【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

就活中で、先日面接を受けました。
結果は、1、2週間後に郵送するとのことでしたが、
もうすぐ3週間になろうとしています。
さすがにおかしいと思い、先方に確認したところ、
面接後1週間で郵送済みで、
採用予定だったのに、受諾の返事をしなかったため
次点の人に決まったそうです。
気になるのが、ちょうど同じ時期に、
下の階の人の郵便物(3桁の部屋番号で下2桁が同じ)が
誤配達されていたことです。
私はその時、そのままその人のポストに入れておきました。
その方は、大学生で帰省中のようで部屋に帰ってきている気配はなく、
ポストも当然ロックされているので、確認のしようもありません。
もし、その人の郵便物の中に採用通知が入っていた場合、
郵便局の責任は問えないのでしょうか?
第一希望の会社だったため泣けてきます。

A 回答 (7件)

ご質問者はたぶんお若くて社会の仕組みが分かってないのかも知れませんが、世の中には「免責」がいろいろあります。

読んで字のごとく、責任を問われるのを免れることです。
書留(および簡易書留)以外の郵便物の誤配も、免責されます。郵便法や約款でそう決まっているのです。したがって郵便局の責任は問えません。
ただし、この規定はあまりにも郵便局に有利ではないかということで、最高裁まで争われ、それを受けて郵便法が改正され、免責の範囲が少し狭まりました。それでも、郵便受けに配達する種類の郵便(普通郵便。配達時の押印が不要で、そもそも郵便局側にも郵便引き受けの記録がない)については、誤配しても免責されます。

つまり、大事な採用通知を普通郵便で発送するような会社こそ、横着者(おうちゃくもの)なのです。社会の仕組みが分かっている会社なら、書留(または簡易書留、特定記録など)を用いるでしょう。特定記録とは、書留と普通郵便の中間のようなもので、押印は不要ですが局側に引き受けの記録があります。郵便法改正を受けて、免責の範囲外(つまり賠償責任あり。ただし故意または重過失の場合)になっていると思います。

もっとも、法的に弁償義務はなくても、郵便局に対する問い合わせや抗議は受け付けてもらえます。配達サービスの向上につなげるためでしょう。また、義務の範囲外で弁償の話し合いに応じるケースもないことはないらしいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
不動産会社に事情を話して、
大学生に連絡を取ってもらうことも考えましたが、
今さらどうしようもないことは理解できました。
ことの発端は、
大事な書類を普通郵便で送った方なのかもしれませんが、
やはり私の怒りの矛先は『郵便局』です。

お礼日時:2018/08/25 23:42

郵便局の責任は問えないのでしょうか?


 ↑
普通郵便ですよね。

免責約款があるので、問えないでしょう。

会社って、こういう大切な郵便でも
普通郵便で送るところが多いです。

 

郵便法50条1項で、日本郵便が責任を負う範囲を、書留郵便の
紛失などの郵便に限っています。
また、5項では、その一定の郵便以外については、
一切賠償責任を負わない旨規定しています。

これは郵便物が安い料金で広く公平に提供されることが
公共の福祉に適うとの考えに基づいた規定です。

ですので、損害賠償を請求することは難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
どうやら非は、書留で送らなかった会社のようですね。
郵便は届くのが当たり前のことだと思っていましたが、
必ずしもそうではないことを知りました。
送料が安いから仕方ないんですね。
配達の人は、好意をもった住民に
気になる普通郵便が届いたら、
配達しないで、自分でこっそり。
また、嫌いな人の困りそうなものも届けない。
で、その後しらを切って「ありませんでした」が通用するのでしょうか。
(今回はたぶん誤配達で、未配達とは違うかもですが…。)
…どんどんひねくれて行く自分…。

お礼日時:2018/08/26 07:00

あなたの採用予定の会社の責任でしょうね。


普通郵便で送る=届いたかどうかが判らない。
採用通知なら、少なくとも配達されたことが確認できる、郵送のオプションを付けるべきでしょうね。

平然と、あなたからの回答がなかったということ自体に、呆れてしまいます。
あなたは少なくとも受け取っていない訳ですから、返事のしようがないですね。
問題は、普通郵便で送っておいて、電話等で送ったとか着いたとかの確認もしていないことが、問題を起こしたのです。
責められるのは、採用されたであろう会社です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
冷静に考えると会社が…ですね。
すぐ次点の方にいくってことは、
私は、何が何でも欲しい人材ではなかったんでしょうね。
その程度の会社、こちらから願い下げ!と自己暗示しておきます。

