プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットの記事で読んだのですが、最近の企業は採用を考えている候補の名前をグーグルなどで検索し、その人の名前で怪しい記事(例えば、犯罪者呼ばわりされているなど)があったら、その真偽や本人に確かめることもせずに、採用を控えると聞きました。

これでは、書かれた側に何の落ち度がなくても就職が一生出来ないということも考えられます。同じ名前でも、同姓同名の可能性もあるし、例えば何かの作り話を書いている人が偶然に利用しただけかもしれない。

それでも、真偽も確認してもらえない、同姓同名の間違いでは?と疑問にも思ってもらえない。これはあんまりな気がします。私自身、不安です。

実際、世の中ってそんなものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

基本的にはあり得ない話だと思います。


インターネットで検索しても、正式な犯罪歴やその他の情報は得られません。
得られたとしてもあくまで噂レベルでしかありませんし
また嘘やデマが多く存在していることも良く知られている事実です。

氏名がズバリ表記されていたとしても、同姓同名の他人である可能性を考慮するはずですし
仮にその書き込みが質問者さんのことであると特定できたとしても
その書き込み自体が嘘である可能性も考慮する必要があるはずです。

つまり、時間をかけて一人ずつネット上で検索をしたとしても
その結果の信憑性は低く、採用の基準として役に立たないはずです。

もしかなりの確率でその人だと特定できるような結果が得られたとしても
その内容が採用に関わるような内容なら、面接などで確認することだと思います。

もし「ネットで検索したら出てきたから」という理由で、採用を判断しているような
会社があるとするなら、「情報」というものを取り違えている三流以下の会社です。
そのような会社には入社しない方が良いのではないでしょうか?

 お礼に「本に書かれていたので」とコメントされていますが
 その本は信用できる本ですか?ゴシップ誌などではありませんか?
 仮にきちんとした本だとしても質問者さんとして信頼する根拠はありますか?
 心配するようなことはないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答者様、ありがとうございます。
ホッとしました。というのが正直なところです。

実は私は中学校の頃、ちょっと成績が良くて、言い方悪いですけど「調子に乗っていた」ことがあり、クラスの一部から猛攻撃されたことがあります。机の中の教材を盗まれたり、いろいろとされました。その加害者がネットに「○○(私)は万引きしてるよ~」と根も葉もないことを書いた可能性はゼロではないです。(幸い、グーグルで調べた限りは未発見)
それで不安になっていました。

>その本は信用できる本ですか?ゴシップ誌などではありませんか?

ゴシップではなかったと思います。インターネットセキュリティの本のコラムみたいなところに書かれていました。だからこそ信憑性を感じたのです。


回答を読ませていただきながら、私は「そうだ、その通り」と首をうんうんと、縦に振っていました。普通、誰かの名前でネット検索し、情報が出てきても「信憑性の問題」「同姓同名の可能性」は必ず考慮します。今の時代、ネット情報を鵜呑みにする方がバカです。

だから、そんな「バカ」を企業が採用で行うのか??とは思っていたのですが、やはりナーバスな自分は「きっと調べてるんだ。誤解されて落とされるかも」と不安になってしまったんですね。

でも、おかげさまで安心しましたよ。
本当にありがとうございました

お礼日時:2011/05/18 15:47

そんなブラック企業、採用されなくて幸いです。


だいたい人事担当者が全員パソコンでググれるなんて誰が決めたのですか。
母が以前勤めていた会社は社長はパソコンが大嫌いで顔写真を見てタイプかどうかで採用していたそうですよ。
弟が務めている会社も、人事部長はパソコン?ワープロと何が違うの?みたいな感じで若い子に丸投げしています。

ゴシップ誌でなくとも雑誌に書いてあることなんて鵜呑みにしない方がいいですよ。
その同姓同名の人のせいで就職できない、なんていうのも多分ネットとか2chとかから拾ってきたネタだと思います。
このサイトやyahoo知恵袋から拾ってきたネタをさも自分がインタビューしてきたかのように書く記者は結構いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ゴシップ誌でなくとも雑誌に書いてあることなんて鵜呑みにしない方がいいですよ。

