プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳の女性です。
体調不良により今まで短時間しか働けず、ようやく体調が回復し正社員求人に応募することにしました。
今までずっと好きで憧れていた業界の企業に応募し、面接では好感触でもしかしたら採用して頂けるかもしれないのですが、懸念材料があります。
それは、試用期間はアルバイト雇用で、その試用期間というのは販売実績などの勤務成績如何による、というものです。
試用期間が非正規雇用、というのは構わないのですが、期間に定めが無いことがネックです。
業績をあげているにも関わらず正社員にしてくれない、などの投稿も多く見るので不安があります。
面接中に業務内容などを詳しく聞き、この会社で働きたい気持ちももちろんあります。
しかし、25歳まで正社員経験が無いことを焦ってしまっているのもあって、複雑な気持ちです。
不採用となった場合は悩み損と言ってしまえばそれまでなのですが…
皆さんならもし私のような状況でしたらどのような判断をされますか?
職歴のない25歳をまだまだ若いと思うか、そろそろ堅実に身を固めたほうが良いのか…
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

期間に定めのないことに不満があるなら、その不満の旨を会社に伝えるか、あなた自身が期間を決めて継続・退社の判断をしたら良いと思います。


我が社の試用期間は1年と社会一般の会社より長い様に感じています。そこで採用も担当する私は、応募者に実情(1年後はほぼ正社員採用、試用期間でも報酬はほぼ正社員並み)を説明しています。
    • good
    • 0

まだ、何もしてないうちから、


ぐじぐじぐじぐじ、
そんなんじゃ、どこ行っても、何も勤まらない。

>正社員経験が無い
なら、不安なんかいくら考えたって、消えない。
何もわかんないんだから。
だから、飛び込んで、たくさん失敗して、
人付き合いも経験して、慣れていくんだよ。

やる前から、うだうだうだうだうだうだうだ
言っても、恐怖感が増大するだけ。
何も起きてないのに、自分で勝手に恐怖を増大させて、
自分を痛めつけて、弱らせてるだけ。

それがダメ。それしてたら、何も始まらないし、
続かない。

経験のないこと、初めてのことは、
不安だらけで当たり前。
だから、知らないんだから、とにかくやってみよう、
当然まわりの人が教えてくれるし、助けてもくれる。
どうせ想像するなら、そっちの方向に
都合よく想像して、飛び込んでみなさい。
    • good
    • 2

期間に定めのない非正規のアルバイト採用ってその時点で信用ならないと思ってしまいますねー


特に正社員を意識せずやりたい仕事ならいいと思いますがなんか採用方法に誠意は感じない企業だなという印象ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね…
やりたい仕事であることには変わりないのですが、将来のためにも正社員雇用で働きたいと思っているので、もし採用されてもズルズルアルバイト雇用のまま…なんてことになったら最悪です。年齢も無駄にしてしまうし。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/06 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!