プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしについて意見聞かせて下さい

今大1で、一人暮らしをしたいと思っています。
家から学校まで2時間くらいの距離で、入学時は全然実家で良いと思っていました。
しかし、今年1年メンタルが弱ることが多くて、精神的に実家だときついです。

5月辺りから悩むことが増え、一時は毎日死ぬことしか考えていませんでした。今も普通に死にたい気持ちはあります。
しかし、私は、親に悩みを言ったり、悩んでる素振り、体調不良を見せることが出来ないんです。
だから、家にいると笑顔でいようとするし、部屋にいても、親が来たらちゃんと普通に見えるように無意識に構えているので、寝静まった真夜中からしかリラックス出来ません。
食欲が無かったり、人といる気分じゃなくても、夜ご飯に呼ばれたり、テンション低かったり、頭痛が酷くても言えないので、機嫌悪いの?とイライラされたり、ただでさえストレスなのに親の機嫌が悪いと心が苦しくなって泣きそうになったり、、
本当の1人の空間が欲しいとずっと思っています。

また、親はすごく私を愛してくれていますし、良い親ですし、私も大好きなのですが、
誰しもある親への不満や嫌なことを親に言えないので、それらが溜まって、定期的に爆発しそうになり、苦しくなります。小さいことなら言えるのですが、悩みとか大きな不満とか言いづらい不満など、真剣な話を親にするのがどうしても出来ません。
だから家にいると、どうしてもストレスが溜まってしまいます。人といるだけで疲れます。
誰かが来てバレる心配がなく、他人のことを考えなくて良い空間で、1人で1日丸まっていたいです。

ただ、親に一人暮らししたいと言っても、無理と言われます。一人娘で門限も厳しかったりと、過保護気味&心配性なので、一人暮らしの話題出しただけで泣かれます。あと、金銭的にも…と言われますが、入学時、対面が増えて通学が大変なら考えようねと言われましたし、正直子離れできてないから、離れるの嫌だからという理由で、考えようともしてないと感じます。そもそも金銭面の話まで相談する前に、話を終わらせられます。

確かに私が一人暮らししたい理由として、通学が大変とか1人で生活出来るようになりたいとか、ただ憧れているだけの軽い思いのように思われそうなのしか言えないので、真剣に取り繕って貰えなくても無理ないです。
なので悩んでいます。

私の理由は、上で書いたような感じですが、そもそもその要因が、親に悩みをいえないことなので、上記の理由を親に言うことが出来ません。毎日辛くて仕方ないです。でも、親に悩みや体調不良を言うことは、文字通り死んでも嫌です。

どうすれば、一人暮らし出来るでしょうか? 私の真剣さを伝えられる良い方法無いですか?(↑の理由を言う以外で)
というか、そもそも、一人暮らしやめた方が良いでしょうか?
私も親のスネかじって一人暮らしするくらいなら、安く済む実家にいるべきと思います。(出来るだけバイトで賄うつもりではありますが) ただ、精神的に限界すぎて、親不孝だと分かりつつも一人暮らししたくなります。

いつもの如くこうやって夜中にグルグル悩んで苦しいので、話聞いて欲しい半分、解決策を知りたい半分で吐き出します。
回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (8件)

一人暮らしの話を真剣に聞いてもらえるようにすることから始めるべきだと思います。


ただ、ご両親も、一人暮らしの大変さを分かっていて、金銭的な話に持っていかせる前に、自分たちを犠牲にしているという可能性もなくはないです。
(くまのみみみさんのご両親を直接見たわけではないので何とも言えませんが…)

真剣に話を聞いて貰うとなったら、多少の悩みを理由として入れる必要があると思います。
人に会いたくない時に話しかけられる、ご飯によばれる、行くのが遅れたら、機嫌悪いのか?と、機嫌を損ねた父親が言ってくる、というのが、我が家の恒例なので、くまのみみみさんの状況も分かったつもりになりたいけど、親が心配性じゃないのでよくわかりません。すみません。

親に悩みをいえないなら、逆ギレしても良いと思います。
金銭的な話で無理って言われるなら、家庭の事情とか、暮らしとかが間に合わなくなるからしょうがないかなって何とか諦められるけど、私の人生なのにどうして親が止めようとしてくるのっていうニュアンスでも、何でも良いです。

質問を読んだ限りだと、ずっと親の機嫌をとろうとして、毎日毎日気疲れしてしまうほど頑張っていたんじゃないかな……と。
くまのみみみさんと私は違うので分かりませんが、私だったら、親が勝手に産んだんだから、私の相談も聞いて欲しい…。私にもちゃんと意思があって、親の言う通りに動けるものじゃないんだよ。と言いたくなるんじゃないかなーって思います。
私の弱弱メンタルだと言えないかもですけど。

親が嫌いになったとか、ここの家の生まれてきたく無かったとか、そういうことを思っているわけではないよ、ということもちゃんと伝えて、何とか話し合いに持っていけるようにしましょう。。。。

的外れな回答になってしまっていたらすみません。
本気で一人暮らしをしたいのであれば、親の心情ではなく、金銭的な話でだめ。と言われたら、それはくまのみみみさんの家庭での話になると思うので、親の気持ちの引っ掛かりのところをとりあえず解決させるように頑張ってください…。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました…!