本も一概には信用できないんですね。。。なんだか、何を信用していいやら…。
そういえば、週刊誌などは「事実無根」として訴えられていることもしばしばですよね。ちなみに、私が読んだ本は週刊誌ではありません。インターネットセキュリティに関する本で、コラムみたいなところに「ネット時代の恐ろしい事実」みたいな感じで書かれていました。


>その同姓同名の人のせいで就職できない、なんていうのも多分ネットとか2chとかから拾ってきたネタだと思います。

2ちゃんねるには以下のような情報がありました。

「同姓同名に犯罪者がいたら、就職はあきらめな」

「(採用担当がネットで名前検索しているってことは)嫌いな奴の名前で出鱈目を書けば、そいつの人生を終わらせられるな」(←このコメントが怖かった。私のことを嫌ってる人が確実に居るからです)

「よーし、俺は自分に関する良い評判を書きこんでやる!!」

みたいのが、ウジャウジャと。。。(※上の書き込みは完全なコピペではありません。)


ネット情報を鵜呑みにするような企業には採用されない方が良いのかもしれませんね。
ありがとうございます

お礼日時:2011/05/18 16:01

そんなことをして採用かどうかを決めてるような会社は、逆に採用されないほうがいいと思いますけど・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

大手の会社はみんな調べてる。って書かれてたので、もし自分が根も葉もないことを書かれていたらどうしよう・・・、同姓同名の他者と混同されたらどうしよう・・・と不安になったのです。

でも、これまでの御回答を見てると、そんなことで採否を決める会社の方が、ちょっと変わってるんだな、と分かりました。

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/18 15:49

本当にそんなことをしている企業があるのでしょうか?



もし、そのようなネット情報を鵜呑みにして採用の判断をするような企業であれば、その企業こそ信用できません。そんな会社には行かない方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかの本にも書かれていた話なんです。

それによりますと「Aさんはなぜかずっと就職できない。よくよく調べると、ネット掲示板に『Aは万引きをしたことがある』と書かれていてそれが残っていたからだ。恐ろしいネット時代である」みたいなことが…。


私だって、仮に友だちの名前を検索し「○○は痴漢をした」と書かれていても、普通は「まさか! いやネットの情報なんだから信用するまい。」と判断しますので、企業がそこまでバカなことをするのか?と思うのですが、やはり自分自身がナーバスだからでしょうね、、、そういう情報には過敏になるのです。

ありがとうございます

お礼日時:2011/05/18 15:24

そのようなうわさには惑わされないように。


世間にはそういう会社もあるかもしれませんが、例外中の例外でしょう。
まず普通の会社はそこまで暇ではありません。疑問があれば面接等で確認するでしょう。
面接で通った者を確認もせずに不確かなデータで切ると言うような無茶は普通はしないでしょう。
なぜかというとそこまでに企業はかなりのコストをかけて採用活動をしているので、間違っているかもしれない情報だけですべてを無にしてしまうことは考えられないからです。

就職難でいろいろな風説が飛び交うのでしょうが、これもそのひとつではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風説ならいいのですが・・・。なんか、本にも書かれていたようですので気になったのです。

なかには、「候補者のブログもチェックする、mixiもチェックする、ツイッターもチェックする」というような情報もありまして、実は同姓同名の別人が私の名前(まぁ、その人にとっては自分の名前なのでしょうけども)でツイッターをしてるんですね。もし変なことでも書かれて、私だと誤解されたら・・・と思うと不安なのです。

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/18 15:20

そのような事実があるのであれば、私はいろんなところに就職できることになります。



同姓同名の大学の有名な教授がいますが?

まずそんな噂話は信じない方がいいと思います。
犯罪歴などインターネットには基本出ません。

使うなら興信所でも使うでしょ?
新人雇うのにそこまで金かけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>犯罪歴などインターネットには基本出ません。

それならばいいのですが、2ちゃんねるみたいな巨大掲示板がありますので、もしかしたらどこかで自分もネタにされてやしないか、私を怨んでいる人もいますから、「あいつは万引きの常習犯だったよ」とか出鱈目を書かれていないだろうか。それを採用担当者が信じて「採用はやめておこう」にならないだろうか、、、心配で心配で仕方がなかったのです。

逆に言うと、私のことを調べるなら興信所を使ってほしいです。
そうすれば、仮に変な書き込みがあっても、私の無実は証明されますから。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/18 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!