アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の親が毒親なのか分かりません。
長文になります。

自分の両親が努力をして、お金をかけて私を育ててくれたことにはとても感謝をしています。そのおかげで大学にも通えています。暴力などは振るわれたことは数回しかありません。その数回も私が悪いことをした罰なので仕方ないと思っています。

しかし、精神面でかなり責められることが多かったです。昔から何をしても認めてもらうこと、褒めてもらうことはありませんでした。小学校の頃、テストで100点を取れなければ「なんで進研ゼミとかでお金払ってあげてるのに100点取れないの!?」と1時間ほど怒鳴られました。100点を取っても褒められることはごく稀にしかなく、そんなのは当然、と言われました。
また、中学の頃携帯を持たせてもらっていた時は友達とのメールや電話履歴等は全て私が寝ている間に見られていました。やめて、と言ったのですが携帯の金を払ってるのは私なんだから、と言われ何も言い返すことが出来ませんでした。
また、中学の頃恋人が出来たのですが、その子は同性でした。しかし、同性愛というのがバレた瞬間に親にバレた瞬間親がその子に怒鳴って電話をし「二度と私の子供に近づくな!」といいその子とは縁を切られてしまいました。その子とは塾も一緒だったのですが、親は塾の先生にもその子と接触していたら無理やりでも離してくれと伝えていたらしく、塾で会っても挨拶すら出来ませんでした。受験前は私がゲームをやってしまうから、という理由でゲーム機を目の前で破壊され捨てられました。

そして、よく怒鳴られていました。なにか悪い事をした私が悪いとは思いますが、3時間以上深夜まで正座で怒鳴られることが多かったです。私が泣けば「何か言いたいことがあるのか」と言ってきて、本音を言えば「それはお前のワガママだ。甘えるな」と言われ…の繰り返しです。
高校生になってもそれは続き、限界が来てしまい高2の時に怒られてる途中にベランダから飛び降りる自殺未遂をしました。その後病院に運ばれ、治療を受け家に戻ったあとは毎日毎日「こんなに頑張って育てたのになんで死のうとするの」「私たちがなにかしたの?こんなに頑張ったのに」ということを言われました。

いつも母の機嫌を見て発言を決めていました。母が機嫌良ければ学校などの話題、機嫌が悪ければ何を話しかけても無視されるか怒鳴られるか適当に返事されるかなので黙っていました。母は何かが上手くいかないとヒステリーを起こしてしまいますが、私にもその性質があり、1番似たくないところが似てしまった、と自己嫌悪が止まりません。
父も私の努力は一切認めてくれませんでした。私が今日こんなことあって疲れた、と話しても「でも俺は朝6時に起きて夜の10時まで仕事してる。俺の方が大変だから甘えるな」とそれだけです。悩み事もなんでそんなことで悩むの?などと返されるためいつしか話すこともなくなりました。

精神病にも通ってますが、愛着障害の可能性があるとは言われました。また。HSPや躁鬱なども患っていることが分かりました。もちろん親は認めてくれないので、疲れて休んでいたり、大学の事で悩んで泣いていると甘えるな、鬱は甘えだと無理やり動かそうとしてきます。親元を離れ一人暮らしをすることも考えましたが、親に学生のうちは一人暮らしはダメだと反対され実家を離れられていない状況です。

私は一人っ子で、両親も両親なりに私にだけ愛を注いでくれているんだろうな、というのは分かります。私が強くなるように厳しく育ててくれているのだろうなと思っていました。初めての子育てだし、仕方ないのかな、それが当たり前なのかなと思い込んでいましたが、最近彼氏に家族関係のことを話すと「それは異常だよ」と言われました。

大学にも行かせてくれた、ご飯もほぼ毎日作ってくれている自分の親のことを毒親なんて言いたくないですが、精神病になったのも親のせい、と先生にはっきり言われていたり、今大人になり「厳しくしてくれた、で済む範囲なのか?」と悩むことも多くなりました。同級生などには私の親は厳しい人、と言われますが私より年上だったり親と同年代の人は親のことをいい親御さん、と言います。

長くなってしまい申し訳ないです。私の両親はただの「厳しい親」ですか?「毒親」ですか?
皆様の視点からお願いします。

A 回答 (5件)

ご両親にはご両親なりの想いやご事情があったのかもしれませんが、私も彼氏さんと同じ感想を持ちました。



私も、かつてあなたと同じ想いを抱えて育ってきたので、お気持ちとてもよくわかります。

100点とらなければ責められる、褒められることはなくもっと努力を強いられるってお辛かったですよね……。中学生の頃の恋人さんとのことも、とても胸が痛みました……。人を好きになる気持ちは誰にも止められないものですし、相手が同性であっても異性であっても、好きという気持ちに変わりありませんよね。

ゲーム機を目の前で壊されたのも、お辛かったですよね。あなたはきっと、ゲームの中では心が自由だったのではないかと思いました。ゲームは、心休まるあなたの大切な時間だったのだと思います。

