プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特急ロマンスカーの車椅子対応座席について

特急ロマンスカーに乗るとき車椅子対応座席を取りたいんですが
取る方法はありますか?
肘掛けも両方についてるし
相席にもならないので。

「特急ロマンスカーの車椅子対応座席について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 自分は車椅子使用者ではありません

      補足日時:2023/01/14 20:32

A 回答 (3件)

こんばんは、No.1です。



>発車直前に取れば大丈夫でしょうか?
>車椅子利用者が予約してないか確認した上で。

シートマップ使って座席を押えられるのは発車45分前迄です。
従って「発車直前に~」というのは前提として有り得ません。

45分切ると、空いている座席は、
▪️窓口
▪️ホームの特急券券売機
こちらに回ります。

ホームの特急券券売機ではシートマップでは無いので、後は運頼みとなります。

座席の埋め方は、予約済みの座席と急遽の対応の際に使用する予備席をまず除いて、
通路側か窓側か、展望席かを聞いた上で、列車中央から端に向かって順に埋めていきます。

私もVSEでこの座席を利用したことがありますが、その時は特急券券売機でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

窓口で聞くのはどうですか?

お礼日時:2023/01/16 22:57

こんばんは、No.1です。



>自分も以前そうしたのですが
>その席はネットでは予約できないそうです。

いまEMotで見ましたが、注意メッセージは出ますが予約が取れない訳ではありません。

ただ、これは質問者様の良心の部分に委ねられてしまうのですが、

>肘掛けも両方についてるし
>相席にもならないので。

これが理由では、周りからは良い目では見られないですよね。
実際に必要とされている方の“理由”と比較して、その“理由”が弱い。

あまり悪目立ちして、窓口限定販売とかにならないよう気遣いをお願いしたいですね。
「特急ロマンスカーの車椅子対応座席について」の回答画像2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

発車直前に取れば大丈夫でしょうか?
車椅子利用者が予約してないか確認した上で。

お礼日時:2023/01/15 21:32

こんにちは。



EMotやe-Romancecar、ロマンスカー@クラブ使って座席表から予約を取れば良いです。
https://www.odakyu.jp/romancecar/booking/(それぞれの違いについて)
▪️EMot https://www.emot-tickets.jp/areas
▪️e-Romancecar https://www.web-odakyu.com/e-romancecar/
▪️ロマンスカー@クラブ https://www.web-odakyu.com/wsr/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自分も以前そうしたのですが
その席はネットでは予約できないそうです。

お礼日時:2023/01/15 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!