お礼日時:2018/08/26 00:02

前述の「郵便引き受けの記録」について説明しますと、たとえば、ある会社の事務員さんが会社の郵便物を発送するのを忘れて、発覚しないように隠匿してしまい、「出しました」と言い張っているケースもあります。

その場合、その郵便物は発送されてないのですから、誤配も郵便局の責任もないわけです。普通郵便は郵便引き受けの記録がない以上、そのようなケースも起こり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
確かに、送った送らない、それぞれ証明できるものは何一つありません。
会社や郵便局側からすると、本当は私が受け取っていて、
連絡するのを忘れて今頃ゴネているって思うこともできるわけで…。
性善説は通用しない時代なんでしょうね。

お礼日時:2018/08/25 23:47

ダメもとで代理人を立てて交渉する。


郵便局でもいいし、普通郵便で送った企業相手にでもいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
郵便局の責任も問えないようですし、
かといって、会社に事情を話して、
元の通りに覆ったとしても、
居づらい立場になってしまうと思うので、
今回は、縁が無かったと思うより仕方ないです。

お礼日時:2018/08/25 23:36

内国郵便約款 第157条


3 当社は、第1項及び前項本文に規定する場合を除くほか、郵便の役務をその本旨に従って提供せず、
又は提供することができなかったことにより生じた損害を賠償しません。

https://www.post.japanpost.jp/about/yakkan/1-1.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
まだ疑いでしかありませんが、
訳のわからないダイレクトメールはしっかり配達されるのに、
なぜに、こんな大事なものを間違えてしまうのか?
郵便局員さんにとっては、些細な間違いでも、
その人の生活まで変わってしまうこともあることを自覚して
業務にあたってもらいたいものです。
怒りの向け場所が無くて、泣けてきてしまいます。

お礼日時:2018/08/25 23:00

郵便物の誤配には責任はないのですか


https://www.bengo4.com/internet/1069/1182/b_3750 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
責任は問えないんですね。
書留で送っていただけたら、
このようなことにはならなかったんでしょうけど…。
誤配達が確定したわけではないですが、
もしあったら、しばらく立ち直れそうもありません。

お礼日時:2018/08/25 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q撮影の為に買った衣装について

現在フリーランスでモデルをやっている者です。
先日同じくフリーのカメラマンさんから撮影依頼があり、お互い大凡の値段も同意の上で撮影用のドレスを購入しました。(メールに履歴も残っております)
採寸もあった為こちらで購入し、領収書を切って貰い当日確認し請求に上乗せという形として約束しておりました。
ただ、撮影前日になり「事情により撮影する事が出来ない、ドレス代も払えない」と言われました。
リスケジュールさせて貰えるか尋ねた所「今後撮影する事も不可」との事・・・

正直ドレスも安い物ではなく、泣き寝入りはしたくないのですがこの様な場合法的に請求は可能でしょうか?
フリーモデルの仕事が一般的になってきた今、知り合いや後輩が今後同じ事態にあった際に出来れば自分で対処しておきたい気持ちです。
詳しい方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん法的に請求可能です。

証拠は揃っているようなので、少額訴訟にもっていくことをオススメします。
少額訴訟は60万円以下の小規模訴訟に関して、即日結審する簡易な裁判です。
弁護士を使わずとも、個人でも十分対応可能です。

今回のあなたのような、弁護士を使ったらマイナスになってしまうような、個人のトラブルを解決するために作られた制度です。

まずは「お支払いいただけないようなら、ドレス代の補償について少額訴訟を起こします」と相手に伝えましょう。

常識がある人ならそこで和解案の提示があるはずです。

全額払うのか、7:3くらいでどうでしょうかとか、まあ和解の具体的な内容はさまざまですが、
普通に考えれば訴訟になったら負けますし、わざわざ負ける訴訟をするくらいなら事前に和解しようとします。

和解しないようなら少額訴訟を起こせばいいし、
まず間違いなく勝てるでしょうから、あとはその判決を元にキッチリ請求すればいいのです。

その回収がうまくいかないようならまたここで相談してもいいでしょう。

Q洗車場でのトラブルに関して 昨日の夜に洗車場で手洗い洗車をしようとした際に、機械に700円ほどのまれ

洗車場でのトラブルに関して
昨日の夜に洗車場で手洗い洗車をしようとした際に、機械に700円ほどのまれてしまいました。
経営者に連絡し、窓口で700円は返金して頂いたのですが、ここで少々不安なことがあります。
夜だったのでちゃんと700円だったのだろうか や返金口から落ちてて誰かに拾われてしまったりしないだろうか など変なことを考えてしまいます。
機械から実際に700円が出てこなかった場合には逮捕されてしまうのでしょうか?
ちゃんと700円は精算したいので、ちゃんと700円あったか確認の電話をした方が良いでしょうか?

Aベストアンサー

そのままで大丈夫ですよ。
逮捕されません。

常習犯で、毎回入れてないのに入れたふりして機械にのまれたと詐欺をする人は捕まるかもしれませんが、あなたの場合は大丈夫。

うちの店にも、500円入れたのに機械が動かないと連絡が来ます。
返金しますよ。
その後機械を調べると、お金が500円足りなくて、お客さんの勘違いだったのかなーとか思うときもあります。

しかし、本当に機械の調子が悪く、その金額すらおかしくなっているのかもしれませんからね、お客様を疑わないのはやはり基本です。
実際にのまれるときだってありますよ。

それに、善良な人は次から気を付けて使ってくれますしね(*^^*)

Qすみません「嫌なら使うな。利用するな」なら何故「消費生活センター」あるですか?前々からの謎です

タイトル通りなのですが、どこの国やちいきでも「嫌なら使うな。利用するな」なら何で消費者生活センターやそーいう窓口が有るのですか?

もし「嫌なら使うな」で押し通すならそれを「告げて問答無用で警察呼ぶなりで突っ返せ」って話になるやんね?(^^ゞこの国はどこまで「半端」ですか?

まじで思想や理念まで「こんにゃく理念の半端理念」ですかw

以前からこちらが「長年の疑問」で仕方なかったです、「どこまでこの国は半端」やねん?wwお願いします。

Aベストアンサー

「嫌なら使うな」ということと「使ったら嫌な思いをした」というのは別の問題です。
嫌なら使わなければいいのですが、使う前に嫌になることはありません。使ったときに発生した問題を処理するのが消費生活センターです。

Q今日いきなりショートメールで、 【重要】NTS総合弁護士法人です。通知書を送付しておりますがご確認頂

今日いきなりショートメールで、
【重要】NTS総合弁護士法人です。通知書を送付しておりますがご確認頂いたでしょうか。心当たりがない場合は0570022667にご連絡下さい。
ときました。
通知書も届いておらず、調べたところ焦って電話をしない方がいいと書いてあったのでどうしたらいいかわかりません
どうするべきなのでしょうか

Aベストアンサー

本物の弁護士なら、届いたかどうかすら確認できないメールなんか使わない。
必ず文書(内容証明郵便など)が届く。

恐らく弁護士の名前は書いてなかったのでは?

Qお金の貸し借りについて、先日10年来のの友人から200万は貸してほしいといきなり言われました。 どう

お金の貸し借りについて、先日10年来のの友人から200万は貸してほしいといきなり言われました。
どうやら趣味のアイドルと風俗で首が借金が重なり困ってるようで、長い付き合いなので返済長く見て5年、金額が多いので連帯保証人をつける事を条件にして話をしたらキレられてしまいました。
5年では返せない!連帯保証人は無理!もういいよ!連絡しないで!と言われて、次の日に友人に借りた15万の返済が煩いから30万貸してくれ、期限とか保証人無しでと言われ無視しています。

200万を返済5年で連帯保証人有りは非常識ですか?
友達は働いていて手取り25万あります。

Aベストアンサー

それはね、「お金くれ」ってことですよ。

>200万を返済5年で連帯保証人有りは非常識ですか?
非常識じゃないですよ。

まず返ってこないでしょうね。
友達に金貸せということは、友達やめましょうってことと同意です。

Q購入したDVDの出品がだめって書いてある。法的にどうなのですか?

7年前に、「田中洋平 動画でわかるパソコン教室 枚数 DVD4枚」という、ソフトウェアを購入しましたが、このDVDについて法的に2点の疑問があります。

まず、1点目ですが、
そのDVDの4枚すべてのケースの裏面に、
「レンタル・コピー・オークション出品不可
このDVDを、ヤフオク、アマゾンに二次出品されることを固く禁じます。万が一アマゾンやヤフオクに出品された場合、今後一切のサポートを受けられません。また著作権法に則り弊社規定の罰金をいただきます。また、このソフトウェアに含まれるすべての映像をコピー、転売、無断で交換された場合も、刑事罰に処されることになります。くれぐれもご注意ください。もしもこの製品をアマゾン、ヤフオクで買われた方は、販売社名を添えて弊社までご一報ください。」

とあります。私は、てっきり、だめなんだと思って、ヤフオクに当時、出品しなかったのですが、現在、時々、ヤフオクやメルカリ、ジモティーでも見かけたことがあります。

そこで、このような表記って法律に則ったものなのでしょうか?

それと、2点目ですが、

販売されているDVDは、当時宣伝サイトにも、ソフトウェアと表記されていました。パッケージにも、ソフトウェアとして、販売しています。しかし、実際は、DVDの中に、zipファイルが置いてあり、それをパソコンに落として、解凍して、そのなかに.exe のようにソフトウェアをインストールするのかと思いきや、ただ単に、HTMLファイルがあり、そこから動画にリンクしているだけのお粗末なものでした。実際、ソフトウェアではなく、ただのhtmlファイルを置いてあるだけで、これについては、ソフトウェアと表記としては妥当でしょうか? また、Windows & MacOS対応とあります。まるでインストールするのが前提のような表現で、表示に関しては違法ではないでしょうか?

7年前に、「田中洋平 動画でわかるパソコン教室 枚数 DVD4枚」という、ソフトウェアを購入しましたが、このDVDについて法的に2点の疑問があります。

まず、1点目ですが、
そのDVDの4枚すべてのケースの裏面に、
「レンタル・コピー・オークション出品不可
このDVDを、ヤフオク、アマゾンに二次出品されることを固く禁じます。万が一アマゾンやヤフオクに出品された場合、今後一切のサポートを受けられません。また著作権法に則り弊社規定の罰金をいただきます。また、このソフトウェアに含まれるすべての映...続きを読む

Aベストアンサー

著作権侵害って、権利者の無許諾でのみ発生するので、
権利者が規定の罰金を定めていたら、その著作物の許諾利用料を設定するのと同じことなので、法的に有効です。
そして、その金額は相手の言い値で決定できます。被害額ではなく利用契約の違約金だから。
転売する加害者の身元を特定し、地元の地方裁判所まで出向いて告訴しなきゃならない手間がありますが。

htmlファイルだってプログラムソフトウェアです。動作ソフトウェアはアプリケーションソフトウェア。どこもおかしくありません。
動画再生には動画ファイルをMediaPlayerやQuickTimeがOS機能としてインストールされているのを利用するわけで、動的アクションができるフラッシュやJAVAファイルだってhtml同様FLASH形式のファイルでしかなく、
htmlファイルの再生アプリがOS純正であるインターネットエクスプローラーやSafariなだけで、ブラウザだって同様です。

Q株主として会社に質問をしたら弁護士から「会社に連絡するな!」という手紙が来た場合

株主になっている会社に「株主として質問したい」と連絡をしたら「用件を聞いて担当部署に伝える」という事なので、用件を伝えたが何週間も何も返事がなく、「何も返事がない」と苦情を言うと、1~2週間後に弁護士から「会社は株主からの質問に答える必要はない。会社に連絡しないように~」という手紙が来ました。

こういう場合、弁護士に指示された通り、会社に連絡したらいけないのでしょうか? 弁護士の指示に従わず、会社に連絡をしたら、何らかの処罰をされるのでしょうか? もし、処罰されるとしたら、どの様な法律に基づいて、どの様な処罰がされるのでしょうか?

それとも弁護士から「会社に連絡するな!」というのは(チンピラの脅し文句と同様)「ただの脅し」で無視したら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>会社の回し者の株主が多数仕込まれていて
大昔、「総会屋」がまだ居たころですが、総会会場に早くいくと、もう総会屋が最前列の席を占めていました。そのうち親分みたいなのが出てきて「今日は話がついたから静かにしていればいい」と言い渡していました。総会が始まると議決の時は「賛成!」「異議なし!」の声が飛び交って、質問の時は「質問なーしぃ はやくおわりましょうよ!!!」と騒いで、後ろのほうで手を上げても無視される状況がつくりだされました。
まだあるんですね。 こんなこと...

Q息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか? 去年の3月に息子

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関西から関東に送り出しました。

その時に婚約者の方は仕事を退職して
一緒に上京するとの話でしたが、上京後
毎月息子から生活費が足りないとお金を
要求され、3ヶ月くらい続いたため、
「どうしてそんなにお金がないの?ある中で生活しないと!彼女は生活費入れてくれてないの?」と聞くとバイトはしているが家にはお金を入れていないとの事。

それで毎月こちらにお金を要求されるのも
困るな…と思いつつ過ごしていたら、
夏頃に息子が入院する事になり(健康診断で引っかかり、慢性鉄欠乏で1週間ほどで
退院しました)家族で関東にお見舞いに
行った時は彼女が毎日来てくれている
との事で安心し、よろしくねとだけ伝えて
1泊2日で関西に戻ったのですが、息子が
退院後、彼女から私に「本人に借金がある事が発覚し、生活費を折半で支払っているが、浪費がやめられず、ご両親にもらっているお金をお小遣いにして話し合いにも黙り込んで応じないため、婚約を解消したい」旨の連絡が届きました。

この時息子に確認の連絡をすると、
確かに借金は180万円あるとの事で
したが、気をつけるし話合いをして
頑張るとの事で、後日関西に二人で
遊びに来たので、金額も返せない
額ではないし、仲直りしたのだと
安心していた所、度々息子から
「また喧嘩をした。家が一番のストレス。一人暮らししたい。」などのメールが
届くようになりました。
よく喧嘩するな〜くらいに思って
いました。今月に入り「喧嘩して
から彼女がご飯を作ってくれなくなり、
自炊しているけど、食費が足りない
から工面してほしい」という連絡が届き
加工食品やインスタント食品、
手作りしたお惣菜をクール宅急便で送り、少しお小遣いを送金しました。
その後、数日後彼女から私に
「息子さんの事で相談したい事があり、
電話したいです。時間を作って頂け
ませんか?」と連絡があり、息子に
返信をすべきか確認したところ、
連絡が来ず…保留にしていると、今度は
夫の携帯に彼女から連絡が入り
「息子さんが会社の方と浮気している
事が発覚し困惑しています。話合いを
したいのですが、簡単に内容をまとめた
メールをお母様に送っていますので
見てもらいたいです」との連絡が入り
見たところ、「毎日お弁当を持たせ、
夜ご飯も完全自炊して、節約していた
のに、本人はご両親にもらったお小遣い
と浮いたお金で会社の方と頻繁に飲みに
行き口説いていました」「彼には160万の
借金がありますが、複数枚のクレジットカードのリボ残高なので、月々の最低支払い金額が8万円もあります。それなのに、
彼はスポーツジムに通い、交通費として
現金を渡しているのにそれらをクレジットカード払いにし、現金をお小遣いにして
使っています」「彼はその後謝りよりを戻したい。関係を継続したいと言っておりますが、正直これ以上信用できない心情に
あるため、ご両親と私達2人と4人で(可能であれば私の両親も含め両家で)話し合いがしたいです」「私は年収500万円の会社を寿退社し、家庭に入る約束でついてきましたが、実際は夜勤のフルタイムの仕事を現在しており、借金を知っていたら仕事を辞めませんでした。」「また、現在は働きながら資格取得のために毎日8時間勉強勉強し、仕事をし、家事を全て行なっている状態です」等が書かれており、息子の言い分と
明らかに異なるため、とりあえずスピーカーフォンにして話し合いをする事になったのですが、息子は途中で拗ねて家を出て行ってしまったようです。

その後、息子から「死にたい。彼女に
色々吹き込まれて向こうの味方なんだろう。毎日人間のクズだの子供だの言われる
辛さがお母さんにはわからないんだよ」等の連絡が入り、「とりあえず、彼女の味方ではないし、ちゃんと話し合いなさい。」と伝えると「浮気はしてない。相手は女性だけど、会社でできた友達。それも彼女が連絡して関係が悪くなってしまった」と言っています。(彼女は証拠のメールを保存してあると言っていました)

そこで来月の連休に関東へ出向き4人で
話し合いをする事になったのですが、
「彼女は同棲を解消したい。慰謝料として
200万円を請求したい」と言っているようです。

このような場合、慰謝料を支払わなければ
ならないのでしょうか?
息子には貯金もなく借金があるようなので、親が支払わなければならないのか…
と思ってはいますが、仕事を辞める決断をしたのは彼女の方だし…そもそも200万は妥当な金額なのでしょうか?

息子が婚約者に慰謝料200万円を請求されました。支払わなければならないでしょうか?


