プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在転職活動中で来週面接があります。
その際に転職理由をどのように伝えたらよいかで悩んでいます。
前職は会計事務所で事務の仕事を3年しておりましたが、その事務所は家族経営で少人数の事務所で、そこの代表の息子の態度がとにかく酷く、私が勤務していた3年で耐えられずに辞めていった人が5人おり、私もパワハラに耐えきれず退職することになりました。
この理由以外にも自分の判断で仕事をすることができず、毎日今日は何をしたら良いか確認してからではないと仕事ができないこと、内勤での採用だったにも関わらず、巡回業務にも携わるようになったことも退職を決意した理由ではあります。
事業会社の面接に行く際は、様々なクライアントの経理をサポートしてきたことで、スキルは身に付いたが、決算時期にのみ携わることが多く、会社の方向性が見えないと感じることが多く、今後は事業会社の経理としてさらにスキルを積みながら、会社の方向性をしっかり理解したうえで仕事をしていきたいと話し、突っ込まれることなく面接を終えることができました。
しかし、来週受ける所が会計事務所のため、上記の理由ではダメなため、色々考えているのですが、まとまりません。
人間関係のことは言わない方がいいと聞いたので、人間関係のことは言わず考えたのですが、この内容で良いか悩んでいます。

・経理での経験を積みたかったため、内勤事務で募集していた前職に転職しました。しかし、今後は巡回業務や経営コンサルタント業務にメインで携わってほしいと言われ、実際にやってみたが、私には内勤としてサポートする側として仕事をすることが合っていると改めて感じたため、悩んだ末退職しました。

次に受ける事務所の仕事内容には巡回業務とは書かれてはおらず、内勤メインとの記載でしたが、内勤しか無理というイメージを持たれるのではないかというのもあり、うまくまとめられずにいます。

自分で考えなければいけないこととわかってはいますが、アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

前職での問題は、以下の2点だと思います。


①内勤での採用だったのに巡回業務も担当することになった。
②経理としてスキルを積みたかったが、巡回業務がメインになった。

そうすると、面接での転職理由は、以下のようなものでは、どうでしょうか。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
・経理での経験を積みたかったため、内勤事務で募集していた前職に転職しました。しかし、巡回業務や経営コンサルタント業務も担当することになり、そちらのほうがメインになってきました。巡回業務が嫌だというわけではないのですが、私は経理としてスキルを積みたかったので、上司に巡回業務を減らしてほしいと相談したのですが、聞き入れてもらえませんでしたので、自分の能力を発揮できる職場を探そうと思い、退職しました。
ーーーーーーーーーーーー
ご参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
大変参考になりましたし、これならうまく伝えられそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/03/28 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!