プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

定期券を忘れて支払った料金はあとから返してもらえますか?

定期を財布に入れていて両方忘れて無一文で改札で定期忘れを申告すると現金を要求されて、財布も一緒に忘れたから1円も持ってません!と言うと駅員から「友達に借りろ!」と言われて、それに対して「友達いません!友達と一緒に歩いているところ見たことありますかぁ~!?」と言うと駅員から手で「シッシ」とやられました。お客さんに対して失礼な対応だと思いませんか?

今までも何度か定期忘れで代金を現金払いしていますが領収書とか貰っておけばあとから返してもらえますかね?本来なら先払いしていて払う必要のないお金ですよね?

定期財布を一緒に忘れて、一円も持っていなくてお金を貸してくれる人も居ない状況の時はどうなるんですか?誓約書を欠かされて定期券を見せても不携帯分をあとから払わないといけないんですか?理不尽ではありませんか?

帰りに降りる時に定期&財布を忘れた時車掌から現金を要求されて持ってないと言っても出すように言われて困っていると、どうにもならないので電車は出発していきあとから請求されることもありませんでしたが、払う必要はあるんですか?

片道220円区間ならまだしも新幹線定期だと高いですよね?

A 回答 (4件)

>定期券を忘れて支払った料金はあとから返してもらえますか?


今の規則ではできないことになっています。
「定期券を忘れる」は、人類と定期券の歴史上絶えることなく繰り返されていたことです。
あなたの両親や祖父母も(たぶん)やってきた事です。
黙って払いましょう。

ただ、このシステムは未来永劫そうとはいえません。
たとえばあらかじめ登録しておいた生体認証(顔認証あたり?)で電車に乗れる社会を作るとしたら、大人になった未来の貴方達です。
    • good
    • 6

こういうヤツが後々、パスポート忘れたとか言っても


無理矢理、国際線の飛行機に搭乗しようとするんだろうな、と思った。
    • good
    • 14

社会経験が不足されているご様子です。


定期券をきちんと手元に持っていなければ使うことはできません。
定期券を忘れてしまったのであれば、別途きっぷを購入して乗るのがスジです。

同じ鉄道会社の別の駅でもかまわないので、家族などに出向いてきてもらい、
そこで代理で支払うことで乗せてもらうこともできます。
しかし支払いが確認できないと乗ることができません。

きっぷをなくしてきっぷを再購入した場合は、「手数料を差し引いて」払い戻しを受けられることがあります。
ただし定期券については、その払い戻しはありません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/23.html
http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03 …
なぜなら、定期券をなくしていないのになくしていたと偽って、別途きっぷを購入し、
それを別の人間に使用させ、それを払い戻すことが可能になってしまうからです。

そもそも定期券を忘れてくると言う旅客の落ち度まで、鉄道会社が面倒を見ないといけないというほうが理不尽です。

>「友達いません!友達と一緒に歩いているところ見たことありますかぁ~!?」
大人に対して失礼な態度ですね。自分の落ち度を棚に上げて、他人をどうこう言う資格はないと思いますよ。
    • good
    • 22

鉄道営業法第18条をお読みください。



鉄道営業法のURLです
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaw …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A