去年の3月に息子から3年以上付き合っている人と就職・上京を機に結婚するから、彼女を紹介したいと言われ、家族皆んなで一緒に食事しました。その時の話では、7・8月頃に彼女のご両親に挨拶に行って(引っ越しでばたついていたためです)10月くらいに両家の顔合わせをして12月に入籍という話だったのですが、(どうしても12月に入籍したい日程があったみたいです)結婚式はしないとの事で、こちらが引っ越し費用を負担する形で関...続きを読む

Aベストアンサー

200万が妥当かどうかはわかりませんが、彼女の言い分が合ってるような気がします。


息子さんはいくつか知りませんが、親に金を借りる時点でもうおかしいよ。
息子さんの借金の話も具体的なので事実なんだろうと思います。


少なくとも親である貴方が支払う必要はありません。
あくまでも息子さんと彼女(婚約者)の問題ですからね。

親として責任を感じているなら、保証人になり肩代わりするのは問題ありません。

Qいま、妊娠6ヶ月。夫から離婚を迫られています。 理由は性格の不一致、1人になりたい…等いろいろ言われ

いま、妊娠6ヶ月。夫から離婚を迫られています。

理由は性格の不一致、1人になりたい…等いろいろ言われていたのですが、昨日連絡を取っている女がいるとわかりました。

その子とはスマホゲームで知り合って会ったことはないらしいのですが、気になっていると。
一度その女の子の存在を知って、相手に返信してブロックしたはずなのに知らない間に復活していました。

自分の子供より会ったことない子が大切なんだと、本当にお腹の子供に申し訳がないです。
惨めで、屈辱的です。

夫は弁護士などを立てずに円満離婚を希望しているのですが、いまは私は拒否をしています。
昨日は離婚を迫る目が狂気的で暴力も振られました。
だからこそ、思い通りににはさせられないと思っています。

私はいま働いていて6月から産休をもらう予定でした。
今すぐ実家に帰りたいのですが、この先のことを考えるといま仕事を辞めていいのかわからず身動きがとれません、
実家までは5時間ほどかかるため必然的に仕事にはいけなくなってしまいます。

ここで質問なのですが、私がこれからやるべき手続きなどがあったら教えていただきたいです。
近々弁護士には相談をしようとは思うのですが、もし慰謝料を取れるのだとしたら何が必要でしょうか?
よろしくお願いいたします。

いま、妊娠6ヶ月。夫から離婚を迫られています。

理由は性格の不一致、1人になりたい…等いろいろ言われていたのですが、昨日連絡を取っている女がいるとわかりました。

その子とはスマホゲームで知り合って会ったことはないらしいのですが、気になっていると。
一度その女の子の存在を知って、相手に返信してブロックしたはずなのに知らない間に復活していました。

自分の子供より会ったことない子が大切なんだと、本当にお腹の子供に申し訳がないです。
惨めで、屈辱的です。

夫は弁護士などを立てずに円満離...続きを読む

Aベストアンサー

離婚には応じない。

もちろんあなた次第ですが、妻の座というのは絶対的な強みです。

絶対に応じない。

それを心に決めてください。

とりあえず、出産はご実家でする事をお勧めします。
あなたの心も安定しますし、今は頭に血が上った状態だと思いますが少し冷静になれると思うので。

我が子を見ればコロッと態度を変えるかもしれないですよ。
旦那も子を持つ事にビビっているかもしれません。
男は女性と違い父親になるって気持ちがイマイチ薄いものですからね。

お体には気をつけて元気な子を出産してくださいね。

Q今のままではどうしたらいいかわかりません。

自分でもわかっています。
バカだって。
けど、生活費に困窮して、支払いもあるし、どうしたらいいかわからなくなって、結局たどり着いた先は、闇金でした。
その結果、闇金の支払いも増えてしまいもう限界です。
今月は、カードの支払もあって、その金額が支払そうもなくて、結局また闇金に手を出してしまいました。
両親に助けてもらいたくても、年金暮らしなので難しいです。
このまま闇金とともに生活していくしかないでしょうか?

Aベストアンサー

売るものは全部売って返済に回すのが一番なのですが、相手は闇金です。
なので、返済も長い道のりだと覚悟してください。
その覚悟がないと、この先、かなり心が折れると思います。
なので私としては自力で返済と考えずに、ここは専門家に力を借りたほうがいいと思います。
イストワール法律事務所さんは、闇金の対応をしっかり行ってくださる弁護士事務所さんです。
すごく良心的に相談に乗ってくださるので、解決まで時間もかかりません。
ご両親にこれ以上心配かけないためにも、すぐに相談にいかれみてはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング