アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転勤によりJR中央線を利用することになりました。
朝7時~7時30分には秋葉原方面から山手線で神田駅に向かい、中央線で新宿方面へ通勤しようと思っています。この場合、神田駅から座って行けるのか、それとも東京駅で乗り換えて始発で向かった方が良いのか混雑状況を教えてください。
もし東京駅始発ならば、1本見送れば座れるのかもお願いします。

A 回答 (4件)

神田から座れることは少ないと思いますが、乗車時間15分程度ですよ。

東京駅での乗り換えは中央線ホームは他よりだいぶ高いところにあるので、乗り換えに手間を取られます。

混雑が嫌ということならばむしろ中央線快速にこだわらず、秋葉原から総武緩行線が良いように思います。
中央線より空いていますし、各駅停車といっても違いは5分程度です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
神田駅で乗り換えるのは確かにロスですね。
時間的に5分程度なら秋葉原で乗り換えることにします。

その距離で座る事にこだわるなら、東京には住めないと思うぜ。

• 0
この回答へのお礼

そうですね、人の多い東京で混雑しない電車は少ないですよね。
生まれは東京なのですが、十数年地方勤務でやっと東京に戻れそうです。
人の少ない地方都市もいいのですが、生まれた土地に帰るのがやはり一番です。
定期買う前にいろいろ試してみます。

神田から座れるかとの質問に対する答えは、他の方が言うように微妙なところです。

それよりもひとつ問題があります。それは、東京駅まで行って始発に乗ることは、神田-東京間を重複して乗ることになるため、不正乗車です。もちろん、一度東京駅で改札を出るとなれば話は別ですが。

質問からは、具体的にどこからどこまで乗るとの記載がないため、最適ルートは答えられませんが、仮に秋葉原-新宿を乗車するとしたら、私なら、秋葉原から山手線の上野方面行き(内回り)に乗車します。たぶん上野まで行けば、確実に着席できるし、乗り換えもありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

確かに打ち回りは空いてそうですね。これも一つの方法と思いました。
東京駅まで戻るのは確かに不正乗車に当たるので止めます。
参考になりました。

その時間帯に座れるかといえば、微妙です。

確かに、神田から新宿方面は下りですから、すいているかもしれないです。

しかし、下りとはいえ、新宿に向かうということは、東京駅よりも乗降客の多い新宿に向かうということですから、座れるほど、すくかどうかは微妙に思います。

中央快速と総武線の時間差は不明ですが、神田駅で、階段・エスカレータを使って、
中央線ホームに出ても即、電車がくるとは限らないし

わざわざ、秋葉原から、神田や、東京に戻って新宿に出るくらいなら、
秋葉原から、総武線(各駅停車)に乗って新宿に出る方が、時間のロスを考えれば、
同じくらいになるのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

山手線も酷く混雑しているようなので、夏場に向け嫌だなと思っています。
少しでも楽に移動したいとの思いでしたが、秋葉原乗り換えが無難そうですね。