プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、平日朝に中央線快速の下りに乗ることになりました。子供連れです。
東京~三鷹間の混雑状況を教えていただけますでしょうか?
三鷹駅に朝7:30~8:00着を目指しています。
座れないとは思いますが、どの時間帯でしたら比較的ゆったりと(人と触れ合わない程度)乗車できるか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 早速のご返信ありがとうこざいます!
    下りの混雑状況が知りたかったので、皆様のご回答参考になりました。
    分かりづらい質問で申し訳ありませんでした。上りも教えていただき、ご丁寧な回答ありがとうございました。
    下りは混まないとのこと、安心いたしました。
    東京駅まで車で送ってもらうことになっています。本当に一番近いのは御茶ノ水なのですが、御茶ノ水からでも乗車位置によっては座れるということでしょうか?

A 回答 (3件)

No2です。

補足有難うございます。

推測になってしまいますが、御茶ノ水からだと着席はちょっと厳しいかもしれません。
(ただ、つり革は殆ど空いている程度の状況かと思います)

==================================

御茶ノ水からの乗車でしたら、2番線からの各駅停車(黄色帯の電車)を使う手もあります。
三鷹までの快速との所要時間はプラス7~8分程度。こちらも御茶ノ水からの着席は厳しいかもしれませんが、

・混雑のピーク区間(浅草橋→秋葉原)を過ぎているため、酷い混雑ではない。
・四ツ谷と新宿から先に行く客は、殆どが御茶ノ水で快速に乗り換える。

という状況が予想できるため、上手くすれば飯田橋、最悪でも新宿を過ぎれば着席できると思います。

各駅停車で三鷹に8:00までに着ける列車は御茶ノ水7:19発まで(これだと三鷹7:56着)。
「中野行き」では途中で折り返してしまうため、行先を確認し「三鷹行き」に乗車してください。

==================================

以上、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、各駅停車という手もありますね!
細かく説明していただきまして、ありがとうございます。乗車時間も参考になりました!

初めまして。

質問と逆方向になりますが、過去に中央線通勤をしていました。

東京駅からの乗車…ということで宜しいでしょうか?

そうでしたら東京駅は全列車が始発のため、1本(最悪でも2本)待てば確実に着席できると思います。
(希望の時間帯なら時間問わず)
前方10、9号車あたりは若干ですが比較的空いている傾向があるため、ここなら発車間際でも座れるかもしれません。

また混雑自体も東京→三鷹はラッシュの流れと逆方向になるため、三鷹まで押し合うような酷い混雑にはならないと思います。
(朝の下りで本格的に混み合うのは三鷹から先の区間になります)

以上、参考になれば幸いです。
    • 0

下りですか?つまり東京発で三鷹着です。

それなら東京が始発なので座れます。朝7時に乗ればご希望の時間に着けますし、下りは人と触れ合わずにすむでしょう。
念のため上りと勘違いしているようにも思えるので書くと、三鷹をその時間発で東京に行くのだと恐らくカバンから手を離しても下に落ちない位の混雑です。
人と触れ合わないように乗るなら、朝5時~6時台でしょう。遅くとも7時には東京に着く感じ。
それか、9時以降11時迄。
こどもなら一緒に女性専用車両に乗るのが良いのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
下りの電車の状況を知りたいと思っておりました。分かりづらく失礼いたしました。
比較的ゆったりと乗れそうですね。