プロが教えるわが家の防犯対策術!

特急、えきねっと共に初心者になります。

近々特急あずさに、えきねっとのチケットレス割引で予約して乗る予定です。
乗車券はSuicaで支払います。

この場合特急券は事前予約で支払うので、特急に乗る前と降りた後の改札共にSuicaで通り、その際のSuicaで乗車券のみ支払う事になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

はい、えきねっとチケットレスで購入できるのは特急券のみなので乗車券はSuicaで支払うことになります。

Suicaの利用エリア外(大糸線など)まで利用する場合は乗車券を特急券とは別に購入してください。

なお、割引商品である「えきねっとトクだ値」「お先にトクだ値」は乗車券と特急券のセット商品になっていますので、こちらをご利用の場合はチケットレスは使えず、事前に指定券券売機できっぷを受け取る形になります。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

乗車券部分は、Suicaでも紙のきっぷでも、どちらでも乗車できます。

Suicaの利用エリア内であっても、紙のきっぷで乗車できます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。