プロが教えるわが家の防犯対策術!

狭い道を通りたくないからという理由で遠回りで通勤経路書いていいと思いますか?
通勤費を余分に貰っていると疑われますか?

A 回答 (9件)

既に挙げられてるようにただ狭い道を通りたくない、ではなく安全な道を通りたいといった合理的な説明ができるならいいでしょう。



GoogleMapなどの経路案内ってとんでもないルートをはじき出したりしますからね。
狭い道で接触などのトラブルが発生したときの負担に比べれば多少の遠回りの負担なんて微々たるもの。
こういう理が理解できない人が通勤費の支給に携わるとは考えにくいです。

実際、私は会社が指定する経路案内サイトがはじき出したルートは狭くて危険と主張し、多少遠回りでも安全なルートを認めてもらえました。
    • good
    • 0

一般の人が使う最短の経路で計算した費用の請求が正当でそのよう理由ではできません

    • good
    • 0

疑われる可能性はゼロではないです


ただし、事情を説明すればわかってもらえると思います。
通勤費の計算は最短経路でしてもらってもいいと割り切りましょう。

通勤経路を提出させるのは通勤費の計算のためだけではないです。
通勤中に事故にあった場合、労災保険の通勤災害になるかどうかの判断にも使われます。
    • good
    • 2

マピオンなどのアプリで計算したものと大幅に違っていたら疑われるかも知れません。


10%くらいなら誤差だと思いますが?
    • good
    • 0

狭い道だけでなく、「安全な道」を通ると言う理由もつけたら良いと思います。



疑われそうになった場合に、
なるほどなぁと言う理由があれば良いのでないかと思います。
    • good
    • 0

使用経路というのがあるはずです。


それ以外の道路は申請することができません。

私はそれによって申告経路が実際の経路より長くなってしまうという不思議な経験をしました。
当然通勤手当はそちらで計算されました。

もちろん逆も認められず、その時は通勤手当の対象外になってしまいました。
    • good
    • 1

狭い道を通りたくない合理的理由があれば認められるでしょう。

    • good
    • 1

わたくしの会社はどこを通ろうがGoogleマップで出てきた経路を元に算出されます。

    • good
    • 0

数百メートル程度なら目くじら立てないでね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A