アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
今年結婚予定の27歳女性です。

現在、民間企業で働いておりますが、仕事がハードなため将来子供ができた時に大変そうなので転職を考えています。

婚約中の彼は市役所職員として働いていて、職場では働きながら子育てをしている女性職員が多くいるらしく一生働き続ける勤務先として魅力的に思いました。

そこで私も同じ職場で働きたいと思ったのですが、夫が職員の場合にその市役所に採用してもらうことはできるのでしょうか。
つまり、夫が職員であることが私の採用の妨げになるのかどうかということが知りたいです。
もちろん自治体によって異なると思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。

入籍するのは今年の採用試験日の後なので、もし夫がいるせいで採用してもらえないのであれば、
独身として試験を受けられる今年、試験に挑戦しないといけないと思っています。
しかし試験日まで日程が少なく厳しそうなため、もし夫がいても採用してもらえるのであれば、(今年の受験が失敗したら)来年も受けたいと思っています。

ちなみに、婚約者は人事課でも管理職でもありません。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

別の自治体は考えていないんですか?

• 0

公務員死亡なら、リスク分散のためにも同一市役所は避けるのが賢明。

別の自治体にするか、国家公務員の方がいいですね。

また、夫婦で市役所勤務は、プライバシーが気にならないならいいですが、夫婦間だけでなく、職員間でも筒抜けの恐れが大。
    • 0

某市役所職員です。

問題ありません。
    • 0