アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車のボックス席について

先日、ガラガラの電車の2人席に1人で座っていた所、他の方が私の前の椅子の背もたれを動かし、私の座っていた2人席を4人席(所謂ボックス席)にされました。その際、その方は少し躊躇うような仕草を見せながらも進行方向を指さし、椅子を動かされました。
そこで疑問に思ったのですが、電車の進行方向とは逆向きに配置されている椅子はなるべく進行方向を向く様に戻した方が良いのでしょうか?

私は今まで何も知らずに、ボックス席が進行方向と逆向きに配置されていても、そのまま座っていました。これはマナー違反だったのではないかと少し不安に思っております。

個人的に調べてみたのですが、納得する回答が見付けられず困っているため、電車のボックス席は進行方向を向くように背もたれを動かすのがマナーなのか、ご教授頂けますでしょうか。

A 回答 (4件)

特にマナーなどはないと思います。


私はあえて後ろ向きに座ることがよくあります。
そのほうが目が疲れにくいと聞いたことがあります。
前向きだと、窓の景色が迫ってくるように動きます。
後ろ向きだと、窓の景色は逃げるように動きます。
それで目の疲れ方が違うそうです。
質問者さんは何も悪いことはありません。
安心して後ろ向きに座っていてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マナーは特にないと明確に仰っていただけて助かりました。それと実際に後ろ向きに座ることがある方からの意見でしたので、共感できて嬉しかったです。

お礼日時:2022/06/05 10:58

各鉄道会社が、アナウンスしてないんなら、特に治さなくて良いと思う

    • good
    • 1

特に明示的なマナーではないですが。



前向きのほうがどちらかと言えば快適だし、後ろ向きのシートでは車酔いする人もいます。だから電車が終点で折り返すときは進行方向に合わせて向きを変えるのが普通です。

近頃はコロナのせいで、シートを向かい合わせにしないよう呼びかけている会社もあります。どうしても会話がはずんで飛沫が飛ぶからです。実際に会話が危険かどうかはわかりませんが、それを嫌がる乗客への配慮という側面もあると思います。
    • good
    • 0

ある意味好みの問題でマナーという程のものではないと思います。


列車(路線)によっては始発駅で席の向きを自分で変えてくれとアナウンスしている所もありますが、
逆に危険だから触るなとアナウンスしてるのを聞いたこともあります。
それに車両の構造上前列の向きを変えることが出来ず、常に逆向きになるものもありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています