アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば、東北新幹線の指定席に乗る場合、
一人が東京から乗って
もう一人が大宮から乗る場合、
事前に予約する時に隣同士で席を取れるのでしょうか?

A 回答 (6件)

一番確実な方法は、どちらかの人が二人分まとめて乗車券と特急券を購入して、相手の分を郵送してしまう事ですね。



購入する人は、二人が別々の駅から乗車する事を伝えれば、問題なく隣同士の席を確保できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなのですか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/22 09:38

質問に答えるだけなら。


購入時点で隣が空席なら、どこの売り場でも可能です。
但し一部の号車(席)に限って長距離に割り振り優先というのはあります。乗車日に近づくと撤廃されるようですが。
極端な話、全席大宮~宇都宮で発売されたら、東京から福島や仙台への客は購入できなくなりますから。

それと繁忙期ですぐに売り切れというような場合は、数秒後に隣の席が売れてしまうこともあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/29 20:05

「えきねっと」で予約する手もあります。


https://www.yoyaku.eki-net.com/PC/Personal/Commo …

まず東京の人がえきねっとのシートマップ予約でお好きな席を予約します。すぐに大宮の人にその座席番号を教えてあげて、同じくえきねっとでその座席の隣の席に予約を入れます。
窓側席から予約が埋まる傾向にありますので、最初の人が、並んで空いている席の窓側をまず確保するのがコツです。まあ、電話で連絡を取り合いながら、ほぼ同時に予約してもいいと思います。

年末年始やGWなどの繁忙期では、二人の予約時間差でうまく取れない可能性もゼロではありません。予約変更は無料で何度でもできますので、繰り返しトライすることも可能ではありますが。
ちなみにえきねっとの会員登録は無料で、会費も必要ありません。

よく似た別の方法として、みどりの窓口で一方の人が隣り合った席が空いている席を指定して予約したのち、別のみどりの窓口で待機しているもう一人にその座席番号を教えてあげて、その隣席を指定して予約することもできなくはないです。
つい最近、追加で家族の席をもう1席予約する際に、最初の予約の翌日にこの手を使いました。列車が空いてたのでうまくいきましたけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も予約を取り直す方法ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 20:05

発駅毎に座席指定が割り振られていたのは、予約センターに電話して、指定席を取っていた昔の話。


この時代は、始発駅や乗降の大きい駅には、予め指定席枠を割り振っておいて、その枠から優先し販売する方法ですが、今時、オンラインでマルスに繋がっているので、空席のある限り、自由に号車・車輛の真ん中辺りとか窓側のように指定できます。

つまり、No2氏の仰る方法がベストだと思います。
なお、乗車券と特急券を別々に求める場合、乗車券の提示を要求される場合もあります。(稀ですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.2さんの方法を採用します。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 20:05

駅に設置してある指定席券売機を使って、空席のある隣同士を座席指定で購入すれば指定を取れると思います。


ただ、その指定席が埋まってします場合があるので、同じ日の同じ時間帯に駅に指定券を購入しに行った方が良いと思います。
切符を購入する際は、別の駅から利用するもう一人の方に指定席の場所(〇号車の〇席)を伝えておくと良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 11:38

空席が、2席以上、並列してある場合のみ。



更には、同じみどりの窓口にての購入のみとなります。

各駅において、どんな列車の場合であっても、座席指定が出来る席が決定されております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2012/04/22 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています