アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年ぶりに面接を受けます。アルバイトですが・・・・

よく面接で、職歴のある方は前職の退職理由を聞かれますよね?私も過去に何度か面接を受けていますが、退職理由を聞かれ無かった事がないので、恐らく今回も退職理由を聞かれる事は覚悟しています。
そこで質問なのですが、退職理由を忘れてしまった場合はどうされていますか?まさか「昔の事なので覚えていません」では済まされませんよね?
さっぱり憶えていない訳ではないのですが、10年程前の事なので退職理由の根本になった問題があやふやなのです。当時の細かい人間関係への不満や会社の先行きへの不安、自分の将来への不安を抱えての退職だったような気はするんですが、何ともあやふやでどうしたらよいのかと少々頭を抱えています。

A 回答 (3件)

そういうのは別に本当に本当のことを言わなくてもいいんですよ(笑)。

相手が適当に納得してくれるような常識的なことを言っておけばいいんです。
あんまり「人間関係が不満だった」みたいなことを言えば「ここの人間関係もうまく築けない人かも?」と思われかねないのでそれはとりあえず封印。「自分の将来への不安」とかならそれを前向きな言い方に変えるんだ。その後、どうしてたかにもよるけど、「仕事ではこういうことを学んだがさらにこういう方面でも自分の力を伸ばしたくて」などと「前向きな気持ちでの退職だった」ような話にするとか(笑)。
辞めてから後、10年程、どうしてたのかな?その「辞めてからの行動」と「退職」がうまくよい意味で結びつくように言えばベストだと思います。

要は採用側は、退職理由を聞くことであなたの人柄や今回の仕事で頑張ってくれそうな人かどうかを見極めようとしているだけなのですから、適当に。(笑)
[例]
・仕事が出来ないとクビになった→そんなにできないヤツなら採用したくない
・人間関係がうまく行かなかった、上司がムカツクやつだった、同僚がひどいヤツばかりだった→こいつの人間性の方に問題があったのかも?我が社でもうまく行かないのでは?
・家族が病気になり介護の必要があった→やむを得ない事情で辞めたことはわかった。しかしそんな病弱な家族がいるなら当社に来てからまた同じ理由で辞められたら困るなあ。
・こういう新たな仕事に挑戦したくなって辞めた→退職後の履歴がそれに合っているなら前向きな気持ちをプラス評価
みたいに、「こういう理由を言えば、相手はどう感じるか?」と考えながら、「どう言おうか」考えておくといいと思います。
面接、うまく行きますように♪
    • 0
この回答へのお礼

確かに、前職の退職理由に「人間関係云々・・・」と言うのはマズイでしょうね。私の友人が、よくそれを言って失敗しているので、私もそれは禁句だろうと感じています。ただ、性格上全く違う事は言えないので困っていました。変な所で正義感が強いので・・・・
一応、退職する時は未来に夢を持っての退職をしてきたので、前向きな退職を根底に置こうと思います。

10年前の退職理由とありますが、実はそれは前職の3つ前の退職でして、本来の前職は3年前になります。(3年前の退職理由は憶えています)10年間仕事してなかった訳ではないんですが、どうも過去の面接で全ての職の退職理由を聞かれたのでそれが気ががりになったんです。
今回もやはり、全ての職の退職理由を話さなければならないのかと考え、思い返してみて忘れている事に気付き困り果てていました。回答者様方の回答を参考に面接頑張ります。回答ありがとうございました。

正直に話す必要はないですよ。

まして、前の職場の悪口や不安を話しても面接では逆効果だと思います。

10年も前となれば、その間にいろいろな変化があったかと思います。
「○○の勉強がしたくて…」
「○○を経験しておきたくて…」
「(親の病気とか、子供の出産とか)○○という変化があったので…」
といった、今の自分につながることを話した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

えぇ、もちろん前の職場の悪口などは話しませんよ。私も一応、それなりに歳は取っているのでそこらへんは重々承知しています。ただ、根っからの正直者なので滅多な事を言わないように注意します。

確かに、10年も前になると自分自身も色々変わって来ますよね。生活環境の変化も退職理由の一部にあったので、そこらへんも含めて上手くまとめてみようと思います。回答ありがとうございました。

マイナスの要因による退職理由だと、面接であまり良い印象を与える事は無いと思います。

あやふやなのであれば、いっそ作ってしまってはどうでしょう?
資格の勉強をする為とか、地域のボランティアに参加する為とか…。
アルバイトであればそう深い所まで突っ込んで聞かれる事も少ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。退職理由があやふやなのであれば、作るのもいいかもしれませんね。細かな状況をまとめれば何とかなりそうな気もしてきました。回答ありがとうございます。