アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今の職場を今月末で退職することが決まっており、現在転職活動中です。
今の職場は実際入社してみると求人と面接の説明の時とは話が異なり、仕事内容が希望と違ったことや、人間関係がとにかく酷いため退職を決意しました。いい点と言えば車通勤で家から15分という点だけです。
そこで、今日早速面接に行き、先ほど内定の連絡がありました。
しかし、内定を頂いたにも関わらず悩んでいます。
仕事内容は希望通りですし、給与も現在より多少上がり、賞与もあります。
繁忙期は土曜出勤もありますが、それ以外は土日祝休み、残業もほとんどありません。
内定を受けるか引っかかっているのは、昇給がなしという点と電車プラス徒歩で通勤1時間という点。
そして、1番引っかかっているのが、人間関係です。
面接を担当していただいた方が面接の日程調整の時から高圧的な感じがして、実際お会いしても怖いと感じてしまい、人間関係も原因で退職することになったこともあり、そこが引っかかっています。
実際入ってみないと、その会社の人間関係なんてわからないと思うのですが、もう転職に失敗したくないという思いもあり、悩んでいます。
在職中に絶対に転職先を見つけようとは思っていないため、まだ、1社しか受けていないので、もう少し頑張ってみようかとも思ったりするのですが、もしこの先決まらなかったらと思うと辞退することも躊躇ってしまいます。
せっかく内定をいただいたのに、このような自分勝手な理由で悩んでいることは申し訳ないのですが、決断できずにいます。
やはり、このような理由で辞退するのは甘すぎるでしょうか。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>自分勝手な理由で悩んでいる


>やはり、このような理由で辞退するのは甘すぎるでしょうか
えっと・・・、誰の為に就職するのでしたっけ?
あなたが就職するのですから
あなたが気に入らない会社は
あなたが判断して辞めたり、採用を辞退して
文句言われる筋合いなんてありませんよ(^^)
そこはもう少し気をしっかり持ってください!

結論から言いますと、内定辞退しましょう(^^)
あなたの文章から想像すると
他にも仕事はありそうですから
無理して決めなくても良いと思います。

通勤時間は都会でその程度なら普通ですけど
地方なら遠いですね。
地方なら始業時間も早そうですから
それで通勤時間1時間以上はキツイと思います。

面接担当者があなたの入社後にあなたの上司になるのか
否かも分からないのですが
面接担当者は会社の顔でもありますから
そういう人を平気で担当にしている
会社を疑いましょう。

年齢や応募職種も分からないのですが
いくらあなたが若くても
入社して辞めるとなると
それなりにエネルギーと時間を費やしてしまいます。
それに昇給なしが異常で
それなら今すぐ入社しなくても良い感じですよね?
まあ、一度辞退すれば次はないですが
それだけ価値のない会社という事だと思います。

既に転職活動中という事ですから
転職市場も目にしていると思うのですが
他にも良さそうな会社があるなら
この会社は辞退する事をオススメします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
誰のために就職するのかというお言葉、そうだなと思わされました。
焦らないで、頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/02 12:33

そんなんじゃ個人で起業するしかないんじゃない?


誰かの下で働くより自分のやりたい事を自分でやっていく。
それでも取引先との関りなどはなくならないしね。

あとは農業などになっちゃいそうですけど、最近は天(人)災が多いしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!