アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

指定難病を患っていて、難病が原因で立ち乗りができなくなりました。
つり革や手すりを握ったとしても、立って乗る行為そのものが体にとんでもない負担が来るようになってしまいました。

歩けるものの長距離歩行ができない状態です。

主治医(大学病院の教授)から「相当体に負担来てるね〜」って言われた次第です。

私が使ってる路線がロングシート(窓を背にして座る長い椅子)タイプの列車しかなくて、その優先席に座ろうとしても、ヘルプマークを付けているものの、健常者の皆様方が座ってる席が優先席だって認識もなく、スマホに夢中になっている状態です。

立ち乗りできないから、どいてほしい、って声かけるときはどうやって言うのが適切ですか?

コミュ障なので教えていただきたいです。

個人的には毎日「おい、お前ら、スマホ触ってるほど元気いいなら、席代われや。こっちは、障がいで立ち乗りできないのに我慢しとるんだぞ。」って怒鳴りたい気分ですが、そもそも他人と話すのが苦手でして…。

立てないんだから、通勤から仕事まで一貫して車椅子を使うのが最良手なんでしょうけど、うちの会社では車椅子に切り替える宣言すると、就業規則に則り給料が支払われないタイプの自宅謹慎になってしまいます。

質問者からの補足コメント

  • うちの会社では、杖、松葉杖、歩行器、車椅子になった社員は、社内で出来る仕事があったとしても、自宅謹慎処分(安全配慮義務として会社に来るな)の辞令が出ます。
    法律上は、障がい者を雇用するときは、在宅で勤務させても良いとなってますが、
    時短勤務、テレワーク(在宅勤務)、時差出勤のルールは一切なく、障がい者雇用をする気もないって労働組合から言われました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/04 19:20

A 回答 (5件)

「すみません。

病気があるので、座らせてもらえませんか?」と、一言、
声を掛けるしか無いと思います。
    • good
    • 0

駅員がいる駅なら事情を話して乗車し座るまでを補助してもらうとか?


多分何度も使っている所なのでしょ。

けど通勤含めてもっと配慮ある所を検討されてみては?
    • good
    • 0

個人的には毎日「おい、お前ら、スマホ触ってるほど元気いいなら、席代われや。

こっちは、障がいで立ち乗りできないのに我慢しとるんだぞ。」って怒鳴りたい気分ですが、そもそも他人と話すのが苦手でして」←まずは これを治す事・・

そうすれば 自然と譲って貰える人になる・・
    • good
    • 0

>立ち乗りできないから、どいてほしい、って声かけるときは


>どうやって言うのが適切ですか?

「どいてほしい」なんて言われた側は敵意感じますよ

>コミュ障なので
ああそうなん。詳しくはわかりませんが
「体に障害があって長時間立てないので席を譲っていただけませんか」って
控えめに言えば大概は解決するんじゃないの

コミュ症あんまり関係ないだろこの案件

その他の事情は知りません。

自分でありとあらゆるシミュレーションして最適解を見つける
くらいの努力しろや甘ったれてんなよ
    • good
    • 1

診断書を提出してリモートワークに変更出来ないのでしょうか?



遠回しに座りたい感じにするなら、杖を使って歩いて見るのが良いと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!