アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日阪急電車の改札を出ようとした時、ゲートを通り過ぎた後に、パーン!と音が鳴ってゲートが閉まりました。
その閉まった後はまたゲートは開き、駅に入場してくる人がその改札を普通に通っていました。
心配性の私として今となっては、キセルしたと思われないか非常に不安です。
一応きちんとその区間分の切符を買った記憶はあるのですが、100パーセントではないです。(99パーセントその区間分の切符を買ったと思っていますが。。)

その時の状況としては、スーツを購入した帰りだったので、大きな荷物を持っていました。
また、ゲートは私自身が通れた直後に閉まりました。(持っている大きな荷物がちょっとゲートに挟まった感じです。)
その直後、おかしいな?と思い、改札の前で立ち止まりましたが、駅員は他の人の話を聞いており、私の所へは来ませんでした。

このような状況なのですが、私は謝った切符を購入した可能性はありますか?
その場合キセルになってしまうと思うのですが、防犯カメラを使って逮捕される可能性もあるのではと思い、非常に不安です。
心配のしすぎかもしれませんが、どなたかご助言いただけませんでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

一つの原因は大きな荷物を持っていたからだと思います。


自動改札はセンサーで人が通っているということを確認しますから、
センサー「2人通った」と判断したのだと思います。
これからは荷物を体とあまり離さないで持っていれば大丈夫だと思います。
あと、機械の誤りということも考えられます。
あくまで機械ですから・・・

もしもキセルや不正乗車だったと自動改札が判断した場合には音が鳴ります。(「♪ピンポーン 係員に連絡して下さい」など)
鳴っていないのであれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 22:44

>防犯カメラを使って逮捕される可能性もあるのではと


キセルは現行犯でなければまずつかまりません。
もし不足の切符なら改札機が拒絶します。
よって次の人が通れません。

>駅に入場してくる人がその改札を普通に通っていました。
ならばあなたの切符は回収されていますのでキセルではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうぎざいます。
安心しました。

お礼日時:2007/07/22 19:34

ゲートが閉まったのですから、当然、誤った切符を購入していた可能性はあります。



自動改札機というのは乗客の白黒を見分ける機械ではなくて、
白と灰を見分ける機械なので、自動改札機では判断できない状況があったのは間違いありません。おそらくですが、持っていた大きな荷物を、改札機は切符を投入しなかった客と判断したのでしょう。

>防犯カメラを使って逮捕される可能性
これはあり得ません。
自動改札機の上を飛び越えたとかでない限り不可能です。
先ほども言いましたが、自動改札機が閉じたからといって、不正があったとは言えないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>持っていた大きな荷物を、改札機は切符を投入しなかった客と判断したのでしょう。
こうであればいいです。
きちんと購入した記憶はあるのですが、何分心配性なもので。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 19:32

たぶん大丈夫でしょう。



投稿の状況から、大きな荷物を自分の後ろに持っていたのではありませんか?その荷物を次の人と機械が判断して扉が閉まったのだと思います。

万が一運賃の足りないきっぷを購入したいたとしても、不足額は高々数十円でしょうし、質問者様を探し出すコストを考えたら鉄道会社もわざわざ探し出すようなことはしないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かに後ろに荷物を持っていたかもしれません。
少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/22 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています