アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅のホームで電車の進行方向の表示が見つからない時、進行方向を知る方法はありますか?
私は首都圏で仕事の現場をまわっていますが、ナビタイムなど乗換案内で「前方」に乗るとかてますが、方向表示が見つからず困ることが多いからです。

質問者からの補足コメント

  • はい、駅名表示板が見つかれば進行方向がわかることはわかってます。質問は、そのような表示板が近くに無いときのことです。首都圏では最近、駅名案内板の設置数が少なく長いホームをウロウロしてもなかなか見つからないことが多いです。たとえば、号車位置はわかりますので、「下り方向の先頭車か1号車だ 」みたいなマニアックな回答とかありませんか? 鉄道に詳しい方、よろしくお願いいたします。

      補足日時:2020/03/17 17:07

A 回答 (6件)

#1さんの回答にもあるけど、日本の鉄道は左側通行。


だから、島式ホームの場合は
 ========→
 □□□□□□ホーム
←========

相対式ホームの場合は

 □□□□□□ホーム
 ========→
←========
 □□□□□□ホーム

が原則。

終着駅折り返しや退避ホームがある駅、
山手線と京浜東北線が並走しているような駅など
一部の例外区間はあるけど
概ね上記を意識していけば問題ないのでは?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

的確なご回答、ありがとうございました! 電車も左側通行とは思い当たらなかったです! 大変 参考になりました。助かります!

お礼日時:2020/03/18 12:35

>ナビタイム


mapで
基本左側通行
    • good
    • 0
この回答へのお礼

? マップ?
意味不明です。

お礼日時:2020/03/18 12:39

案内板の設置が少ないというのは思い込みです。


#2=#3さんのおっしゃるとおりで、見落としているだけです。
私が鉄道会社でアルバイトしていたときホームで一番多かった質問が「次の電車どこ行き?」
私、その案内板の下に立ってたんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い込みではありません。下記参照ください。ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/18 12:37

>「下り方向の先頭車か1号車だ 」みたいなマニアックな回答とかありませんか?


路線によりけりなので、そういう覚え方はお勧めしません。
応用が利かないから。

因みに、上野東京ラインや湘南新宿ライン、横須賀線は、北行の先頭は11号車や15号車。
南行の先頭は1号車(横須賀線だと15両編成の場合は増1号車)。

看板の類いは階段やエスカレーターで降り立った場所にあるので、見付けられないというよりは、見落としているだけです。
看板類が少ないのではないのです。見過ごしているだけなのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しく、ありがとうございました。
見過ごしてるわけではありません。本当に見つからないのです。最近、オリンピック前の工事などが多いこと、そして東京のホームは長いので、探してウロウロ歩いて行って、また長いホームを反対側に戻るなど、本当に困っていたんです。

お礼日時:2020/03/18 09:58

天井からぶら下がっている駅名看板で確認する。



大抵、「いま居る駅→次駅」で掛かれているので、どっちに向かって走るのか方向はそれで分かりますし方角(○○方面)も掴めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/18 09:47

電車も左側通行。

駅名表示版の前駅名は薄く、次の駅名は濃い、
そこに進行方向の矢印が表示されている、などでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に左側通行であることお教えいただきまして、ありがとうございました!

お礼日時:2020/03/18 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!