プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京駅の構内で、新幹線のチケットを持った代表の方と待ち合わせをすることになりました。
この場合、入場券などを買って駅に入ると思うのですが、あとでその入場券は払い戻ししてもらえるのでしょうか?
もしくは、スイカで入場すれば、あとで精算が可能でしょうか?
慣れないことなので、ご教授いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

一度入ってしまった入場券は払い戻せないでしょう。

スイカも同じだと思います。新幹線のチケットとは連携してませんから。
ちなみに改札口辺りで待ち合わせることは不可能なんでしょうか?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
認識が足りませんでしたが、おかげ様でひとつ勉強になりました。
改札で会えるように調整してみます。

お礼日時:2008/06/13 13:34

1回使用した入場券などは払い戻せないと思います。


それより、改札口付近で待ち合わせして、改札の柵越しに手渡しした方がいいような感じがしますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
認識が足りませんでしたが、おかげ様でひとつ勉強になりました。
改札で会えるように調整してみます。

お礼日時:2008/06/13 13:35

入場券とはあくまでも改札内に入場する為の切符です。


切符は使用前ならば返金してくれます(間違って購入の場合等)が、
入場後の入場券はあくまで使用済みになります。

120円がもったいないのであれば、他の方がおっしゃっているように
柵越しでの受け渡しをすれば良いのでは?
八重洲中央口ならば柵も低いですし、すぐ隣に新幹線の改札もあるので便利だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ポイントは回答順で付けさせて頂きましたが、
八重洲中央口の情報、ありがとうございます。
改札で会えるように調整してみます。

お礼日時:2008/06/13 13:38

入場券は駅構内へ「入場」するために必要なきっぷであって、列車に乗るために必要な「乗車券類」ではありません。



よって、入場券で乗車券類の代用を行うことは不可能であり、入場後、入場駅に有効な切符をあとから入手したとしても、入場券を払い戻すことはできません。(旅客営業規則第301条2)

またSuicaなどのIC乗車券ではそもそも乗車以外の目的で利用することは禁じられています(JR東日本ICカード乗車券取扱規則23条5)。よって本来であれば入場券代わりに使用することは規則違反なのですが、たいていは入場券料金相当分を減ずる精算処理を行った後返却されます。

他の方の回答にもあるように、改札の柵越しに切符をやりとりして入場するのが一番コスト的には有利なのではないかと思います。

なお団体乗車券の場合であれば(団体券は全員が同一行程を取ることが条件となっているため)団体乗車券の券面表記駅までの乗車券等を各自で用意して集合する必要があります。よってこの場合は入場券(または旅行開始駅までの乗車券)を購入の上、集合することになります。(柵越しに切符のやりとりをすることができません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ポイントは回答順で付けさせて頂きましたが、
色々情報を頂き感謝いたします。
スイカも本来は、入場券代わりはNGということなのですね。
改札で会えるように調整してみます。

お礼日時:2008/06/13 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!