プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneのSuicaアプリについて教えてください。

iPhoneのSuicaアプリを利用していますが、昨日から突然、改札が通れなくなりました。
改札にタッチするとWalletの画面になり、右上に「ダブルクリックで支払い」と表示されます。
で、右側ボタンをダブルクリックすしてから改札にタッチすると通れます。
しかし毎回、タッチ→拒否→ダブルクリック→タッチという手順を踏まねば改札が通れないため、困っています。
どなたか解決方法を教えて頂けませんでしょうか?

ちなみに私のSuicaは定期ではありません。その都度払いの乗車です。(以前定期を入れてましたが、今は有効期限を切れてます。ちなみにその定期の有効期限はちょうど1年前の2022年3月14日まででしたが、さすがにこれは今回のトラブルとは関係ないですよね…?)

A 回答 (4件)

タッチだけで通過できないのは「エクスプレスカード設定」が何らかの理由で外れてしまったのでは?(交通系電子マネーで都度認証を省く設定です)



エクスプレスカード設定について知りたい。
https://apfaq.mobilesuica.com/faq/show/1507
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで無事に解決しました。

お礼日時:2023/03/15 19:26

エクスプレスカード設定から、Suicaがはずれたのではないでしょうか


設定されていなければ、毎回認証なりしなければ、Felicaなどの非接触が使えなくなります。

https://support.apple.com/ja-jp/HT212171
https://apfaq.mobilesuica.com/faq/show/1507?site …
    • good
    • 0

以下の方法で、メインカードをSuicaにすれば直りやすい。


----------------------------------------------------------------

iPhone で Apple Pay のメインカードを変更する方法

1.ウォレット App(アプリ) を開きます。

ウォレットとサーチなど。

2.メインカードとして設定したい決済カードを長押しします。

3.そのカードをほかのカードよりも前 (一番手前) にドラッグします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/03/15 19:27

この辺のサイトが参考になるでしょう。



https://www.mocamocablog.com/%E3%80%90%E3%83%A2% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おかげで無事に解決しました。

お礼日時:2023/03/15 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!