アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【大至急!!!!】困ってます!

バイトの面接があるのですが、どうしても受かりたくて!!
皆さん協力ください!!!!!

職歴が
コンビニ 半年 就職活動のため退職
菓子販売員 4ヶ月 残業が多く体調不良で退職
日曜大工販売員 4ヶ月 人間関係などで退職

そのままブランク期間が約5年

上記の職歴で23歳なのですが、
バイトの面接でいつも辞めた理由を聞かれるのですが上手く答えられなくて不採用になりがちです。(おそらく)

そこで、下記のように答えようと思うのですが皆さんが面接官ならどう思いますか?


コンビニ 就職活動のため(高校の時働いてた)
菓子販売員 残業が多く体調を崩した為
日曜大工販売員 前職で体調を崩したにもかかわらず
すぐに働いてしまい体が持たず大事
をとって退職。
そこから暫くは体を休めながら、短期でアルバイトをしていました。
↑(ブランク期間の説明)


このように説明すればブランク期間の理由にも繋げられるかなぁと思いましたが、あまり、体調体調と言うと
体が弱いのかな?とか、すぐに辞めないかなあと心配されて不採用にならないか心配です。

それなら本当のこと話す方がいいかな?とかも思います

退職理由は別に本当のことをみんな話さなくてもいいと思うのですが、どう言い換えたらいいか思いつきません。
何かいいアイディアがありませんか?

A 回答 (4件)

半年や4か月の職歴を書いておいて、5年間のブランクを「短期でアルバイト」なんていかにもごまかしてる感じがするんですよね。


働いたにしても1週間で辞めたとかそんな感じに受け取れますし、面接で話してみれば5年間社会で働いた人間とそうでない人間は明らかだと思います。

ぶっちゃけ5年間は何をしていたのでしょう?
何もしていなかったのなら心機一転したきっかけや、「どうしても受かりたくて!!」(=「どうしても働きたい」と表現してください)と思った理由を真摯に述べた方が誠意が伝わる気がします。

ブランクがあるのなら、1回で決まらなくても仕方ないし、受かるまでいくつでも受けよう、くらいでいいと思いますよ。
働く気になったのは素晴らしいのですから、頑張ってください。
    • good
    • 1

それぞれがあまりにも短期の在職なので どれか 1つ2つで 履歴書に書いて 突っ込まれた質問に 笑顔で 真剣に答えることが大切。



23歳なら これからです。

なぜ 前のバイトをやめたのか?

 退職理由

人間関係の悪化により退職した場合など、工夫して伝えることで、印象の悪化を防ぐことができます。

長時間労働の上 責任を持った仕事を任せてもらえないので、キャリアがつかないと思ったので。とか

チームワークがしっかりした組織でコミュニケーションをとりながら働きたいと思ったので退職しました。 とか

バイトなので 清潔な印象 素直な受け答えが大切だと思います。

質問を想定して 答えを用意しておくと うまくウソもつけます。
    • good
    • 0

体調を崩したって事を出さなければ良いと思いますよ!辞めた理由は一身上の都合でと言ってみては!

    • good
    • 0

元人事関係者です。


ぶっちゃけ志望動機とか退職理由なんてどうでもいいんですよ。
大事なのはコミュ力です。

この子と一緒だと働きやすいだろうな~、明るい職場になるだろうな~
と思わせる要素があるか。
ましてやバイトなんて尚更です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!