アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月の初めからハローワークで紹介してもらった事務の仕事をしています。
採用試験の面接のときに、始めの2ヶ月間は研修期間として、時給800円、交通費なし、健康保険なし、という条件で働いた後、正社員として採用するという説明を受けました。
時間は8:00~17:00(休憩1時間)で、残業代は17:30以降から出るという説明も受けました。
先月1ヶ月間働いてみて、17:30以降の残業は5~10時間程あったと思います。
昨日、先月分の給料明細をもらったのですが、残業代が全く入っていませんでした。
間違いかと思い、社員の人に聞いてみたところ、「研修期間の間は残業代は出ないよ」と言われました。
1ヶ月間働きましたが、私はそんな話を聞いたのは初めてで、同時期に入った人も聞いていませんでした。
これって労働基準法では許されていることなのでしょうか…
すごく騙された気持ちでいっぱいです。

それと、研修期間についてなのですが、面接の時の説明や求人票には研修期間は2ヶ月と書かれていたのですが、仕事が遅いという理由で3ヶ月に伸ばされてしまいました。
私は納得いかなかったのですが、社員の中には1年も研修期間を伸ばされた人がいるようです。
これも労働基準的にはどうなのでしょうか。
法律に詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>採用試験の面接のときに、始めの2ヶ月間は研修期間として、時給800円、交通費なし、健康保険なし、という条件で働いた後、正社員として採用するという説明を受けました。

所謂「試用期間」ですね。

>時間は8:00~17:00(休憩1時間)で、残業代は17:30以降から出るという説明も受けました。

試用期間中であっても(変形労働時間制を採っていない限り)17時から割増賃金を支払わなければ労働基準法第37条(時間外、休日及び深夜の割増賃金)違反です。

>間違いかと思い、社員の人に聞いてみたところ、「研修期間の間は残業代は出ないよ」と言われました。1ヶ月間働きましたが、私はそんな話を聞いたのは初めてで、同時期に入った人も聞いていませんでした。
これって労働基準法では許されていることなのでしょうか…

勿論許されません。割増賃金の不払いです。

>これも労働基準的にはどうなのでしょうか。

試用期間の延長は一方的にはできません。ato300enさん達にも納得の行く説明が必要です。なお、こちらは労働基準法には規定がなく民法の契約に係る問題です。http://www.pref.yamagata.jp/sr/roudou/qanda/qa01 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
詳しく解説していただき、ありがとうございます。
やはり、このようなことは労働基準違反なのですね。
一度相談に行ってみます。
どうもありがとうございました。

ハローワークに相談して下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
研修期間については、ハローワークに相談したのですが、会社と個人との雇用契約なので対応できないと言われました。
明日残業代について相談してみようと思います。