お礼日時:2022/01/05 16:20

普通に親のスネをかじって一人暮らししたら良いと思いますよ。

結局我慢してもしんどいし。それが一番楽なので。出して貰えるならラッキーと思えば良いかと。
    • good
    • 0

家賃と月謝を自分で支払えば何の問題もありませんよ


家賃が5万として初回は3か月分20万で部屋を借りて
毎月5万円と食費3万光熱費2万 10万バイトでかせいだら暮らせます
家から通えば必要のないお金を親は出しませんから
頑張ってバイトして稼いでください
たいていの学生はそうしています
    • good
    • 1

うーん・


独り立ち出来る様に なってからでイイのでは?

あなたも 何れは結婚し 家庭を持つ・・
その時に 一人になりたい・と思うことが何回も来る


今は親だから 何時でも帰れるが 結婚相手だと そうはいかない・

耐える事も必要・・
今は その訓練の真っ最中
    • good
    • 0

それだと対症療法にしかならない気がしますが。



悩みを抱えている所に親がいるのが嫌ならその悩みをどうにかするのが先ではないでしょうか?
1人暮らしをしてその悩みが解決するなら良いかもしれませんが、
しないのなら親がいなくても、今度はその悩みを一人で寂しい状況で抱え込むだけでよりツラくなるかもしれませんよ。

例えるなら、
病気になって咳が出る、鼻水が出る。
だから咳止めを飲む、鼻水を止める薬を飲む。
でも病気は治ってないから、
今度は発熱してくる、頭痛がする、腹痛になる。
のように事にならないでしょうか?

もちろん元の悩みがそんな簡単にどうにかなるモノではないかもしれませんが、
あなたの今はそのような状態で家に居たくないのではないかという事です。

それでもとにかく1人暮らししたいのなら、
自分でバイトを沢山してお金を貯めましょう。
1人暮らしを始めるのに十分に貯まったなら、
他の理由をでっち上げたらいいです。

良い子のままでいたいと云うのを払拭すれば可能性はあるかもしれません。
    • good
    • 0

どんどん吐き出してください。




いろいろな角度からの回答になり、長文になりますが申し訳ありません。


私は45歳会社員男性です。地元新潟から大学進学で上京して、一人暮らし歴26年目になります。


私には4歳ずつ違う姉妹がいます。姉妹とも私と同様に大学進学のために上京し、会社員です。姉と私は独身、妹は既婚者ですが、三人とも同じ私鉄路線の三駅にそれぞれ住んでいます。


ご質問文を拝読していて感じたのは、私の姉が独り暮らしをするときの両親の反応でした。


私の父は7年前に他界していますが、もともと東京出身の人で、母が大学進学で上京した時に都内の学生交流の場で出会って、母の実家に婿養子できた人なのですが、姉が進学するときには「都内の女子寮」に住むことを薦めて、姉は大学一年の時だけ住んでいました。


しかし、姉は部活に入っていたので門限の早い女子寮では大学から帰宅するのに間に合わないことが増え、そのほかに【女子寮の食事が体質に合わなかった】というのが最大の理由で一人暮らしを父に進言していましたが、しばらく反対されていました。


それと、女子寮だと「面会できる時間と場」というのも条件が厳しかったらしく。訪ねてくる人もいろいろと気遣う必要があったらしくて。


東京出身の父でしたが、最初の娘が独り暮らしをするとなると「都内で女子大生の一人暮らしは危険だ」といって。しかし、姉は自分で物件を探して、当時新築で建築中だったマンションの一室を見つけて、住宅街で、駅近くで、近くに商店街もあって、交番も近いことなどから父を説得して独り暮らしを始めるに至りました。



ご質問者さんは、やはり一人娘という点はお母様もとても心配なさっている最大の理由ではないかと思います。例えば、年上の親族やお友達などに「女性で大学一年から一人暮らしをしていて安心できる例」があると説得しやすいと思いますけど、そういった例がないと親御さんが心配なさるのも仕方ないでしょうし。



そうなると、予め【安全と言える物件】を探しておく、というのも必要な気がします。あるいは、イメージしやすい独り暮らしのシミュレーションを提示するとか。「こうするから大丈夫」と。



