はどうぞとジェスチャーを出して、そのまま出してくれました。
そして、その帰り、C駅から自宅に向かおうと思い、1枚のSuicaで帰れることが分かっていたので、Suicaの定期券を使って帰宅しました。

次の日、「でも定期を買うときの駅員は、窓口で2枚を見せれば入れる」と言ったし、「ほかのA~D駅以外の定期券区間内でも見せるだけで使えていた」のだから、たまたま疑われただけだろうと思い、再び係員に2枚の定期を見せて入場しました。出場するとき、再びD駅で窓口を通ろうとしたところ、再び、同じような「何処から来たのか」などと聞かれました。そして、再び定期入れごと取り上げられ、2枚の定期をそれぞれ機械にかけ、中のデータをチェックされたようです。

そこで、その日の帰りに、発行したA駅のみどりの窓口に問い合わせると、「本来そのような使い方では毎回Suicaをタッチして、出るときに窓口に並んで係員に渡して処理してもらうのが普通」と言われました。また、「有効期限が同じ定期券なら1つの磁気定期にまとめられたのに」とも言われました。また「今から七月半ば開始のA駅―C駅の磁気定期を作りなおすことは、出来ないと規則で決まっている」とも言われました。
そして、「毎回並ぶのが嫌なら定期券を使った日数分と手数料だけ引いて払い戻して、Suicaのチャージした残高で乗れ」と言われたので、払い戻してもらおうと思い、「明細をください」と言いました。そこで、明細を見ると、6日しか使っていないのに、払い戻された額は、定期券代の半分程度しかありませんでした。
そこで、「有効期限をそろえて定期券の申込をしたが、2区間定期をJRが発行できないというので、『見せるだけで乗れる』という条件で2枚に分けた。なのに半分しか返ってこないのはおかしい。てっきり定期券代の31日中6日分の割合である約2割がひかれて払い戻しされると思っていた。さらに言えば、本来、申込書どおりに発行していれば、それで済んだはずなのに払い戻し手数料をとるのはなぜか。」と主張しました。
すると、みどりの窓口の係員は、「口頭で『払い戻しは使われた日数分を差し引く』と説明した。そして、それは使われた日数分の普通に乗った時の運賃を意味する」と開き直り、「払い戻しのお客様控えがもう出てるので、払い戻しを取り消すことはできない」と言い張りました。

その後、お互いに主張し合い、結局、これ以上みどりの窓口で揉めていても意味がないと思い、とりあえず、その払い戻しされた額の同額の料金を新たに支払い、今まで通り、Suicaと磁気定期の2枚で発行してもらうしかない。ということになりました。


ですが、いくつかの点で未だに納得できません。
・D駅以外では「見せるだけ」で係員が「どうぞ」とジェスチャーをしてくれ、全く問題なく使えました。また、A駅のみどりの窓口の職員曰く、「うちの駅でも見せれば通すようにしている」とのことでした。でも、もしD駅のような駅があるのなら、なぜA駅のみどりの窓口は発行するときに「そういう厳しい駅もあるから、毎回Suicaをタッチして係員に処理してもらう必要があるよ。それが嫌なら、磁気の2区間定期にすればいいよ」と言ってくれなかったのでしょうか。

・そもそも、JR側は「規則に沿って払い戻した」と主張していますが、こちらは規則に沿って、定期券の申込書を出したはずです。それをA駅のみどりの窓口が、「そのような2区間定期は出来ない」と言い張り、「見せるだけ」という条件でSuicaと磁気定期を発行してもらったとつもりです。それが出来ないのなら、今から、さかのぼって一枚の磁気定期にしてもらうことはできないのでしょうか?

・また、JR側は「払いもどしはお客様控えが出てしまったのでもう出来ない」と主張しましたが、ビューカード決済の場合、サインレスかつ暗証番号不要です。クレジットカードは本来伝票にサインをしたらその請求が有効になるものと認識していました。今回は、「特例」だということで、払い戻しの取り消しではなく、「新たに売り上げをプラスすることで相殺する」ということになりました。サインレス決済は、お客様控えが発行された時点で私自身で確認する前に、請求が有効になるのでしょうか?

・揉めている途中、A駅のみどりの窓口の係員は「そのようなやりとり(「Suicaを見せるだけでいい」・「磁気定期の2区間が発行できない」)と言われたという証明はあるのか」と言いました。しかし、2枚の申込書は日付を合わせて記入したのは間違いないし、JR側に提出したはずです。そもそもこの質問自体が悪魔の証明に近いものを感じました。このようなやりとりは私自身で証明しなければいけないので、泣き寝入りするしかないのでしょうか?

JR東日本を利用して通学している学生です。

普段使っている定期券(自宅最寄りのA駅――B駅――学校最寄りのC駅)の区間外のD駅にある別の校舎に、夏の間だけ通うことになりました。
普段使っている定期の有効期限は7月の頭までだったのですが、D駅に行く必要があるのが7月半ばから8月半ばまでだったので、普段使っている定期をD駅に行く必要がある時期に合わせて、1枚の2区間定期を買うことにしました。つまり7月頭から7月半ばまでは、Suicaのチャージした残高で乗るつもりでした。

そこで、駅備えつけの...続きを読む

Aベストアンサー

今回面倒くさい事に巻き込まれてしまったようですね、お察しします。

悲しい事に、駅員全てが規則等を完全に把握している訳ではないのが現実です。
そして自分の思いこみのみで案内してしまう事もあるのが現実です。

>「磁気定期の2区間が発行できない」と言われたという証明はあるのか

後日、言った駅員に問いただしてみても、
「記憶にない」「そういうつもりで言ったわけではない」等と、
シラを切られるのが落ちです。

こういったことは末端の駅員相手では無理です。
他の回答にもあるとおり、お客さま相談窓口や支社等に直接働きかけないとダメです。
その際に、今回の事象の時系列を細かく記した書面を用意しておいて下さい。

きちんと事実を主張すれば対応してくれると思います。

払い戻しに関してですが、文章を読む限り、駅員の誤案内が元になっていますので、
無手数料で払い戻して定期券の発行し直しが正当と思われます。
これに関してもしっかりと主張して下さい。


人気Q&Aランキング