アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

優先席の利用方法について質問します。
指定難病の悪化で通勤ラッシュ帯で電車の立ち乗りができなくなりました…。
難病に精通してる主治医に相談してみたら、
立ち乗りっていう行為がなんかのメカニズムで難病に罹患した臓器にものすごい負担をかけてるのでは?
だそうです。
主治医も下痢なら整腸剤でいいけど、胃痛みたいな痛みが発生する原因が分からないからどうするべきか。って頭抱えられてました。

優先席に座りたくてヘルプマークをカバンに付けてるのに誰もどいてくれません。
仕方なく立乗りしていますが、しゃがみ込みたいくらい痛みに襲われてしまいます。

優先席などに着席できれば痛みは起きないんです…。

これって車椅子を考えたほうがいいですか?
最悪の場合は、車椅子代は祖母が出してくれるそうです。

「ヘルプマークつけてるんだから、誰かどいてくれ」って叫んでもいいんでしょうか?
それとも、じゃまにならないとこでしゃがみこんで、声かけてくださった方に「立ち乗りできないからヘルプマーク付けてるのに誰もどいてくれない」って言う形でもいいんでしょうか?

実家から職場が少し距離があって、会社の就業規則・労使協約にて、自家用車やタクシーにおける送迎を禁止されております。

ホームライナーや普通車グリーン席のような指定席については、定期代以外の追加料金を自己負担払えば使えるようになってますが、指定席のない路線を使っています。

傷病手当を受給して休んでら、胃潰瘍や骨折と違って完治しないので、懲戒解雇となってしまします。

質問者からの補足コメント

• 朝の時間帯は、途中の駅で始発の列車に乗り換えればいいんですが、帰りのラッシュ帯では、最寄り駅まで行く中距離列車の本数が少ないものあってか、中央線とかメトロ東西線みたいに混んでいます。
    ギュウギュウ詰めの列車なので、ヘルプマークが見えたとしても、立ちたくないんでしょうね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/13 19:21
  • うちの会社では障がい者の方を雇いたくないという方針で規則運用しているので、テレワークなんて概念がないんです…。
    もし退職・転職の場合は、会社都合の退職で処理してほしいんですがね…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/13 19:25

A 回答 (3件)

民度の低い人たちが暮らす路線だと誰も譲ってくれないよね。

朝いちばんの電車でも座れないんですか?
私は長距離通勤だったので通勤時間は立ってたら体がもたないから空いてる早朝出勤してました。めったにダイヤ遅延も発生しないし、快適に通勤できましたよ。時差通勤ってやつですね。定期代がちょっと安くなる路線もありますね。
早い時間でも座れないなら会社の近所に引っ越すことも考えたほうよろしいのではないですか。
この回答への補足あり
    • 0

ヘルプマークなんて知らない人も沢山いるし、気付かない人も沢山います。

自分から譲ってくれませんか?って声かけましょう。
ヘルプマーク付いてるのに誰も譲ってくれない!ってのはエゴです。
声かけて、それでも誰も譲ってくれないなら叫んでみるのもいいかもしれない。
    • 0

テレワークではできない仕事なのですか?

そのような相談はされていますか?

命に関わることなのであれば、通勤にこだわっている場合では
ないのかもしれませんね。善意頼みであるのは非常に危険です。

人事部門へ相談してみたら良いと思います。
通勤が難しいのであれば、会社を変えることも考えても良いのかも。
それに、辞めることになったとしても、いくらなんでも
懲戒解雇にはなりませんよ。
この回答への補足あり
    • 0