私は都内の私立大学出身ですが、大学時代の同級生の男性に、関東近県から大学に「片道2時間30分」かけて通っていた人がいました。



単純に計算すると、朝9時の授業には少なくとも実家を6時頃には出ないと電車に間に合わず、「一日に5時間が通学時間にとられる」ということで、大学生活の他のことに手が出せないことと、疲労の不満を言っていました。


結局、その男性は大学卒業時に就職と共に独り暮らしを始めようとしましたが、新人として仕事を覚える大変さと独り暮らしの生活に慣れるのが難しくて、社会人3か月目に独り暮らしの部屋を引き払って実家に戻ってしまい、現在も実家暮らしのままです。大学生活というのは、一人暮らしのタイミングとして「専念できる」という面はあると思います。仕事と両立となると、なかなか難しいというか。



私自身は、生まれつき血液が固まりにくい持病があるのですが、体内に内出血をよく起こして腫れて動けなくなったり、痛みも生じるのですが、高校生時代に「このまま実家に居続けたら、親に何かがあった後に【一人で生活できないまま大人になってしまう】」と感じたのがたいへん不安で、大学進学とともに独り暮らしを始めることを決意して、大学合格後に部屋探しを始めたのですが、時期が遅かったので、



姉が部屋を探した不動産屋に父が電話をして、いわゆる「観ず転」というか、物件をよくチェックしないで転居してしまい、それが今住んでいる物件です。家主との関係や壁の薄さが問題のまま今に至ります。



体調を崩しながらも、一人暮らしによって「お金のやりくり」「ゴミ出しや掃除」「生活の調整」…などを自分で確立しないといけないと思って、今までやってきました。




率直に思うのは、大学進学や学生時代という期間に「生活の術を身に着ける」というのはちょうどよい機会だと思います。



それが就職後、仕事に忙しくなってからとなると、新たに生活の術を身に着けるのも大変に感じてしまう、というか。



それと、【安心材料】を親御さんに提供することも大切だと思います。最初は、親御さんが安心できるような物件や住居を提案するとか。



私の姉のように、最初女子寮に入っていても、脂っこい食事が出てきて体に合わないから自炊して自分でやり繰りした方が後々生きていけるという考え方が出てくることもありますし。



ご質問者さんは、親御さんに悩みを言いたいわけではないということなので、どちらかというと【今後生きていくために生活の練習にもなるから】といったアプローチもあると思います。親に悩みを話すかどうかという点以外にも、今後の生き方を考えた上の話をしても良いかと。



なにより【親のありがたみ】を身に染みて感じるようになりますし。



その代わり、一人暮らしの状況が親御さんにも安心できるように「身近に感じられる方法」はいくつか提案されると良いと思います。セキュリティがしっかりしているところや、女性がメインの物件とか。



ただ、もし一人暮らしを始めた場合は、【女性一人だけが住んでいるとわからないようにする】工夫は大切だと思います。防犯上として。



例えば、洗濯ものは部屋干しにするとか、男性用のものを干すとか、もし隣の建物から室内が見える場合は窓は閉めておくとか。



私の妹が進学したときには、最初から独り暮らしを始めていましたが、上記のようなことを気を付けていたらしいので。姉の時よりも、両親から見て妹の一人暮らしの抵抗は減っていたみたいなので。


別に、お母様に一人暮らしに対しての言いたくない理由は言わなくても、「今後」という話にもっていくだけで見方も様々あると思います。


ご質問者さんのことは、とくに親御さんはご心配なのだと思いますが、今後の人生設計についてもお話しされると、親御さん側にとっても一人暮らしの意味合いもいろいろと判断できると思います。
    • good
    • 1

一人暮らしは勧めない。

体力ない、経済力ない、自己管理能力ない、知識ない若い女性には絶対ムリです。悩んでいるだけで一人暮らしの準備など何一つしてないではありませんか。親から離れたところでなんの解決にもなりません。一人暮らしをすればもっと苦しむだけでしょう。
    • good
    • 1

同じ大学一年です!よろしくお願いします!


そもそもの悩みを解決したり、投げ出す事はできないのですか?友人関係なら縁切るとか、サークルなら辞めるとか…
でなければ、もう絶対に一人暮らしをする、曲げませんという強い意志をみせるしかないと思います。悩みの理由以外で、一人暮らししたら生活力つくし、自分の親離れも少しずつ頑張りたいとか。(すぐ会えますし…)自分で生活してお金の管理や勉強との両立もできるようになりたくてこのままじゃ将来絶対ダメになるわみたいな(そんな事ないですけど…笑)
一人暮らしをするもしないも絶対的な強い意志をみせると進みやすいと思います!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!