プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤時間がドアtoドアで2時間は許容範囲ですか?無理で一人暮らしするレベルですか?

会社の都合で一人暮らしをするかもと言いましたがもしかしたら実家から通うように言われる(アパートを借りてくれないだけでこちらがアパート借りて一人暮らしするのはOK)かもしれません。

OLとか9時スタート固定なら行けると思うんですが朝が早いor帰りが遅い仕事で2時間は正直無理だと思います
実際介護やってた時一人暮らしするの前提で家から2時間のところに就職したのですが親にいきなり2時間なら家から通えるから通いなさいとか言われました
早番の日の朝は始発の次の電車だし遅番の日なんて帰りが深夜1~2時、変な人に絡まれたり未成年と勘違いされて警察に話しかけられたこともあります
ほんとキツかったです

皆様は2時間通勤、どう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 冷静に考えればまず通いだと朝間に合いませんw
    よって一人暮らし一択ですわ

      補足日時:2023/10/09 15:03

A 回答 (11件中1~10件)

地域によって違うと思います。


東京では都心は地下が高いので住めないので「電車の2時間」はあると思います。
地方都市では 2時間は遠すぎると思うかもしれませんね。

なので、地域や職種や年齢やもろもろを考慮しないと(考慮してさえも)適切な時間は出てこないと思いますよ。
    • good
    • 0

通勤時間が往復4時間ですか。

その人生の6分の1の時間を有効に使える(勉強とか読書とか)のなら決して無意味ではないと思います。もし、その4時間を睡眠などに使うとしても、勤務先の仕事に価値があるのなら、きついとか怖いとかは問題ないでしょう。

要は、あなたが人生で重視するものが何なのかということに尽きます。親ですか?仕事ですか?それとも他にありますか?そろそろ大人になりましょう。すなわち、自立しましょう。
    • good
    • 0

自分がその仕事を続けたい、好きだというのなら我慢でしょう、実家から通えばよい。


まぁ、往復四時間通勤は無理と思った方が良い、若いうちの数年間が限度ですし、体壊すw(仕事、人生、健康、トータルで考えるべき)
合理的に考えるなら、会社を変えるほうがよい。

まぁ、続けようとしても長くは無理だし、会社はあなたを、いらない・・と言ってるようなもの。つまり、そういう評価を、あなたにつけている会社に長居しても、自分の人生は悪い方向に行くって事。

辞めてもらっちゃ困る社員には、そういう対応しないのが会社です。
営利組織は、実は人を公平に扱う事をしないです。
    • good
    • 0

地域によっても異なるでしょうけど、うちの地方は通勤平均15分です。


30分でもむり。
2時間なんて、何かすることがあるならいいけど
人生無駄にしていると思います。
    • good
    • 0

あっちの現場こっちの現場とか無理強いする。

いずれ退職するレベルの会社ですね。早い転職がいいですよ。
    • good
    • 1

①京浜地区の大手会社だと、1:30~1:45の通勤時間が、転居赴任補助が出る下限のところが多いと思います。

そこを越えたら、仕事に支障が出るというのが、会社の考え方なのでしょう

②始発駅利用や逆方向通勤などで座っていける場合と、湘南→山手のような感じで満員電車がずっとという場合で、2時間通勤はだいぶ違うと思います。
座っていければ、寝てもよいし、勉強も趣味もいろいろできますし

③早起きは誰でもいずれは慣れますから、それほど重い条件だとは思わなくていいと思います。会社の近くに早めについて、食事をまったり食べるのも悪くはありません

④シフト勤務なことが、質問者殿の場合、キーポイントの1つですね!
帰って寝るだけで、地元にしがらみ(親・恋人・施設など)が無いのでしたら、シフト勤務の辛さを軽減するには、近場のアパートは精神・健康のために良いと思います

⑤アパートを借りて、1日3時間の通勤時間減×年220日通勤×20年=17600時間で、もし副業すれば2000万円程度の収入で、店の1件もだせるでしょう。勉強すれば難資格の2つか3つくらいは獲れるでしょう。そんな向上心が継続できるタイプの方でしたら、アパート暮らしもとてもよいと思います

⑥家賃+外食で月10万弱の出費増と、通勤時間・自宅の自由さの比較が、当面の判断材料だと思います

⑦最終判断は、仕事自体のキツさが問題ですね。
とりあえず自宅通勤して、体力と時間の限界を感じてしまい、数か月後に近場に引っ越すという方は、京浜地区でも多いと思います。

どうかご健闘を!
    • good
    • 0

2時間かけて通勤や通学している人はいるとは思いますが、かなり大変でしょうね。


朝早いのは習慣になってしまえばどうということは無いでしょうが、帰りが辛いと思います。

一人暮らしになるとまた別の大変さがありますが、それはまた別の話です。
    • good
    • 0

会社が要求できる許容範囲にはないですね。


住まいを調達するのは当然ですが、
それを自分から選んだんですか?
尋常な判断とは思えませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、今回は職場からこの現場をお願いしますと言われました。
通えないので自費(家賃補助あり)か会社負担でマンション借ります

お礼日時:2023/09/30 07:53

>>通勤時間がドアtoドアで2時間は許容範囲ですか?無理で一人暮らしするレベルですか?



首都圏では、「ドアtoドアで2時間」って通勤時間は、割と多いのかもしれません。私も片道2時間で働いていた時期がありますからね。
でも、若いうちはいいかもしれないけど、年取ると、キツいですよね。

まあ、電車がわりと空いていて、駅での乗り換えも楽なら、2時間でもなんとか頑張れるかもしれませんが、中央線、東西線などのような激混みで、乗り換えも大変だと、通勤だけで疲れてしまいそうです。
    • good
    • 1

無理ですね。

通勤に2時間は無駄です。その分、仕事をしていた方が良いです。往復4時間も無駄にすることになります。体調が悪いこともあるし、地震や災害で交通事情がわるいこともありまか。休日におもわぬ出勤の可能性もあります。
職場遠いことは良くないです。気持ちも負担になります。通勤通学時間は出来るだけ短くするのがよろしいかと思います。
通うなんてアドバイスした人は経験がないか?想像力の欠如か?思いやりのない人だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A