また、お母様の一番似たくないところが似てしまった、という自己嫌悪のお気持ちも、私にも経験があります。

間違っていたら、申し訳ないのですが。ご両親も、かつてお若い頃同じようなご経験をされてきたのかなと思いました。厳しい環境で育てられたのでは。だから、そういう風にしかあなたへの想いを表現することができなかったのかもしれません。

とは言っても、あなたが大切だから、頑張って育てているのに、と言われてしまうのは二重にお辛いと思うのです。あなたが求めるものと、ご両親の求めるものが根本的に違っているように思いました。あなたの願いは、「ありのままの自分を愛して欲しい、認めて欲しい」。ただ、それだけだったのではないでしょうか。それは大切なことですし、正しいことです。

そんなお辛い環境の中で、あなたはご両親の愛情や有り難さをきちんと感じていらっしゃると思います。その上で、何かがおかしいということを感じていらっしゃったのではないでしょうか。それは、とても正しい感性です。

ただ、お辛いお気持ちを持つこと自体、罪悪感を感じていらっしゃるように思いました。辛いと感じて良いのですよ。感情は、あなただけのものです。誰にも支配できるものではありません。

あなたにはあなたの人生があります。大学を卒業したら、家を出られることを視野に入れていかれたらいかがでしょうか。卒業するまではお辛いかもしれませんが、その先のことを考えることは、乗り切っていけるパワーになるのではないかと思いました。

今までされてきた大変な想いは、今後きっと役立つ日が来ると思います。辛いお気持ちをバネに、ご自分の才能や能力をどんどん伸ばしていってくださいね。悲しみや辛い感情って、物凄い強いパワーになるんですね。そのパワーを元に、勉強を頑張ってみたり、楽しいことや好きなことに熱中したりなどすると、良い結果を生むと思いますよ。

心から、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのお優しい言葉、共感の言葉をありがとうございます。母の親も父の親も、昔はとても厳しかったという話を聞いているため、両親にとってはそれが普通で私を育てたのかもしれないです。大学を卒業したら彼氏と遠距離恋愛なので、彼氏側の方に住みたいと考えています。

お礼日時:2023/01/05 10:32

毒親だよ、典型的な。


だって、100点なんて取れなくて当然だよ。
人間はわかっていても間違えるんだよ。
だから、完璧でないと怒られるなんて、そもそもおかしい。
あなたは努力しているんだから、結果だけしか見ない親はとても冷たい。
大事なのは、努力しているかどうか。
それでも、いい点数が取れないことはいくらでもあるよ。
あなたの携帯の履歴を勝手に見るというのもおかしい。
要するに、とても支配的。
自分の思い通りにならないとき、怒鳴っているね。
そんな人間に気に入られようとしたら、あなたは精神的に参ってしまうよ。
親の言いなりになって、完璧な人間になろうとしたから精神的に病になったんだと思うよ。
大事なことは母親に気に入られることではなくて、
自分の思いを尊重して生きようとすることだよ。
自分の考えを支えとして生きていこうとすることだよ。
それが自立ということだよ。
あなたは母親の言う通りになろうとしていたんじゃないの。
そんな冷たい人間にわかってもらおうとしても無理。
あなたにはカウンセリングを勧めるよ。
つらい思いをカウンセラーに吐き出してごらん。
心が軽くなるから。
そんな親は厳しいだけじゃなくて、ただ冷たいだけの親だよ。
そんな親だから、あなたは精神的に病んでしまったんだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近はカウンセラーの方に話すこともあまり無くなっていましたが、辛い気持ちがまた溜まってきたので話に行こうと思います。

お礼日時:2023/01/05 10:29

旅立ち

    • good
    • 0

あとは、


遠くの北海道か、
沖縄の長男と
結婚して、
旦那さんの親と同居してしまうと、
親と離れられます。
あなたの親は
あなたを、自分の
思う通りにさせて、
老後はあなたに面倒を見てもらう
つもりですから、
あなたが、
他の家の長男の嫁として同居してしまえば、
親から離れられます。
あなたの親は、必ず
反対しますが、
婚姻届を提出してしま
って、2ヶ月たってから親に話せばよいでしょう。
とにかく、毒親から
離れないと、
親の言うとおり
人生になり、
一生苦しみますから、
勇気を出して
行動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼氏と遠距離恋愛なので、彼氏側の方で暮らそうかな、と思いました。

お礼日時:2023/01/05 10:29

大学を卒業したら、


女子寮のある
会社に就職して、
親から離れると
自由になれます。
または、
自衛隊の寮にはいる。
自衛隊なら、
親も来れないでしょう。でもあなたの
体力的に無理かも。
住み込みの旅館も
良いと思いますが、
あなたの親は、
無理やり辞めさせるのが得意なので、
辞めさせられると
思います。
海外に就職するのも
良いと思います。
親は海外に行くのは
反対すると
思いますから、
海外勤務のある
日本の企業に入り、
就職してから、
海外に赴任して、
外国人と結婚して
ずっと海外にいれば、
親から離れられます。
完全に毒親なので、
離れないと
あなたは、一生
不幸になります。
親から離れて
自由になり
幸せをつかんで
下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!